• ベストアンサー

息子の蓄膿症・・・泣きたい

ebisu50の回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.7

orange0921さんこんにちは。 子供が病気で苦しんでいるのを見ると親は代わってやれることができると代わってあげたいと思います。お気持ち充分お察しします。 副鼻腔炎については耳鼻科に行くとやはり吸引は一般的で、鼻の中に悪いものをためておくのはやはりよくないと思います。しかし、子供はあの吸引機のコンプレッサーの音と吸引のすさまじさが怖くていやなものだと思います。 親が片方を口でくわえ、もう片方を子供の鼻の穴に押し当てて鼻汁を吸引するものが薬局で売っていると思います。確か製品名は(ズルズル)と言ってました。 それで日常的に鼻汁を吸い取ってやると直りが早いのではないでしょうか。 4歳ですと言って聞かせると協力してくれると思います。 ただ、副鼻腔炎だけなのでしょうか。たとえば喘息とかアトピーはないのでしょうか。アレルギーマーチの一過程でなければいいのですが。 もしそのような疑いのある場合はアレルギー科のある病院にいかれるといいと思います。

orange0921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 蓄膿症?

    3ヶ月前に蓄膿症にかかり、耳鼻科で治療を受け、完治したのですが、ここ2ヶ月ほど、鼻がつまったり、痰がからんだりしています。耳鼻科ではレントゲンをとっても、なんともなく、蓄膿にはなってないということなのですが、粘り気のあるものが鼻の奥にたまっている感触があり、鼻をかんでもなかなかでてきません。必死でかむと時々塊で透明なはなや、時々は黄色いはなもでてきます。痰も喉と鼻の間あたりにずっとからんでいるのですが、なかなか口からもはきだすことができません。たまに吐き出した痰やはなに血が少し混ざっている事もあります。蓄膿以外の何か他の病気なのでしょうか?

  • 子供が蓄膿と言われたのですが

    小学校低学年の子供のことです。 風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。 今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。 1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。」と言われ、その後は風邪をひいて鼻がズルズルになった時だけ2件目の耳鼻科に通いました。 そして、引越し後、また鼻がズルズルになったので3件目の耳鼻科へ。 そこでは「慢性的な副鼻腔炎=蓄膿になっています。治すには1年はかかります」と言われました。 2件目の耳鼻科で安心しきっていたのにとてもショックです。 ただ、どの耳鼻科でもレントゲンは撮っていないので、まだ完全に蓄膿とは言い切れないのでは?とも思うのですが。 お聞きしたいことは、 レントゲンを撮らず鼻を診るだけでも蓄膿とわかるのか?それはなぜ? 蓄膿だとしたら治療にはどれくらいかかるのか?3件目では1年かかると言われましたが、自分で調べたところ抗生物質を数ヶ月間少量投与するという方法があるそうで、これなら1年もかからないのでは?と思いました。その方法はどこの耳鼻科でもやっていることなのでしょうか? 症状のあるときだけ耳鼻科に通っていては蓄膿はひどくなるのか? ということです。 余談になりますが、子供の祖父・祖母・親が鼻が弱く、遺伝的なものもあるのでしょうか。普段風邪をひいていない時もいびきをかいたり鼻が詰まったようなときがあります。 質問がいろいろありますが、わかっていることだけでもいいので教えてください!

  • 蓄膿症?

    一年くらい前から、いっつも喉に痰が引っかかっている感じがあったのですが、最近になって、痰というよりかは、粘り気のある鼻汁であることに気がつきました。粘り気があるせいか、流れて落ちてくるということはなくて、常に喉の奥に粘り気のあるものが留まっているといった感じです。そして、この症状が出始めてから喉が何となく毎日痛いです。 ネットで調べてみたところ、蓄膿症にそのような症状が多いと書かれていましたが、鼻づまりも朝起きた時に少しあるくらいで、頭痛もたまにするものの気にならない程度で、もちろん鼻も出ません(喉のほうに行ってるみたいですが)。こんな感じでも蓄膿症だということはあるのでしょうか? 今耳鼻科にかかっているので、GW明けに行くつもりですが、このような症状の時はどのような検査(?)をするのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ちくのう

    前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。 よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたばこ吸ってて毎日いっつもたん吐きまくってて汚すぎです。たんがつまるのって遺伝と関係あるんでしょうか?あとちくのうと関係ありますか? ちくのうの治療方法ってどんな感じですか?前にやってた蒸気みたいなのを吸ってるうちに治るとしたら毎日通わないといけないのですか?どれくらいで治りますか? ちくのうって別に治さなくてもいい気がするし深刻な病気じゃなさそうだし。 だからそれくらいで医者に行ったら迷惑かなぁと思ってしまいます。 あんまりにおいはしないけどするときもあります。 あと香水とかクンクン嗅いでもにおいしなくてあとになってのどに気持ち悪いものがこみ上げてくるようなことはあります。 あと私は声がすごく低くてかすれててすごい汚い声なんですが、これも生まれたときからちくのうのだったとしたらもしかして治したら本当はきれいな声だったりしてなんて期待してるのですがありえませんか?でも小さい頃からだったとしたら小、中学の耳鼻科検診でひっかかるでしょうか? のどもイソジンでうがいしたりしてますが治りません。

  • 蓄膿症について

    3週間前耳鼻科で蓄膿症と診断され、今治療中です。 先生が言うには、治るまでに3ヶ月はかからないだろうということです。 それで、最近、鼻の通りはよくなったし、今まで空気が通らなかったようなところにも、空気が入って、スースー感があります。 ここらかが質問です。 蓄膿症はよくなるとき、どのような感じでよくなるのでしょうか?たとえば、ある日突然、膿みが鼻汁として外に出るとか、薬の関係で、膿は鼻汁としてでないで徐々に吸収されるから鼻汁としては出ないとか、サイトで調べても、よくなっていく課程のことについてはふれられていません。 手術をすることなく、薬だけで治ると仮定して、どのようによくなっていくのか、その過程を教えてください。お願いします。

