• ベストアンサー

バルコニーの利用

現在、マイホームの計画中で、間取りをいろいろと考えています。 当初、リビングに隣接した広めのバルコニーをつくって、休日はそこでバーベキューをしたいなぁって夢をふくらませていたのですが・・・。 実際それほど利用価値はないのかなぁと思うようになって、どうしようかと考えています。通常は洗濯干し場としては利用すると思うので、バルコニー自体は付けるつもりなのですが、バルコニーはふつうの大きさにして、その分、リビングを広げたほうが良いのでしょうか。 当初考えていたバルコニーの広さは4畳程度です。(あまり広くないですね。) 何かアドバイスをいただけませんか?? お願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所の新興住宅街で聞いた話では. バルコニーは.使ってみると使いにくく.いろいろ起伏のある設計では.結果的に狭くなる.結局は多目的の真四角な空間を確保した場合が室内も庭も広く.いろいろに使えるので便利 と言うことです。

otanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。そうなんです。 大きめのバルコニーを作ることで部屋を分割してしまうことになるんです。 バルコニーを普通の大きさにすれば真四角のリビングを確保することができるんです。で、たまに使うバルコニーより、普段ずっと使うリビングの使い勝手のよさを選ぶべきかと迷い始めたのです。

その他の回答 (3)

• yoshi543
回答No.4

メーカーの設計をやっております。 バルコニーですが、やはり最近の2階建ての住宅ではほぼ全現場つけてるような気がします。確かに大きければ気持ちいいですし、BQも出来ると思います。ほかの利用方法としては、バルコニーをとることによって、窓自体の面積が増えて、より明るく風通しのよい部屋が生まれます。また、基本的には布団を干す場所ですよね。  敷地状況にもよりますが、リビング前にウッドデッキ等のテラスを作るのもいいかもしれません。コスト的にはいろいろですが、DIY(DO IT YOURSELF)で、自分でつくると、かなりコストをおさえることが出来ますよ。  家というのは、建てた段階で、終わりのような気持ちを持っている方が多いのですが、実際住みはじめていろいろと手を加えていく楽しみもあります。確かにはじめから完璧な家を建てれればいいのですが、完成した後、いろいろと手を加えていって、otankoさんのオリジナルを出していってください。

otanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はいろいろ迷うことも多いですが、よい家になるよういろいろ考えたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 広めのバルコニーですか。マンション暮らしの者にとってはうらやましい限りです。4畳ですとかなり広いですよ。だって普通の部屋並でしょう? バーベキュー以外の利用ですと、ガーデニングがありますねえ。いろいろな鑑賞用の植物がありますから、それを楽しむのはいかがでしょうか。 あとは、小さなテーブルとイスを並べて読書などのんびりと楽しむ・・・くらいかな? それくらいしか思いつきませんけれど、いずれにせよ狭いマンションに暮らしているといいなあの一言です・・・。 ご参考になれればと思います。

otanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 テーブルとイス良いですよね・・・。 そこで、ボーっとするのもあこがれちゃいます。 でも、暑い夏や寒い冬は室内にこもってしまいそうなので、そういった面でも使う期間もかなり限られていそうで、どうなんだろう・・・と考えてしまいます。

• whitemark
回答No.1

バルコニー関連の仕事してます。 バルコニーの広い家って、すごく優雅な気分になれそうな気がしますよね。広いバルコニーを室内から何気なく眺めた時なんて、とても気分が良さそうな気がします。 でも結局は人それぞれの価値観だと思うんで何とも言えないですけど『贅沢品』くらいに考えてみたらどうでしょうか? 現実的に考えてみてバルコニーってそれほど利用価値ってないですし、あくまで視覚的で気分的な価値しかないと思うんですよね。私見ですけど。。。 家の収納だとか居住スペースにそれほど不満がないのであれば、バルコニーくらい。。って事で僕なら広いのを作ってしまうかも。 バルコニーでBQ!なんてすごい楽しそうですよね。 家を持つ喜びそのものって感じもしますし! ただバルコニーで火を使うと、大抵の防水剤は溶剤系ですのでとても危険です。保護モルタルがかけてあったり、タイル張ったりするのであれば多少の事は問題ないと思いますが、防水が露出しているようなら気をつけて下さいね。 アドバイスにもならない文章ですみません。。(汗

otanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。火を使うことによって生じる問題もありますよね。 なるほど!!です。 そこまでいろいろ考えていなかったので、とても参考になりました。