• ベストアンサー

主婦、主夫の皆さんっ!ストレス解消法を伝授願います!

masakajiの回答

• masakaji
回答No.1

男性は、甘えるのはいいのですが、甘えさせることが上手でない人は多いいですね、無難な回答としては、趣味をもたれては、ということなんでしょうが、自分のつれあいは、3ヶ月で専業主婦を辞めました。  「1日中家の中にいるのは牢獄、自分は家事が好きじゃない、家事をするのはかまわないけど、嫌いなことだけしてすごすと、気が狂う。」  もともと、離職後に職業能力開発センター(?だったと思います)へ行くまでの待機期間の3ヶ月だけ専業主婦をする予定だったのですが、やはり、この人には無理でした。いまでは、身に付けた技術を足がかりにして、趣味のパートに行っています。もちろん、一生懸命働いていますが、働くことが趣味だそうで、残業手当も出ないのに、時々残業したりもしています。  家事は、つれあいが手を抜きまくりながらやっていますが、まあたまに自分も手伝うので、問題ありません。  ご主人には、一日中家にいる精神的なつらさを、感情的にならず(ここが肝心ですよ)説明して見られてはどうでしょう。自分の大切なパートナーが外に行くのは本当に心配ですし、家の中で自分だけを待っていてほしいというのは、本音ですが、それで、気が狂ったり、アル中になったり、したら(表現が悪くて申し訳ありません)もともこもありません。やせ我慢して、信頼して送り出しています。  ご主人も、貴女を独占したくて、外に出したくないのでしょう。  ご主人が、心配しなくてもいいような、女性だけの、職場とか探してみられてはいかがですか?  もし、うちのつれあいのように働くのが趣味ではなく、他の人とつながりを持つだけでもよければ、ボランティアという手もありますよ。  地域の広報誌等にサークルや、ボランティアなども出ているので、こういったことなら、ご主人を説得できるのではないでしょうか?  女性が、お酒を毎晩飲むのは、よくないですよ。というのは、体質的にアルコール依存症になる確立が男性よりはるかに多いからです。健康はなによりの財産です。お気をつけください。  

juel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アルコールはやっぱりまずいですよね・・・。 夜12時~1時頃に主人は帰るのです。正直、育児にクタクタで眠いのですが、私が先に眠る事を主人はよく思いません。それからお風呂に入って着替えを用意し、出るのを待ってる間に、眠れなくなってしまうのです。だけど、女性の方がアル中になりやすいとは、知りませんでした。気をつけないといけないですね。教えていただいて良かったです。 女性だけの職場か~。探してみる価値あるかもしれませんね。上手くいけば、外に出れるかも!何がそんなにイヤなのか、、、。浮気などしたいとも思わないのに。会話もあまりしない奥さんでも、心配なものでしょうか?主人はそんな事ないとは言いますが、最近愛されてるのかな?と、疑問に思うことが多々あります。私は贅沢なんでしょうか。そうだとしたら、反省しなくてはいけませんね。 アドバイスありがとうございました。サークルなど探してみます。