• ベストアンサー

あなたのペットの名前の由来を教えて下さい。

今度、犬を飼うことになりました。まえから飼おうと思っていたので家族みんなが喜んでいます。  そこで、ある問題が発生しているのです。  名前です。 いざ、名前を付けるとなると、みんなが好き勝手なことを言ってまとまらなし、思いつきで決めてしまうのも後になって後悔しそうです。やはり、「これだ!!」とうなってしまうような名前を付けたいと思っています。  そこで、犬・猫などを飼ってらっしゃる方の、その名前とそれを付けたきっかけや由来などを教えて下さい。  ぜひ参考にさせてください。(マネはしませんので安心してください)

  • 回答数15
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noirhime
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.13

こんにちは!私も生まれてから今日までワンコやニャンコが必ずそばにいる生活を送ってきましたが、やはりいつも名前で迷います。 初代と2代目のスピッツは父が好きだったという「キムなんとか」という女優さんの名前から、キム。 最初で最後の血統書付ヨーキーは、ジョンだのジョーだのジャックだの、いろいろ候補があったのですが、血統書の名前から「アルくん」になりました。 ネコ代々は、赤ちゃんの時、スースー寝てばっかりだったから、「スウ」。 4人兄弟のうち1人が死んじゃって、4は縁起が悪いから、イチゴ、サンゴ、ゴゴ(1号・3号・5号)。 まっくろだから、フランス語のノアールから、「のあ」。チョコチョコ走り回ってたから、「チョコ」。 おっとりして、だらーんとしてたので、サザエさんとこの「タラちゃん」が語感があってるから、「タラ」。 その子分の「イクラ」。 毛糸球みたいだったから、「ケイト」。女の子だと思ってたら男の子だったので、今は「ケイスケ」になっています。 決まるまで紆余曲折を経た子も沢山いましたが、やっぱり呼びやすくて、その子の雰囲気に合った名前になっています。もしかしたら、名前に雰囲気があっていくのかもしれませんね。 とっても長くなって、ごめんなさい、参考にしていただければ、嬉しいです!。(マネして頂いたら、もっと嬉しい!)

satumaimo
質問者

お礼

noirhimeさんみたいに、名前の由来に具体的な理由があると面白いし、だれかに説明もしやすい、なによりオリジナリティーがあっていいですね。ご回答を読ませてもらってnoirhimeさんのお宅の犬の姿が目に浮かびます。 犬をよく観察して可愛い名前を考えてみます。

その他の回答 (14)

  • kutaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

うちも名づけに非常に苦労しました。 やはり人間同様 犬でも”一生使うもの”という大きなプレーシャーがありましたので・・・。 うちの犬は白と黒のシェルティですが、やはり特徴からということで当初「くろ」と名づけようかと思いました。 しかしどこにでもいてあまりに普通すぎたので、黒の外国語にしようと思いインターネットの和訳サイトをいくつか探して、結局イタリア語の黒=nero(ニーロ)からとって”ねろ”と名付けました。 ちなみに自分だけのへんなこだわりがあって、表記上はひらがなの”ねろ”にしています。(カタカナの”ネロ”だと可愛さが半減するようで・・・。) 今はすっかり名前が板について他の名前は考えられなくなっています。 参考になったか解りませんが、日本語→外国語→カスタマイズという付け方もあるのではないでしょうか。

satumaimo
質問者

お礼

そういう発想の転換もあるんですね!私はいま中国語の勉強をしているんです。うちの犬は薄い茶色なので「Cha(チャ-)」ですね。ちなみに中国語だと「黒」は「hei(ヘイ)」と発音するんですよ。やっぱイタリア語のほうがいいですね。

  • anzkko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.14

こんばんは。 犬を飼っています。 名前は「けん」です。 名前をつけたのはもう随分前のことなので、なんだかはっきり思い出せませんが、 (単なる直感だったのかも・・) 今では諸説あって(笑) 1.その前に飼っていた犬が病気で死んでしまったので、健康一番で「健」 2.周りの犬が血統書つきが多い中、雑種だったので負けずに賢くなれで「賢」 3.いぬで「犬」  なにげに3が有力です(笑)

satumaimo
質問者

お礼

直感でつけるのも良いと思います。なにかの縁があってその名前が思い浮かぶのかもしれませんからね。それからなまえの由来を考えるのもOKかな、と思いました。なにかひらめきがあればいいのですが。  ありがとうございました。

