• ベストアンサー

中古車選びの基準は?

ducatiの回答

• ducati
回答No.3

過去にも似たような質問は多々出てると思いますよ。 検索かけてみてはどうでしょうか? 知識がない人には中古の判別は難しいと思います。 ポイントもいくつかはありますが、はたしてそれが判断できるでしょうか? 距離数は少ないにこしたことはないですが、年式とのバランスもあります。年式古いのに距離が少ないのは、それだけ放置されていたか、もしくはメーター改ざんされたかということもあります。メーター改ざんされていたとして、それがボディやエンジンの状態からされたかどうか判断つきますか?素人の方ではおそらく無理でしょう。 この辺はプロでも難しいとこなので。 無難な中古が欲しいならまずお店を探すほうが先決だと思います。この機に信頼の置けるお店を探すのも良いと思いますよ。仲良くなれば後々色々面倒も見てもらえるし、もちろん、色んな相談にも乗ってもらえるでしょう。 バイクでも車でも同じですが、大きいショップが良いかといえば必ずそうとはいえません。店によりけりということを覚えて置いてください。 きちんとやっている個人も大手もあるし、いいかげんなところも多々あるのです。 物を判断できないときは人間を判断してください。 信頼置けるところから買えば良いでしょう。 中古車にはその時期、車種などでそれぞれ相場というものがある程度あります。これは中古雑誌などを見れば大体わかると思います。 簡単に言えば、H8年、距離が5万キロならこのくらいということです。それからあまりにかけ離れたものは避ければ大丈夫でしょう。あまりに相場より高いのもあれですし、安すぎるというのも問題があるから安いわけですから。 不人気車などは気にしなければ状態がよく安く買えますからねらい目ですよ。 アドバイスとしては、まず信頼の置けるお店を探し、そこで色々相談して決めたら良いと思います。 ディーラー中古ならちょっと他より割高になりますが、保証もあるので素人の方には良いかもしれません。 しかし、ディーラーでも店によっては事故車なども売ってるので注意も必要です。