• 締切済み

海外の短大と日本の短大の違い・・・

こんにちは。私はカナダの高校に在籍中で、今年の6月に卒業します。その後の進路のことで今かなり悩んでいます(>_<) 私は専門学校に行くことが目的なのですが、とりあえず親から短大卒業の条件が出されました。私の場合、日本の高校中退という肩書きだし、カナダの高校を卒業したとしてもまだ日本で就職という時に困ると・・・ まぁそれは理解できるので、短大には行くつもりです。でもこのままカナダの短大に進学してイイのか、日本の短大に進学した方がいいのかわかりません。 カナダの短大で特別取りたいコースもないのですが、今までカナダで生活してきて友達もいるし、あと2年残りたい気持ちもあるのです・・・でもやはり日本に帰りたい気持ちもあります・・・  カナダと日本の短大卒業資格に対して、やはり日本で就職する場合に対応が違ってくるのでしょうか? もし詳しいアドバイスをくれる方がいたら、ぜひヨロシクお願いします!!(>_<)

  • phoeb
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.1

私はいい企業のものでもないのでちゃんとした回答にならないかもしれませんが、、、 いまの日本の大学はあまりよくないかもしれません。。 特に女性の場合は短大卒業と4大卒業では大きく違いますし、専門職につきたいのであれば、 短大卒業より専門卒業のほうが大きく違います。 いきたい大学のレベルにもよると思いますが、 日本の大学はあまり行っても・・・というところです。 と、いうのは、海外の大学に行くというだけでも すごいことだと思いますよ!! 現在の日本では英会話もだいぶ広まってきてますし 英語を話せること自体、会社のかたはプラスにみてくれると思います。 一流とよばれる東大などにはいってでない限りは 2流・3流の大学や短大にはいるより カナダの大学卒業のほうが就職するときに 誇らしく履歴書にかけるかもしれません。 あくまで進学していれば現役大学生の意見なんですけど;; ちなみに私は高卒で社会人です。

関連するQ&A

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 高校中退→大検→現役短大生

    私は短大を今年の9月に卒業しました。(日本国内の) 半年留年です。 実は高校中退をしていて大検をとり現役短大生になりました。 今は就職活動をしていて合同企業説明会などにも行っています。 そこで履歴書に正直に高校中退と書くべきか、高校卒業と書いてもいいのか迷っています。 知り合いには卒業って書いても入ってから実力認められればそんなこと 関係ないよとも言われているのですがどうしたらよいか分かりません。 会社に入ってばれてしまうことはあるのでしょうか? 自分はありのまま正直に書きたいと思っておりますが、 短大留年もしていますので、高校中退と突っ込みどころがたくさんある ので、どう答えたらいいのかも考え込んでしまっています。 以上、まとまりのない文章ですがお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 経営を学びたい…短大?四大?

    はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 海外で短大卒業済み。フランスの大学に切り替え方法

    初めまして。 現在26歳で、カナダの短大を卒業した者です。 現在パリに住んでおり、フランスで働く場合は大学卒業以上の肩書きを持っていないと難しいと考えております。 そこで、パリの大学に編入しようかと考えております。 現在パリに来て1年、レベルB1ですが、カナダでの短大卒業でフランスの大学に編入する事が可能なのでしょうか。 また編入方法などご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • 進路相談(短大?大学?)

    普通科高校に通う2年生です。 私は今、進路について悩んでいます。 私は銀行員になりたいと思っているのですが 「銀行員」どう思いますか? 銀行員は短大か大学を卒業しなげればならないので どちらに進もうか迷っています。 「はやく自分でお金を稼ぎたい」という気持ちがあります。 なので、短大にしようと思ったのですが、 短大と大学の給料は違うみたいですし、 短大はとても忙しいと聞きます。 みなさんならどちらを進めますか? 私がいるコースは「私立大学と専門学校」しか進めないので いくなら私立なのですが、親にあまりお金を使わせたくありません。 短大にすすむべきでしょうか? おしえてください。

  • これは大卒なのか? それとも短大卒?

    いつもお世話になっております。 将来カナダの大学で日本の大卒:学士号にあたるBachelorを習得後、日本での就職を希望している者です。 まずはコミュニティーカレッジに進学し、その後どこかの4年制大学(ユニバーシティー)に編入するというのが当初の予定だったのですが、最近ちょっと進路をどうするか悩んでいる自分がいます。と言うのもあまりに現在のカレッジが素晴らしく、尚かつカレッジが提供するプログラムの中に自分の専攻においてBachelorを取れるコース(4年制)があるという事がわかったからです。(もし残るなら3年時編入となる)また、自分が編入を考えていた大学のプログラム、施設などが実際見てみてどうしても今の自分のカレッジよりも良いとは思えないのも心が揺らぐ原因の1つです。 ただ問題というか懸念している事が1つあります。 もし、現在在籍しているカレッジでBachelorを取る事ができた場合、私は日本での就職活動時、大卒とみなされるのかどうかという事です。日本だと大卒=4年制大学卒業だと思います。しかし、私のカレッジの場合、Bachelorのコースをいくつか提供していると言っても分類としてはコミュニティーカレッジです。日本で一般的に言う4年制大学には該当せず、短期大学の方に恐らく該当します。(ただ4年制の学士号を得られるコースを提供している短期大学が日本にあるのかはわかりませんが....) そのプログラムのほとんどは2年制(Diploma)、もしくは一年制(Certificate)です。 日本では4年間でBachelor(学士号)を得たという事ではダメで、四年制大学を必ず卒業していなければ大卒として就職時にエントリーすることはできないのでしょうか?Bachelorを取っても短大卒としてエントリーしなくてはならないのでしょうか? やはりここは質を落としてでも他の4年制大学へ編入するべきなのでしょうか? ちょっと特殊な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 海外のカレッジでのcertificateについて

    はじめまして。今カナダに留学して、半年になるものです。 日本で短大を卒業してすぐカナダに英語を伸ばすために留学しました。 あと、1年~1年半以上こちらに滞在予定です。 日本に帰ったとき、就職活動をする予定なのですが、なんの経歴もなく、ただ留学していました、とだけになると、とても不利だと感じております。 そこで、こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)をとろうかと考えています。 もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか? それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか? どうか、お返事お待ちしております。

  • 21歳から短大か大学に。

    20歳♀フリーターです。 高校卒業してから金銭面の問題で進学はせず働く道を選びました。 けれど今になってやっぱり短大か大学に行きたいと思うようになったんです。ものすごく勉強したいと言う気持ちがあるし、正直学歴は大事なんだとも思いました。 21から短大や大学って無謀過ぎると思いますか…?