• ベストアンサー

中国の人が一斉にジャンプした時の震度

先日、ニュースでイギリスで100万人(?)の人が一斉にジャンプして地震が起こるかどうかという実験をしているという光景を目にしました。 その時は地震とはいかずともごくわずかな揺れは観測できたそうです。 淑女・紳士の国が・・・!とは思いましたが、まあそれはおいといて。 以前友人が「中国の人口は12億人だ。12億人が全員ジャンプしたら日本は沈没するに違いない」と言っていたのですが、そんなことは有り得るのでしょうか? 活断層に沿って12億人が集合して「せーの!」でジャンプしたら本当に地震は起こりそうな雰囲気はするのですが、実際は地球科学的にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.4

確かに面白い実験ですね。 実際には、地形と地質により土地ごとに固有の振動数(1秒間に振動する回数)が定まり、それから固有の波長が求まります。 波長の半分の距離で同時に同じ振動を与えると打ち消し合ってしまうので、12億人もいるとどうしても大部分が打ち消し合ってしまうでしょう。 しかし、人間のジャンプで地震を起こすのが非現実的かと言うとそうでもないようです。固有振動数の整数倍のタイミングでジャンプをくり返すと振動のエネルギーが増幅されていくので、数十人、数百人でも激しい振動を引き起こす事があります。 歴史的には鉄橋の固有振動と軍隊の行進の足並みの振動がたまたま重なって橋が大振動を起こし、軍隊ごと落ちた例がいくつかあるようです。 また、日本でも何年か前ライブハウスが流行ったころ、ライブの演奏に合わせてジャンプしていた数十人(もっと多かったかも)の振動数がたまたまその地域の大地の固有振動数と重なったようで、一帯に震度5クラスの地震が発生したとかいうニュースが流れたのを記憶してます。 おもしろい(?)実験として、家庭のお風呂(あまり大きいと難しいです)に使って体全体を前後に動かすとお風呂のお湯全体で波が起きますね。でたらめのタイミングで体を前後させると水から強い抵抗を受けるのですが、あるタイミングでほとんど抵抗を受けないことがあるはずです。そのタイミングがそのお風呂の水の固有振動数です。そのタイミングで体を動かし続けると、そう大した力を入れているわけでもないのに波がどんどん大きくなって浴槽を容易に飛び越えるようになります。 お湯の無駄になるのでやりすぎないようにしましょう...

buniko
質問者

お礼

なるほど!中国の地形・地質の固有振動数とシンクロするように、ジャンプ全体が一定の振動数を保って運動すれば地震も起こるかもしれない!ってことですよね。 そのためにはその運動が一定であり続ける必要があるようですね。 ところでその運動が例えば1回きり(何度も連続ではなく)のジャンプだとどうなるのでしょうか? その1回がもしピンポイントで固有振動数とシンクロしてしまったら、1回きりのジャンプでも地震は起こりうるってことですよね。 例えば年越しカウントダウンで一気に何億人がジャンプして、そのジャンプがたまたま固有振動数のマイナス(?)の振幅とかぶってしまったら、やっぱり地震は起こるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.5

面白い実験ですね. 蛇足ですが... bob さんの書かれているように,タイミングを合わす(振動の位相を合わす) のが難しそうです. > 歴史的には鉄橋の固有振動と軍隊の行進の足並みの振動が > たまたま重なって橋が大振動を起こし、軍隊ごと落ちた例がいくつかあるようです。 私もその話は聞いていまして, 講義で振動と共振をやるときにちょっと触れたことがあります. 軍隊は歩調をそろえて行進しますから,ちょうど固有振動数に近くなると危険ですね. 橋が落ちた有名な例は,1940年のタコマ・ナローズ橋(アメリカ,ワシントン州)で, 完成間もない吊り橋が大して強くない風のために落ちたという話です. 橋の構造上の問題で,自励振動を起こしたとされています. 橋が揺れだして,突然揺れ(というかねじれ)の振幅が大きくなりだし, 崩れ落ちる様子が映画で記録されています. 私も見たことがあります. そういえば,旧約聖書に叫び声でジェリコの城壁が崩れ落ちる話がありますが, あれも共振ですかね? K-1 さんは,6000トンで隕石直撃並み,と書かれていますが, 隕石の場合は,質量もさることながら速度が重要です. 地球に隕石が落ちてきますと,地表での速度は秒速10kmの程度 (設定状況によって少し違います.宇宙速度の話と同様). 地表で 50cm 跳び上がって着地するときの速度は秒速3m程度ですから, 隕石の速度はこれに比べて 3.3×10^3 倍, エネルギーは速度の2乗に比例しますから, エネルギーは (3.3×10^3)^2 = 10^7 = 1千万 倍です. どうも,もとの話からはだいぶそれてしまいました.