回答No.12

うちの犬は、母の友人からもらった柴犬です。 (「しばけん」ではなく「しばいぬ」と読むのが正式らしいです) 血統書もちゃんとあり、日本犬ということで、 メスの場合は、後に「姫」とつくように代々つけているそうです。 (ちなみに母親犬は「桃子姫」です) それで、日本の姫ということで、僕が「茶々(ちゃちゃ)」とつけました。 浅井長政の娘の名前です。(正しくは「お茶茶」かな?) つけた当時、大河ドラマで「秀吉」をやっていて、松たか子さんがやっていた役です。 美人(美犬?)といわれていたので、松たか子さんと通じるかとも思って。 後に子供(雑種)が生まれた時にモデル犬として子犬と一緒に雑誌に出たので、 一応その点は、証明されたみたいです。 個人的に気がついたのは、 動物病院に行った時、飼い主の姓とくっ付けて「○○茶々」って書かれたりしますよね。 それを見て、漢字にしといてよかったなぁ、と思っています。

satumaimo
質問者

お礼

代々なまえに共通性をもたせるのも良い考えですね。 いくつか名前の候補が挙がっていますが、バタ臭い名前より漢字でも書ける名前のほうが日本ぽくていいですよね。検討してみます。 ありがとうございました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.11

こんにちわ! 我が家にいた(いる)ワンコ達の名前の由来です。 ・私の中での1代目トイプードルの「ラムジー:年寄りになってからは「らむジジィ」と呼ばれていた(^-^;」 →私がまだ保育園に通う以前にやってきたワンコです。 ある年代以上の方ならお解りだと思いますが、「羊のラムジー」というアニメから来ています。長生きで18年ほど生きました。 ・母の誕生日プレゼントに貰われてきたMダックスの「りゅう」 →母が付けたのですが、やはり「家なき子」のリュウと、母が「カワムラリュウイチ」さんのファンですので・・・。あと、カタカナが苦手な両親が呼びやすい名前ということで決定しました。 ・立ち耳ワンコが欲しくて、私が勝手に飼いはじめたパピヨンの「はな」 →犬用の命名辞典(本屋で売ってます)で私と相性のいい「あ」音で始まる名前であること、大好きな洋服のデザイナー「ATSUKI ONISHI」さんが飼っていらっしゃるパピヨンが「ハナ」であること、蝶(パピヨン)には花だからということなど複数の要素が絡まった結果です。我が家にやってくる2週間前に決めました。あだ名は「はなぺ」です。 ・ちなみに姉の家のレッドのMプードルの「ちょこ」 →チョコボが好きで、そのままつけるとストレート過ぎるので「ちょこ」になったそうです。でも、落ち着きの無いところから母から「チョコチョコしてるからちょこ」と言われています。名は体を表すのかしら? 名前を付ける時に第一は呼びやすいことだと思います。 例えばドッグランなどのノーリードで遊ばせた時、遠くにいるワンコに向かって呪文のような名前だと呼びにくいですよね?3回くらい唱えてみてゴロの良い名前がいいと思いますよ。 家族で名前を付けるのってもめるんだよね~。それも楽しいんですけどね。 あ~!すごく楽しみですね、がんばって考えてステキな名前を付けてあげてくださいね。 ではでは。

satumaimo
質問者

お礼

 18年も生きたんですか!?さぞ居心地がよかったんでしょうね。 実家で飼っているシェパードが「リュウ」っていうんです。ドラゴンズファンなんです。そうなるとうちのは「レオ」ですね。ライオンズファンです。そんなことで決めてしまっていいんでしょうか・・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.10

 犬・猫じゃなくてハムスターですが・・  うちの子は、酒飲みの私のおかげでみんなお酒がらみの名前です。 ・サクラ・・「谷桜」という地酒からもらった。男の子なのに・・ ・キール・・ワインベースのカクテルの名前 ・山田・・・日本酒の原料になるお米の種類「山田錦」から。  山田なんて、きいた人はみんな「へ?」っと言って名前の由来を聞きたがるのでおもしろいです。ちょっとした話題作りに一役買ってます。 (これだから飲んべえは・・・といわれますが^^;)

satumaimo
質問者

補足

私もお酒だいすきです。いくつか考えましたよ。「バランタイン」とか「テキーラ」とか。お酒の名前はいやみがなくていいですよね。 また相談にのってください。 ありがとうございました。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.9

