OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パッケージのカロリー表示

  • 困ってます
  • 質問No.132845
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (309/466)

最近、加工食品などのパッケージなどを見ていると必ずといっていいほどカロリーが明記されていますよね。ダイエットや生活習慣病を気にする人が多いからなのでしょうが、これって大手の食品メーカーだと自社で調べていると思うのですが、社内に栄養士さんがいないような小さな会社だとどうやって調べているのでしょうか?また、そういったことを公的に調べてくれる機関などはあるのでしょうか?また、栄養士さんなどに頼む場合、どのようなルートでどれくらい費用がかかるのかも知りたいです。フード関連のお仕事をされてる関係者の方など、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

「財団法人 日本食品分析センター」というのがあるようです。
別に、ここに頼まなくても、栄養分析してくれる研究所などはたくさんあると思いますが。
お礼コメント
mammoth

お礼率 66% (309/466)

ありがとうございます。HPさっそくみてみました。最寄りの事業所に一度費用など、問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-10 11:30:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトは参考になりますでしょうか?
ただ、「ポテトチップ」等は表示されますが、全ての「加工食品」は無理ではないでしょうか・・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
mammoth

お礼率 66% (309/466)

わざわざありがとうございます。ただ、開発中のオリジナル商品のカロリーを調べたいという趣旨だったのでちょっと、違ったようです。
投稿日時 - 2001-09-10 11:29:00