buniko
質問者

お礼

そうですよね。隕石が落ちてくるのと、その場でジャンプするのでは位置エネルギーが全然違いますよね。ってことはやっぱり1回きりのジャンプではエネルギーの大きさでは、あまり地震に結びつくようなことはないのかもしれませんね。 やっぱり連続で運動(ジャンプ)する→固有振動数とシンクロする、ということなら地震につながるのかもしれませんね。 自分で質問したのに、意外と真面目な物理や地学の話になってきたので勉強になります。ご回答ありがとうございます!

回答No.3

なかなか面白い実験ですね。 さて、くしゃみの風速ですが、瞬間最大風速(笑)は時速320Kmほど とのことです。1秒で89mですね。こりゃ病原菌も飛び散ります。 でも、くしゃみの場合は多人数でしても空気がさらに加速するわけではないので (いったん肺に入った空気が出るだけですので) 12億人が同時にくしゃみをしても時速3840億Km(光速の355倍) にはならないでしょう。(笑)

buniko
質問者

お礼

私はてっきりみんなで同じ方向に向いてくしゃみをしたら、例えばいま沖縄に停滞している台風16号が動き出すとか、何か起こるのではないかと思ってしまいました。 単純計算では光速の355倍にもなるんですね。それだけ聞くと時空を超えてしまいそうな勢いですが、別に加速するわけではないのですね。 ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

たぶん「中国人が海岸で一斉にジャンプすれば大津波が発生し、日本は壊滅するであろう」というジョークのことでは? 物理には素人なのですが、単純に一人50kg*12億=6000トンの重量の衝撃。 ほとんど隕石直撃並み。 そんなことしたら、中国自体もタダでは済みそうにないと思うんですが。

buniko
質問者

お礼

そうですよね。日本も沈むというなら大陸も大変なことになってしまいますよね。素人なのでよく分かりませんが、地震は放射状に力が広がると聞いたことがあるので、中国の地球の裏側も大変なことになってしまいますよね。 隕石で思い出したのですが、隕石並みの6000トンもの力が地球表面上に加わった時、地球の軌道がずれてしまうこととかあるんですかねえ。ちょっと太陽からの距離が離れるとか・・・。

回答No.1

今回のイギリスの実験では、子供100万人でM3相当のエネルギーと計算されているらしいです。 12億人の場合、単純計算では1200倍です。当然中国人には大人もいるので、簡単に2000倍くらいとしておきましょう。エネルギーが√1000倍になると、マグニチュードは1大きくなるので、この場合M5.1くらいですね。 あの阪神大震災でM7くらいですから、M5レベルで日本が沈没するわけがありません。ご安心下さい(笑)

buniko
質問者

お礼

すっごくわかりやすい回答ありがとうございます!これでやっと眠れます。 あと、もう一つ疑問があるのですが、中国の12億人の人が一斉に同じ方向(例えば日本の方向)を向いてくしゃみをした場合、その風速はどのくらいになるのでしょうか?また、その時の被害はどのくらいになるのでしょう? 私がくしゃみをすると軽くロウソクの火くらいは消えてしまいます(個人差はあると思いますが)。 それこそ12億人の人がジャンプするよりも、同じ方向を向いてくしゃみすることの方が大ごとのような気がしてきました。 気象学的にはどうなんでしょうねえ?

関連するQ&A

  • ジャンプしたら???

    もし、地球全体で人間が全員で同時にジャンプしたらどうなりますか? 例えば、マグニチュード10とかの大地震など。 できれば科学的にお願いします。

  • 上町断層地震は起きないのですか?