こんにちは、命名するときってすんごいまよういますよね。 あんがい年数経つとあだ名がついちゃってそっちでよぶことのほうが多くなったりします。なのでそうしたくなければ、よびやすく、ペットにもおぼえやすく、しかもお医者さんにいったとき恥ずかしくない名前が決めれるといいですよ。 うちもペットはたやしたことないのでいろんなのがいました。 現在かってる芝犬は平成になったとききたので、平太。よびやすいけど、あまのじゃくな性格なので、最近はジャックとよんでるけど、どっちでも自分のことだとおもってるよ。ねこはうらら。はるのうららってかんじのポワンとしたこだから。 いままでいたのは、犬の武蔵、福姫。ねこのブーニョン、などです。

satumaimo
質問者

お礼

>しかもお医者さんにいったとき恥ずかしくない そうですね!!そういうことも考えておかなければなりませんね。もはや、ペットは家庭の中でだけの存在ではなく、社会的な存在も忘れてはならくなる時代になっているのかもしれません。  ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.8

家の実家の犬は「ヒメ」といいます。 雑種の、父が会社に迷い込んできたのを拾ってきたんですが、 最初はおとなしかったんですが、 一日たったらかみ癖はあるわ(これは後々しつけをして治りました) わがままだわ、自己主張激しいわ・・・ そこで「家のお姫さんは・・・」 と言い出したところから取った名前です。 なので性格で決めているのもまた一興?(笑)

satumaimo
質問者

お礼

性格で決めるとすれば、ボケとかムクなどですか?愛嬌のある名前が良いと思いますね。あまり、カッコウつけたようななまえじゃなくて、親しみやすい名前にしたいです。ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

それは大変ですね(^_^) 私が実家で飼っていた犬は「ベル」 由来は、suzukoの鈴からです。 今飼っているのは「こうこ」 旦那が「国民金融公庫」でお金を借りることが出来てた時、 我が家に来たので… どちらもかなりいい加減な付け方ですが、 友人は由来を話すと一発で覚えてくれました。

satumaimo
質問者

お礼

「こうこ」・・・ おもろいですね。そういうの。(笑) ありがとうございました。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.6

うちの今いる子は、MLダックスが「くーちゃん」です。この子は、某飲料水からとりました。(ってマンマですねー)これは夫婦万条一致でした。 もう1匹はトイプードルで「マルちゃん」 由来は、夫婦で「あーだ、こーだ」って言っていたのですが、なかなか決まらずちびまるこちゃんの「はなわくん」とか言い出し、じゃーマルちゃんね。なんてわけわかんない決め方でした。 昔は、シェルティーをかっていましたが、母は「風と共に去りぬ」にでてくる「ボニー・ブルー・バトラー」だと言い、私は「小松」父は「がんも」(これはその時食べていたため)誰も譲らないので「ボニーブルーバトラーがんも小松」という名前になりました。 でもこの子は5歳でガンのため亡くなりました。 映画の中でもボニー役の子は幼くしてなくなるのですが、ボニーが死んで「あの名前は早死にする名前だったのかなあ」と母は心を痛めておりました。 あと、主人の家のわんちゃんは、代代「ごんちゃん」です。 お役に立てますか? では。。。

satumaimo
質問者

お礼

名付け候補が頭から出尽くすと必ず「がんも」のように、つい目の前にある物の名前になったりしますよね(笑) 我が家も今、そんな状態です。 ありがとうございました。

noname#199938
noname#199938
回答No.5

コンニチハ!うちの実家はペットが居続けたので、あまり 名前に愛ある思い入れがなく、恐縮です(^^ゞ 参考までに・・・ 犬は、「バビー♀」「ジェス♂」「ロン♀」 猫は、「ちーチャン」・・チビちゃかったので    「ヒゲ太」・・口に左右対称ヒゲ模様がある    「タマ子」・・美人猫で母の直感 すいません。実は顔を見てほとんど直感でした! 

satumaimo
質問者

お礼

犬が家に来るまで、仔犬の大きさや顔が話からのイメージでしか思い浮かびません。顔見てから考えようか?とも考えてしまいますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼っているペットの名前を教えて下さい★

    皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。 最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。 名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。 出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。 お願いします★

    • 締切済み
  • 名前を何にしようかなー。皆さんのペットの名前の由来は、何ですか。

    近々子犬を飼う予定です。 どんな名前にしようかなー。 人間みたいな名前を付けていらっしゃいますね。 迷います。 皆さんのペットの名前の由来は、何ですか。

    • 締切済み
  • ペットの名前の由来

    犬や猫、小鳥やハムスター、フェレット、金魚・・などなど、 動物を飼っていらっしゃる方も多いと思います。 家族の一員になった時に名前をつけますね。  どういった感じで名前が決まりましたか? ご家族で会議を開いたり、本やネットを見たり? 実名は出していただかなくて結構ですので、 ペットの名前を決めた経緯、エピソードなどありましたら、 是非教えてください。 お礼は遅くなるかもしれません。 予めご了承下さい。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ペットの名前どうやってつけましたか?

