• ベストアンサー

鳩の赤ちゃんはどこにいるの??

日本には鳩がたくさんいます。 でも、鳩の赤ちゃんを見たことがありません。 公園などにいる鳩は、すべて大きい大人の鳩です。 個体差はあれど、ほぼみな同じ大きさです。 鳩あの大きさになるまでずっと巣の中にいるのでしょうか? そもそも、巣はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

公園のハトをよく見ると、ちゃんと若い鳥もいます。 くちばし上のこぶが目立つとか、虹色の光沢があるのが成鳥。 それらが目立たないのが幼鳥です。 よく見かける灰色っぽいドバトは鉄骨の隙間など巣を作ります。 ネズミや肉食の鳥が近づかないようならどこでもいいんですが、 平らな場所にちょっとしたゴミを集めただけの質素な巣です。 たとえば鉄骨の隙間、橋の下の支えの部分や、駅の屋根、 昔だったら学校の講堂の天井裏とか。 キジバトなんかは木の枝にも巣を作ります。 ハトのヒナは羽化すると、裸同然でとても小さいです。 親鳥はエサをがつがつと食べまくり、 「そのう」というところで半消化にしてヒナに与えます。 このゲロ...じゃなかった消化のいいエサで、 めちゃくちゃ早く生長し、親鳥に近い姿になってから巣立ちます。 地面を早く走ったり、水の上に浮いたりできない鳥は、 飛べないことには巣立ちできませんから...。 実は小学生の頃、ハト捕り名人でした。

ebichome
質問者

お礼

どこにでも巣を作るんですね。通りで日本には鳩が多いかと。。しかも、質素なんですね。気がつかないはずです。ちょっと観察してみます。 鳩とり名人ってすごいですね。 びっくりです(笑)

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 鳩は駅のホーム、ベランダや軒下、木の枝など、どこにでも平気で巣を作ります。 ヒナは親鳥に守られて、巣立ちまでの間、巣の中でエサをもらって過ごします。 鳩もなかなかかわいいんですが、糞の発ガン性を言われたり、害鳥として迷惑がられていますね。 (^^;) 興味深いページがありますので、ごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.alpha-net.ad.jp/users2/kynkmr/hato.htm
ebichome
質問者

お礼

鳩の巣って意外とあるんですね。知りませんでした。ツバメの巣ならよく観るのですが・・・。 このページの日記とてもおもしろいです。 しかも、鳩の赤ちゃんの写真まであるし。 どうも、ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ハトは知能が高いのですか?

    お世話になります。 先日、公園でハトにエサをあげていたところ、 肉付きの良い(体の大きい)ハトが他のハトを追い払っていじめていました。 エサを独り占めしている感じで他のハトはびくついていました。 そこでその大きな悪いハトを(叩いたりするわけではなく) 追いかける感じでプレッシャーを与えたのですが、 やはり図太い感じで何度もエサに戻ってきました。 また、その暴力バトに見た目が似ているハトを 間違えて数十秒ほど追いかけてしまったのですが、 彼女は気が弱く(というか普通のハトだったので)、 驚いて群れになかなか戻ってこれず、 遠くから「なんで追いかけられたのかしら!?」 という感じでこちらを見ていました。 悪い事をしたと思いましたが、 反応が人間みたいで面白かったです。 そこで思ったのですが、ハトは知能が高いですね。 また、人間と同じように個体差・個性が強く、 人間社会の縮図みたいなものがあります。 あるサイトではハトは犬猫より知能がある場合があるようですが・・・ ハトは頭が良いでしょうか? 日本は神の国であり、奈良公園のシカなどはその象徴ですし、 ハトにもなんらかの神性を感じてしまいます。 カラスが賢いのは有名ですが・・・ ハトは群れて行動するので日本人っぽい(空気を読む)ところがあり面白いです。 また、ハトの群れの一部には必ずガタイの良いハトがいて 他のハトをつつきまわしたりしますが・・ 群れの中ではボディーガードのような感じなんでしょうか? なぜ、そのような個体差がうまれるのでしょうか。 ちなみに上の悪いハトは私も諦めていたのですが、 しばらくしたら群れからいなくなっていました。 空気を読んだんでしょうか?(自分の行為に気付いた?) とにかく頭の良いハトですが・・・ ハトの生態について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・

    ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・ どうすればいいのか困っています 今日の昼ごろにハトの赤ちゃんが家の前で羽根をパタパタさせていて飛べないでうずくまっていました 上の電線にはカラス、そして俺が学校から帰ってきたと思ってねこが外まで迎えに来ました そこで俺があわててハトの子をすくいあげて助けちゃったんです・・・ 今は段ボールの箱の中に入れて食パンを細かくクズにしてあと水を入れてあげています この子はどうすればいいのでしょうか? 家ではねこがいるので飼うことは難しいんです・・・

    • ベストアンサー
  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子鳩を助けたいの・・・

    今日、偶然巣から落ちている野生の鳩の赤ちゃんを見つけました。 周りをみても巣らしきものもないし、親らしき鳩も見当たらない・・・。 結局放っておく訳にもいかず連れて帰りました。 でもエサやいつ頃まで世話をして自然に帰せばいいのか何もわかりません。 お願いです・・・詳しく教えていただけないでしょうか?