    このような記事を見ました 「平成25年3月 文部科学省研究開発局 国立大学法人京都大学防災研究所 の出した「上町断層帯における重点的な調査観測・平成22~24年度 成果報告書」 によると、ここ2年の研究調査により、いままで9000年は動いていないと 言われていた上町断層が2700年前に動いていたことが分かったそうです そして、レポートには活動間隔7000年と書いてありますので、 単純に考えると、あと4000年は動かないということになります。」 ということは、住戸購入に際して上町断層地震は考えなくてもよいのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 原発再稼働問題

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111223-00000001-gendaibiz-pol 『電気料金を10%値上げしたうえ、定期点検で停止している柏崎刈谷原発を再稼働するという。』 記事が記載されていました。 柏崎刈羽は活褶曲の上にあり (渡辺満久は2007年9月に地球観測衛星「だいち」の合成開口レーダーのデータを分析した結果として「柏崎刈羽原発は活褶曲の真上にあるようだ」と発表した。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E5%88%88%E7%BE%BD%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80#.E6.9F.8F.E5.B4.8E.E5.8E.9F.E7.99.BA.E6.B2.96.E3.81.AE.E6.B4.BB.E6.96.AD.E5.B1.A4 http://fukurou.txt-nifty.com/jisin/2007/08/post_d05f.html 2007/7/16の中越沖地震では2000ガルを越える揺れを記録し、 地面が10cm隆起しました。 2号機から4号機は、2011/3/11の東北大震災が起きた3年8ヶ月後ですら再稼働すら出来ていません。 津波が来ていないのは、明らかなので、 揺れにより3年8ヶ月たっても修理が終わらないほど破壊されたのでしょう。 中越沖地震はM6.8の中地震です。 もう一度、中越沖地震レベルがくれば、福島以上の被害が生じるでしょうか? 中越沖では、断層は原発の真下にはありませんでした。 浜岡では、プレート境界(超巨大断層といってもいいでしょう)が真下に潜り込んでいます。 宝永地震では1~2メートル隆起しています。過去には、それ以上隆起した超宝永地震もあるようです。 10cm隆起で2000ガルとすれば、 宝永地震レベルや、超宝永地震レベルでは、どれくらい揺れるでしょうか?

  • テストで・・・

    社会のテストで、自分でニュースに載っている問題を説明して、その問題を解決するにはどうしたらいいのかを書く問題が出るんです・・・。 それが。。。いつも点数が低いんです。 変な文や、もう少しこうした方が良い!という所があったら添削よろしくお願いします!泣 (文は短くて200文字~長くて400文字と言っていました) <時事問題> 岩手・宮城内陸地震。14日に岩手県南部を震源とする地震があり、広い範囲で大きな揺れを観測しました。 この問題の対策として、まず私達ができることは地震の備えだと考えました。 例えば、家族が離ればなれになったときの安否確認の方法や集合場所を決める、非常食などの準備です。 この問題を通して感じたことは、いつ何が起こってもいいように日ごろの備えをすることは大切ということです。なぜなら、私は自分の住んでいる所に大地震がくると考えたことがありませんでした。なので、もし大地震が起きたら・・・と考えると今の状態だったら私は確実に死んでしまいます。なので、この問題を機にまだやっていない非常食の準備をやってみようと思いました。

  • 一斉ジャンプで温暖化が防げる?

    6月10日の13時57分にその場で皆がジャンプすると 地球の軌道がズレ地球温暖化が防げる!可能性が・・・とあるところで目にしたのですがこれって本当なんでしょうか。どうしてなのでしょう。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今年の冬、南海トラフ地震が来そうなのですか?

    こんなのがありましたけど。 世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36707 実はいま、このGPSの観測網に、驚くべき異変が観測され始めていると村井名誉教授は話す。 「今年1月からの、四国周辺に設置されている複数の電子基準点の動きを見ると、6月以降、我々が警戒すべき移動幅と考えている値を超える動きをする観測点が急速に増え始めている。 愛媛県の宇和島から高知県室戸、和歌山県金屋まで、きれいに南海トラフに並行して異常値が出ています。東海、東南海では異常が出ていないので、3連動ではないけれども、南海トラフを震源とする南海地震が起きる可能性があるのじゃないかと思っているのです」 その地震の規模について、村井名誉教授とともに予知情報を提供している、地震科学探査機構(JESEA)の顧問を務める荒木春視博士はこう語る。 「南海地震の震源の断層の長さからすると、M7以上になるでしょう。沿岸部での震度は6強になる可能性があります。紀伊半島から九州までの範囲で津波が大きくなる危険性もある」 では、その地震はいつ発生すると考えられるのか。 「巨大地震の予兆は6ヵ月くらい前には出ますので、これから冬にかけてが警戒すべき時期と言えるでしょう。今年の12月から来年の3月までを警戒期間としたい」(村井名誉教授) 実は、この研究とはまったく関係のないところで、本誌は村井名誉教授らの予測と奇妙に符合する証言を聞いている。武蔵野学院大学の島村英紀特任教授が語った、こんな言葉だ。 「これは学問的にはまったく解明されていないことなんですが……。歴史上知られている南海トラフ地震と思われる地震は13回あるんです。その13回はすべて、8月~2月にかけての期間に起こっている。不思議なことですが3月~7月の間には起こっていない。これがまったくの偶然で起こる確率は、統計学的にみて2%程度。しかし、原因はまったくわからない。 さらに言えば、13回のうち5回が12月に起きているんです。もし季節が地震に影響するなら、8月になれば危険シーズンに入り、12月が一番危ない、ということになるでしょう」

