OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英会話の勉強が長続きしないのですが。。。

• 困ってます
  • 質問No.132825
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

英会話の勉強が長続きしないのですが、
なにか良い教材や方法等がありますでしょうか?

目標はTOEICの点数を上げるのですが、
日々にしたほうが良いと思いますので、
教材や新聞等のお勧めがありましたら
教えてくださいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

長続きしない理由は急に負荷をかけてしまうからです。
何事も階段のように一段一段(step by step)で進めましょう。

何が一番簡単なスキルかと言いますと
(異論があるかもしれませんが)Readingです。

Reading
Writing
Listening
Speaking

の順に難しくなると思ってください。
Listeningが出来るにはそれと同じスピードで「読める(Reading)」必要があります。
Speakingが出来るにはそれと同じスピードで「書ける(Writing)」必要があります。
ReadingとWritingは準備が出来るだけに簡単なはずなのです。

…取り敢えず、最初は読めれば十分です。

私はあなたがどのレベルかも知らないですが
まず、一言だけの英会話の本を読んでみることをお奨めします。
"No way!","You bet!","Long time no see."のような文法と無関係な奴です。
きっと、これで喋れる人はいないでしょう、しかし、英語への関心は
続くと思います。まず続けることが大切です。

次にRIC式と呼ばれる本を探してください。
実はこれが何の略がてんで覚えてないのですが(^^ゞ
つまりは「どんな長い英文であっても、節に分けて考える」と
いう概念で書かれています。

例をあげましょう。

I / went / to the stadium / to watch the baseball game.

私は / 行った / そのスタジアムへ / その野球の試合を見るために

語順は変ですが、意味は判ると思います。
当たり前ですが、各節がちゃんと訳せれば全文が訳せるのです。
簡単に出来るような気がしてきませんか?
こんな感じの本で出来ればすべての英文に対訳がついているものをお奨めします。
それからは少しずつ文法や単語に力を入れて
Writing, Listening, Speakingと進んでいけばよいと思います。

それと、コンピュータをお持ちであれば、PDICをインストールすると良いでしょう。
ユーザー辞書というのでしょうか、パソコン版の単語帳です。
正式名称はPersonal Dictionaryで払いたい人は払ってください、という
なんとも良心的なシェアウェアです。作者はTaNさんです。
人間というのは忘れる生き物ですが、コンピュータは忘れません。
知らない単語は全部登録してしまいましょう。

では英語の勉強、頑張ってください!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

>英会話の勉強が長続きしないのですが、 ということは英会話学校に通ってらっしゃるんでしょうか。長続きしないということははっきりいってつまんないってことですよね。 英会話は参考書を使う勉強じゃないと思います。コミュニケーションです。実践が必要です。参考書にしがみついているうちは上達しないのではないでしょうか。パソコンと同じです。 いろんなところで同じような回答をしているのですが、楽しくやりまし ...続きを読む
>英会話の勉強が長続きしないのですが、
ということは英会話学校に通ってらっしゃるんでしょうか。長続きしないということははっきりいってつまんないってことですよね。

英会話は参考書を使う勉強じゃないと思います。コミュニケーションです。実践が必要です。参考書にしがみついているうちは上達しないのではないでしょうか。パソコンと同じです。

いろんなところで同じような回答をしているのですが、楽しくやりましょう。そうでないと長続きしません。

洋画をDVDでご覧になることをお薦めします。英語の字幕も出せるので、リスニングの練習に最適です。
洋楽を聞くのもいいと思います。
新聞は何を読んでもいいと思います。
TOEIC対策にはALCがよいです。解説が詳しいです。

会話ができるようになりたいと思うなら、話す練習が必要です。相手はネイティブスピーカーでなくてもまったく問題ありません。むしろ、ネイティブではないほうがよいと思います。相手がしゃべれるから自分もしゃべれていると錯覚してしまうからです。

ばからしいと思うかもしれませんが、pi-sukeさんと同じように英会話を勉強しているともだちと英語を話す練習をしてみましょう。けっこうたのしいです。