• 締切済み

卒論かかってます

卒論テーマに「アニメ製作会社について」を選んだのですが (特にアニメーターの労働条件について調べようとしています) 関連、そのことに触れている本が極端に少ないので困りまくっています。 本、雑誌、サイトなんでも構いません。 参考になりそうなもの紹介してください!! とにかく困っています!! お願いしますッ!×100回

• karo2
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• hi-lorin
回答No.4

「アニメーター」に関してどの様に定義するかによって違うと思います。「会社」に所属している、「スタジオ」に所属している、「フリー」である。様々なアニメータが存在してますから。また、最近ではデジタル部門も確立されてますので、あくまで、鉛筆による「原画」「動画」に絞ってメジャーな製作会社の募集記事を集めて、一般の会社のそれと比較してみるのもいいのでは?(推測ですけどスタジオジブリが一番条件がいいと思います。)もし、あなたが「アニメーター残酷物語」的な物を考えているのでしたら大塚康雄の「作画汗まみれ」みたいなベテランアニメーターの回顧録みたいな物しか無いのでは? 今回、何故あなたがこのテーマを選んだのか判りませんがてっとり早いのは製作会社なりスタジオに資料請求するなり電話で問い合わせて見ることです。私が思うにアニメーターの労働条件の劣悪さは以前から漏れ伝え聞いてますのであなたの卒論が待遇改善に一石を投じて下さる事を願います(大袈裟 笑)。

noname#5751
noname#5751
回答No.3

「駆け出し」の動画マンで日給500円、なんて話は良く聞きます。 原画でも月給35000円とか・・ 制作費500万円で動画6000枚として「動画1枚」にいくら払えるか計算してみてください。基本的に「出来高払いなので」下記サイトの「時給30円」は冗談じゃないのです。 「ソリッドウエブ:アニメ貧乏道」 http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=_4&CONNECT=14

参考URL:
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=_4&CONNECT=14
karo2
質問者

お礼

さっそくアクセスしました。 本で書かれているよりも厳しくてビックリしました! Yahooで検索してもヒットしなかったサイトです。 素材として使えるかはまだ解かりませんが 貴重なご意見本当にありがとうございました。 やる気復活しました!!

• yasya
回答No.2

今は専門学校でアニメーター科がありますので、 そこに尋ねてみては? 何か情報を教えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
karo2
質問者

お礼

前々から聞いてみたいとは思っていたんですが、 迷惑がられると……っと考えると、なかなか実行に移せませんでしたが やっぱり…そうですよね。 入学する気がなくても聞いてみてもいいですよね…… はい、1度門を叩いてみます。 後押ししてくれたご意見感謝します。 ありがとうございます!

• gazeru
回答No.1

大学生の方ですよね? 雑誌情報の件ですが。以下のような資料はご利用になりましたでしょうか? ◎国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」 ◎「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」

karo2
質問者

お礼

おお!いかにも、なにかでてきそうですね(笑) 早速、試してみます。 はぁ、なにか1つでもやることができると 精神的にラクになります。 救いの手(笑) ありがとうございます。