  • 熊本地震による橋の安全性について役所の対応

    初めて質問させていただきます。長文です。 2年前の熊本地震ではたくさんの道路や橋が崩れました。私の知人が数名住む町(具体的な町名は控えさせていただきます)でも震度6強を観測し、断層がある市町村の隣町のためかなりの被害がありました。 その町には、ある地区にかなり古い橋が架かっており、近隣に住む人たちはその橋を通ることを以前から怖がっていました。そんな古い橋ですが、地震でも落ちることはなく持ちこたえて、現在も使用されています。地震の後は、4トン以上通行禁止の看板が立ててはありますが。大きめの河川に架かっているので、橋の長さもそれなりにあります。 その橋は知人が多く使用するため、地震後は特に安全性について気になってはいたのですが、先日私の友人がその橋がある町役場に安全性について電話で問い合わせをしたところ、地震後の安全性についての検査は行われていないとの回答だったようです。その地区は断層のある市町村にかなり近いため、地震の揺れもその町内ではかなり強かったと思われる地区です。友人は心配し、それで大丈夫なんですか?と尋ねるも、橋は5年に一度安全性の検査が義務付けられており、その検査を待つしかない、というような回答しか得られなかったと話しており、私は驚きました。あれだけの揺れを観測しているのに安全性の検査もせずに、さらには立てられている4トン以下の看板については、検査もしていないのにどのような基準で判断したのか、と。 そこで、私はその町のメールによる意見受付に匿名で投稿しました。要回答で。証拠を残すために、電話でなくメールにしました。安全性について不安なためできるだけ早く検査をしたほうがよいのではないかということ、4トン以下の看板はどのような基準で判断したのか、もし万が一通行中に崩落などの事故が起きた場合は町が責任を取るのか、などを書きました。投稿後10日経ちましたか、町役場からは何の連絡もありません。回答に手間取っているのならば仕方ないですが、それならその旨を連絡して欲しいですし、面倒な質問なので放置されているのか、所詮個人が質問しても軽くあしらわれるだけなのか、などと不信感が募っています。 そこでお詳しい方にお聞きしたいのですが、このような役所の対応についてはどこに相談するとよいのでしょうか?できれば町に検査と、結果によっては補強等の措置をしていただきたいのですが、おそらく個人の意見が通るとは思えないので‥。弁護士や司法書士に相談を考えたのですが、恥ずかしながら私は行政のことについて無知で、相談する所が弁護士などで大丈夫なのかも分からず困っております。そして、万が一事故が起きたときは町の役所の責任になるのでしょうか。橋が架かっているのは町道です。もし私の大切な知人に何かあったら、徹底的に戦おうと思っています。そのために今しておくことなどありましたら、教えていただけると幸いです。 この問題は私個人の気持ちでもありますが、その地区に住むたくさんの人々が不安に感じていることでもあります。どうにかみなさんの、大切な知人の力になりたいです。万が一が起きてからでは遅いと思っています。 どうか、無知な私ですがお力添えください。よろしくお願いいたします。

  • 人工地震の疑い(緊急地震速報の不審点)