  • なぜ日本人は「鳩」を食べない?

    昔、アグネス・チャンが言っていました。 日本に初めて来た時こう思ったと。 「日本人ってお金持ちなんだなぁ、だって公園にあんなに鳩がいるのに誰も捕らえようとしないんだもん。」 質問1. 中国の公園や駅構内には「鳩」はそんなにいなんんでしょうか?捕らえられて、食べられて減った? 質問2. 日本でもフランス料理店に行くと「鳩」を出すお店があると思うんですが、そういうところで出す「鳩料理」の鳩は特別に飼育された料理用の美味しい鳩なんでしょうか? 質問3. 中国人が食べている「鳩」と日本の公園にいる「鳩」とでは「味」が全く違うのでしょうか? 質問4. 日本の公園にいる「鳩」は中国人が食べてもまずいのでしょうか?

  • 鳩の夢

    1~2週間くらい家を空けていて帰宅したら、家の中に鳩が巣を作っていました。(でもどうみても巣の形はツバメのものでした)。 びっくりしていると親鳩2羽が飛んできたので、そのまま窓から追い出しました。 他に子供の鳩がいて、がんばって窓から追い出しました。子供の鳩は3羽いて大きさはマチマチでした。 家は子供の頃に住んでいたもの、ツバメの巣は今アパートにあるので、影響を受けているのかなと思います。 とても臨場感溢れる夢でした(鳩がバサバサ飛んでいたり、家の中が鳥臭かったり)。 この夢に何か意味はあるのでしょうか。

  • 鳩駆除!したい

    現在五階にすんでいますが、目の前が公園ということもあって、鳩がベランダにきます。夜などに眠りにくるようで、巣を作り出したり、一番こまるのが糞です。鳩ネットは自費でかなり高額らしいのです。光ものを置いてみましたが、効果がありません。何かいい商品、対策、教えてくださいー。(BB弾で打ちたいくらい憎いです、苦笑)

  • ベランダに鳩が住み着いてしまいました

    8月からベランダに鳩が住み着いてしまいました。 気づかないうちに卵を産んでしまい、そのたまごが孵ってしまうという事態までに来てしまいました。 最初はおとなしく、糞の被害もなかったのですが 今どんどん大きくなってきて大人の鳩と同じくらいの大きさになってしまいましたので、糞の被害や鳴き声のうるささなど、ほとほと困っています。 鳩の巣は法律で動かしてはいけないということだったので、できる限りそのままにしてあげたいと思っていましたが、最近はベランダ内を小さく飛び回ったり、歩きまわったり、洗濯物に留まったりともうやりたい放題でいい加減困ってきました。 羽をばたばたさせて短い距離なら飛べるみたいなので、あとは巣立ちだけだと思うのですが 一向に巣立つ気配がありません。 まだ母親が餌を持ってきて口から渡しているので、大人ではないのかとは思いますが こちらも近隣のこともありあまり放っておける状況でもなくなってきました。 そこで、巣から出た時に巣を片づけてしまってベランダの外に飛ばせて、無理やり巣立ちをさせてしまおうと思っているのですが、今巣から放り出すと死んでしまうでしょうか? かと言ってこれも、動物を捨てるようですごく胸が痛むのであまりしたくもないのですが、どうすればいいか・・・ 毎日ベランダをデッキブラシで掃除しなければいけないほどの汚さですし、毎朝の鳴き声の騒音で限界です。 どなたか、対処の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 公園とかに小さい鳩はどうしていないのでしょうか?

    公園や街でたくさん集まっている鳩の中に、小さい鳩をほとんど見たことがないのですが、どうしてなんでしょうか?

  • 鳩の巣について

    我が家の庭にまぁまぁ大きい松の木が植えてあるのですが、最近剪定をしてなくて伸び放題な上に朝顔のツルが巻き付いて鬱蒼としてます。 その鬱蒼としてる松の中の方に鳩が巣を作ってます。 気付いたのは3日ほど前ですが、 1ヶ月以上前にもそこで鳩が止まってるのは見ていて もしかすると、もうその頃から巣があったのかもしれません。 朝から日が暮れるまでいつ見ても 必ず居ます。 たまに向いてる方向が微妙に変わってる程度で全く動きません。 鳩ってこんなに動かないものですか? 巣の真下から覗いても卵があるようには見えないし、妊娠してるかはわかりませんが、エサなども食べてる感じもなく、糞も一切見当たりません。 これはどーゆう状態なのでしょうか? 良く鳴いてるし見た目弱ってる風にも見えません。 宜しくお願いします!

    • 締切済み