• ベストアンサー

鳩の赤ちゃんはどこにいるの??

日本には鳩がたくさんいます。 でも、鳩の赤ちゃんを見たことがありません。 公園などにいる鳩は、すべて大きい大人の鳩です。 個体差はあれど、ほぼみな同じ大きさです。 鳩あの大きさになるまでずっと巣の中にいるのでしょうか? そもそも、巣はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

公園のハトをよく見ると、ちゃんと若い鳥もいます。 くちばし上のこぶが目立つとか、虹色の光沢があるのが成鳥。 それらが目立たないのが幼鳥です。 よく見かける灰色っぽいドバトは鉄骨の隙間など巣を作ります。 ネズミや肉食の鳥が近づかないようならどこでもいいんですが、 平らな場所にちょっとしたゴミを集めただけの質素な巣です。 たとえば鉄骨の隙間、橋の下の支えの部分や、駅の屋根、 昔だったら学校の講堂の天井裏とか。 キジバトなんかは木の枝にも巣を作ります。 ハトのヒナは羽化すると、裸同然でとても小さいです。 親鳥はエサをがつがつと食べまくり、 「そのう」というところで半消化にしてヒナに与えます。 このゲロ...じゃなかった消化のいいエサで、 めちゃくちゃ早く生長し、親鳥に近い姿になってから巣立ちます。 地面を早く走ったり、水の上に浮いたりできない鳥は、 飛べないことには巣立ちできませんから...。 実は小学生の頃、ハト捕り名人でした。

ebichome
質問者

お礼

どこにでも巣を作るんですね。通りで日本には鳩が多いかと。。しかも、質素なんですね。気がつかないはずです。ちょっと観察してみます。 鳩とり名人ってすごいですね。 びっくりです(笑)

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 鳩は駅のホーム、ベランダや軒下、木の枝など、どこにでも平気で巣を作ります。 ヒナは親鳥に守られて、巣立ちまでの間、巣の中でエサをもらって過ごします。 鳩もなかなかかわいいんですが、糞の発ガン性を言われたり、害鳥として迷惑がられていますね。 (^^;) 興味深いページがありますので、ごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.alpha-net.ad.jp/users2/kynkmr/hato.htm
ebichome
質問者

お礼

鳩の巣って意外とあるんですね。知りませんでした。ツバメの巣ならよく観るのですが・・・。 このページの日記とてもおもしろいです。 しかも、鳩の赤ちゃんの写真まであるし。 どうも、ありがとうございますm(_ _)m