    人工地震を主張するジャーナリストが、下記の内容をブログに書いていました。 九州の地震も、震度3なのに現地の人は揺れを感じないなど、不審な点があります。 人工地震ではないのかとの疑いを持つようになりました。 科学的な視点で、下記の文章が合ってるのか、間違ってるのかを教えてください。 無知な方や感情的な書き込みはご遠慮ください。 わかりやすいデータやソースがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 緊急地震速報が「はずれ」るワケ 以下の通り考察します。専門家の方、忌憚のない御批判を。 そもそも緊急地震速報とは、地震のP波を検知するもの。本震よりもはやく観測できる。 S波(横波)よりもP波(縦波)が早く伝搬するので、P波を先に検知測定することで後から来るS波の大きさも予測できる。よって、S波の大きさをP波から推測して、「大きな地震が来る」と事前(十秒~前)に警告を発することができる。 「地震では初期微動でのP波と呼ばれる小さな揺れ(縦波)と主要動でのS波と呼ばれる大きな揺れ(横波)が同時に発生する。P波とS波とは伝搬速度が異なり、P波は毎秒約7km、S波は毎秒約4kmの速さで伝わる。この伝搬速度差を利用して、震源に近い地点におけるP波の観測に基づき、後から来るS波の伝播を時系列的に予測し、震源からある程度以上(P波とS波の時間差が充分に開くほど)離れた地点に対しては、その到達前に予測を発表することができる。」 だが、ここのところ「はずれ」ばかりなのである。携帯は、なんだか未知の生物みたいな泣き声をあげて警告してくれるのだが、「スカ」ばっかり。全然揺れない。なぜ、大きなS波が来ないのか? 「核実験は、自然の地震と違いP波(縦波 初期の速い波)が大きく顕著である。S波(横波 後の遅い波)は小さい。マグニチュードは、前回より0.4大きい。エネルギーは4倍大きい。」 核爆発で発生するP波は「大きくて顕著」なのだそうで、当然、緊急地震速報のシステムは、地震が核爆発によるものとは想定していないから、普通の自然の地震であるならその後に来る「S波」も大きいはず、大地震のはずと「演算」して警告を発するのではなかろうか?だが、実際には、核爆発で発生する「S波は小さい。」ので、全然揺れない。「速報、外れ」となる。 これでいかがでしょうか? リチャード・コシミズでした。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_154.html

  • Mw9・0以上の超巨大地震!

    Mw9・0以上の超巨大地震 ※地球規模の膨大なエネルギーが放出される。 ※地球自由振動が観測される。 ※震源域がおよそ500km~1,000kmと長大(断層のすべり量により左右される)。 ※発生間隔はプレートの沈み込み速度やアスペリティーの大きさなどの諸条件により各地域の海溝域で数百年~千年程度と異なる。 スマトラ-アンダマン 2004年 Mw9・1~9・2 日本・東日本(日本海溝) 2011年 Mw9・0 日本・西日本(日向灘~東海) 202x年? Mw9~ カムチャッカ 1952年 Mw9・0 アラスカ 1964年 Mw9・2 北米カスケード 1700年 Mw9 ペルー・チリ 1868年 Mw9・0 チリ南部 1960年 Mw9・5 これで間違いないですか?!

  • 地殻変動は何故起こりますか?

    最近、九州日地震が多発して沢山プレートがあるとか新たに見つかったなどとニュースの中で報道されていますが、地殻変動があるから地震が起きているのか、地殻変動自体が何かに便乗して起きた単なる影響なのかで、卵と鶏の関係は大きく入れ替わるような気がします。地震が何故起こるのか、いつ起こるのか、今の科学技術では原因も予想もできないと報道されてもいましたが、皆さんはどのように考えますか? ヨーロッパや中国、大陸では地震が少ないのは古代遺跡が未だに残っていることから推測できますが、日本と同じく大陸ではないイギリスに地震も火山も存在しないことが、不思議ではたまりません。科学で解明されていないことを質問すること自体が質問としての体をなさないことは重々承知の上でマスコミや報道の枠に縛られない論理的かつ建設的な画期的な視野でのお考えを聞かせてください。ガリレオが驚きを呼んだように、他人がありえない!と全否定するような考えでも構いません。学者や報道では語れない自由な発想を求めます。 私自身も、地震のプレートはプレートがあるから地震が起きるわけではなく、何か別の理由に影響された結果にたまたまプレートがあると考えています。その別の原因は波打つプールのように地球の自転の回転速度が変化して波打つ地球の核が臨界を超えて変化する事象が繰り返し同じ場所で発生しその結果にプレートの誕生があると思います。しかし、例えばそれがいつどこから発生しているのかはわかりませんが、それがたとえわかったとしてもプレートに対してどの位影響が起こるのかを予想することは困難を極めることは容易に想像出来ます。 しかし、地震そのものが突然起きたように思われることを考えると、地震の発生に伴うプレート以外の地震前に発生する変化に対する事象に注目したくなります。プレート以外の地震に伴う変化にはどのような現象が考えらているのでしょうか。