-PR-
解決
済み

鳩の赤ちゃんはどこにいるの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13282
  • 閲覧数1988
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

日本には鳩がたくさんいます。
でも、鳩の赤ちゃんを見たことがありません。
公園などにいる鳩は、すべて大きい大人の鳩です。
個体差はあれど、ほぼみな同じ大きさです。
鳩あの大きさになるまでずっと巣の中にいるのでしょうか?
そもそも、巣はどこにあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

公園のハトをよく見ると、ちゃんと若い鳥もいます。
くちばし上のこぶが目立つとか、虹色の光沢があるのが成鳥。
それらが目立たないのが幼鳥です。

よく見かける灰色っぽいドバトは鉄骨の隙間など巣を作ります。
ネズミや肉食の鳥が近づかないようならどこでもいいんですが、
平らな場所にちょっとしたゴミを集めただけの質素な巣です。
たとえば鉄骨の隙間、橋の下の支えの部分や、駅の屋根、
昔だったら学校の講堂の天井裏とか。
キジバトなんかは木の枝にも巣を作ります。

ハトのヒナは羽化すると、裸同然でとても小さいです。
親鳥はエサをがつがつと食べまくり、
「そのう」というところで半消化にしてヒナに与えます。
このゲロ...じゃなかった消化のいいエサで、
めちゃくちゃ早く生長し、親鳥に近い姿になってから巣立ちます。
地面を早く走ったり、水の上に浮いたりできない鳥は、
飛べないことには巣立ちできませんから...。

実は小学生の頃、ハト捕り名人でした。
お礼コメント
ebichome

お礼率 82% (29/35)

どこにでも巣を作るんですね。通りで日本には鳩が多いかと。。しかも、質素なんですね。気がつかないはずです。ちょっと観察してみます。

鳩とり名人ってすごいですね。
びっくりです(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 鳩は駅のホーム、ベランダや軒下、木の枝など、どこにでも平気で巣を作ります。 ヒナは親鳥に守られて、巣立ちまでの間、巣の中でエサをもらって過ごします。 鳩もなかなかかわいいんですが、糞の発ガン性を言われたり、害鳥として迷惑がられていますね。 (^^;) 興味深いページがありますので、ごらんになってみてください。(下記参考URL) ...続きを読む
◆Naka◆
鳩は駅のホーム、ベランダや軒下、木の枝など、どこにでも平気で巣を作ります。
ヒナは親鳥に守られて、巣立ちまでの間、巣の中でエサをもらって過ごします。
鳩もなかなかかわいいんですが、糞の発ガン性を言われたり、害鳥として迷惑がられていますね。 (^^;)
興味深いページがありますので、ごらんになってみてください。(下記参考URL)
お礼コメント
ebichome

お礼率 82% (29/35)

鳩の巣って意外とあるんですね。知りませんでした。ツバメの巣ならよく観るのですが・・・。

このページの日記とてもおもしろいです。
しかも、鳩の赤ちゃんの写真まであるし。

どうも、ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