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 蓄膿症とはなたけの治療

    風邪を引くと、必ずと言ってよいほど鼻が最悪の状態になります。3ヶ月前にとうとう我慢できずに、耳鼻科へ行ったのですが、「ひどい蓄膿」といわれました。さらに「左の鼻には鼻たけもある」と言われたのですが、それについての治療はされませんでした。その時の鼻の症状は1ヶ月程で完治したのですが、昨日からまた鼻が不調です。しかも、鼻たけのある方の鼻は、かんでもスッキリしませんし、鼻呼吸も右の鼻だけが頼りです。はなたけのせいで鼻汁を外へ出せないが原因ではないのかと思います。(因みに、快調の時は臭いもわかるし、呼吸も両方の鼻で普通にできるくらいのモノです)はなたけの手術はしたくないのですが、耳鼻科の先生によれば、点鼻薬で小さくする事ができるそうです。この方法ではなたけの治療を経験したことのある方、どんな薬でどのくらいの費用と期間が必要なのか、教えてください。 また、蓄膿の経験のある方、病院でもらう薬以外で効果のあるもの、日常生活で気を付けることなどがありましたら教えてください。

  • 軽度の蓄膿症?

    風邪気味かな?と思ったら今まで見たこともない黄色い鼻水が出て慌てて耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。 手術の話もでなくて、鼻に霧のようなものが噴射されるのを数分し、飲み薬を1錠もらっただけでした。 毎日通院して下さいと言われたんですが、いまいち治るのか心配です・・・。 しかもこの診断を受けた翌日腰を痛めて動けず、飲み薬だけ飲んでいます。 この薬は溜まった鼻水が出てくる薬なんでしょうか? ここに書かれてある過去ログを見てみると、皆さん鼻水を吸引してもらってるらしいのですが、私の場合は吸引しませんでした。 軽度な蓄膿症てことなんでしょうか???

  • 4歳の息子が蓄膿に 転院を考えています

    先週から4歳の息子が風邪をひき熱が5日ほど続き小児科にかかっていたのですが、 耳が痛いというので初めて耳鼻科にかかりました。 1回目の受診の時は「耳アカがたまっていて見えない」と言われ、耳に何か液体を入れた後、掃除してもらいました。 息子が嫌がって泣いたのですが、 「こんなにためておいた親が悪い!でも4歳にもなってこんなことで泣くなんて・・・」と言われました。 見える範囲での耳掃除はしていたのですが・・・。 耳掃除に耳鼻科に定期的に通わなければいけないということでしょうか。 診察の結果、右耳が中耳炎、ということでした。 1回目ですでに転院を考えてはいたのですが、 今回の中耳炎が治ったら次回は違う耳鼻科にかかろうと思っていました。 昨日2回目の受診をしたのですが・・・。 「前回はわからなかったけど、左耳もおかしい。今日は写真をとります」と言われ、レントゲンをとりました。 その結果、蓄膿症だと言われ、黒くあるはずの部分が真っ白になったレントゲン写真を見せられました。 しかも結構前からなっていただろうとのことでした。 息子はアレルギー性鼻炎もちなので、そのせいなのかと聞くと、 「それは全く関係ない。風邪をひくたびに小児科だけですませて、きちんと耳鼻科に鼻を吸わせにこなかったお母さんが悪いんですよ!」 と言われました。 確かにそうなのかもしれませんが、小児科できちんとお薬をもらって飲ませていたので、 耳鼻科にも行かなくてはいけなかったなんて、正直知りませんでした。 それまで息子が耳や頭が痛いと言ったことは一度もなかったし、常に鼻が詰まっている状態というわけでもないのですが・・・。 蓄膿の治療は長くかかると聞きますので、やっぱり病院を変えたいと思っています。 先生も常に「あなたが悪いんです」という対応でさすがにこちらも落ち込んでしまいますし、 看護士さんたちの対応も結構冷たく、おまけに次の患者さんたちがすぐそこで待っていて丸見え、丸聞こえという病院なので。 まだ2回しかかかっていないので、このまま何も言わずに・・・とも思いますが、 小さい子供に何度も何度もレントゲンを受けさせるのが気になります。 先生と顔をあわせずに紹介状を書いてもらったりレントゲンのコピーをもらったり、ということは可能なのでしょうか? それともこのまま見切りをつけて新しい病院にかかるべきなのでしょうか?

  • ひどい蓄膿の治し方を教えて下さい。

    私は15年くらい蓄膿とアレルギー鼻炎に悩んでいます。 風邪のひきはじめは、普通の鼻水が2、3分毎に大量に出て、この症状が2、3日続きます。 その後、黄緑色の痰が2週間~1ヶ月くらい出ます。 特に起床後は濃度が高く、緑色をしています。 咳をゴホッとすると、口から痰が出ますが、その後鼻からも痰と同じように黄緑で粘い痰のような鼻水が大量に出ます。5分~20分感覚で 痰を吐く、鼻をかむことを繰り返します。 特に私の痰は濃度が高く、量もかなり多いです。(ティッシュを3枚くらい重ねないと溢れそうなくらい) 今まで耳鼻科に何度も通いましたが、こういった症状の時にいくら薬を飲んでもほとんど効きません。 これは、鼻が悪いのでしょうか?肺が悪いのでしょうか? どのような治療方法や薬がいいのか、どなたか教えて頂ければありがたいのですが。