    2ヶ月の仔猫をもらいました。 お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。 オスです。 どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。 以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。 隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。 友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。 可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。 みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか? なんていう名前ですか? 参考にしたいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前教えてください!

    今度犬を飼うことになりました! でもなかなか名前が決まらなくて・・・ 飼っている方はどんな名前をつけましたか? 飼っていない方はどんな名前をつけたいと思いますか? 参考にしたいので ぜひ教えてください!! ちなみに、以前2匹ラブラドールを飼っていました 1匹は「アリー」(盲導犬の施設からもらったので由来はわかりませんが) もう1匹はアリーの子供で「ロール」です ロールの名前は父がつけたのですが 黒いラブラドール→黒→クロール(水泳の)→頭をとってロール というのが由来らしいです・・・ 今度飼う犬は トイ・プードル(レッド) オス 4か月 性格は甘えん坊でビビりらしいです 11日に受け取りに行くことになっていて それまでに決めたいので よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • アンデスメロンの名前の由来

    アンデスメロンの名前の由来って、安心ですメロンからとったんですか? ↑前まで自分の周りの人たちみんながそう言ってたのですっかりそう思い込んでいたのですが、なんだかふと怪しく思いました。 アンデス山脈とかのアンデスだと思うのですが、こんなくだらない質問に誰か答えてくださいませ。^^

  • もし子供が、親と同じ名前をペットにつけたら?

    子供が犬や猫をもらってきたとします。 親が、“名前は自由につけていいよ”と言ったところ、お父さんやお母さんの名前を付けたとしたら・・・ お父さんが弘だったら、犬の名前もひろし、お母さんが道子だったら、猫の名前もみちこ・・・ さて、もし皆さんが親の立場だったら、何と言いますか? いい名前を付けたね!と言いますか? それとも、他の名前の方がいいんじゃない、と言いますか? 子供がつけた名前の通りだったら、当然、“ひろし、また散らかして・・”とか、“みちこは外に出たまま帰ってこないね・・”とか、言うことになります。

  • ペット禁止!への疑問

    うちは市営住宅なんですが、同じ建物に住んでいるほとんどの方々が犬や猫を飼われています。私もその真似をしてではないのですが生き物が大好きで(みんなも飼ってるし・・)と言う事で猫を飼いました。猫を飼っている間はずっと苦情もなかったので、あ、普通に飼ってもいいんだ!ととらえてしまいました!その数年後に妹の犬が赤ちゃんを産んだので一匹譲っていただき飼っていました。すると玄関先に一枚の紙がはさまっていました。(犬、猫禁止です。どうお考えですか?自治会より)という内容でした。え?なぜ今頃?と疑問に思ったのですがやっぱり禁止なんだ。違反していたら近所の方々ともうまくやっていけないなと反省し申し訳ないながら家族同然である愛犬を妹の家へ返しました。一番下の妹は泣いて嫌がりましたがルールだから!といって聞かせて泣く泣く手放しました。そのストレスで妹は現在脱毛してしまっています。ですかしばらくしてからアレッ?と不思議なことが!回りの方々、普通に散歩させたり引き続き飼っているんです。何事もなかったかのように。紙を置いてった方に聞きたくても、名前は載せず(自治会ょり)としか書いてなかったので聞くこともできず、後悔しています。こんなことあった方いませんか?何だかうちの犬を手放す必要あったのかな?と思ってしまうんですけど。違いますかね?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫に次いで多いペットは、何だと思いますか?

    家庭で飼っているペットで多いのは、犬や猫のような気がしますが、それに次いで多いペットは何だと思いますか? このQ&Aサイトのペットカテで、「うさぎ」が設けられていたので、うさぎなのかなぁーと勝手に思っています。 でも、熱帯魚を飼っている人も多そうだし・・・ 皆さんは、何だと思いますか? 何かの情報を見ずに、思いつきで結構です。