OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネギ入りの中国クッキーってご存知ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132781
  • 閲覧数297
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (492/571)

私の知人が子供の頃、来客から長崎みやげ(たぶん)に中国クッキーらしきものをもらったそうです。
月餅くらいの大きさで、木の実入りとネギ入りのがあって、塩味のネギ入りのクッキーが大層美味しかったそうです。
横浜や神戸の中華街を探しても、それらしいものが見つからず、ずっと心に引っかかっているそうです。
このお菓子がどんなものなのかご存知の方、教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1氏の紹介による写真の「POP-PAN」が正解です。

因みに香港などで見られる広東語の表記は「薄餅:ポ-ピン」でゴマ風味とネギ風味があります。

もちろん北京ダックを食べる時の薄餅とは違うものです。
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

私も食べたくなってしまいました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 15:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

クッキーですか?「月餅くらいの大きさ」とのことですが、厚さも月餅と同じですか?
参考URLの一番下にある写真(クラッカー)とは違いますか?
http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16.html
http://www.dragonserve.com/hkjpc/member/ushi/151298.htm

これなら中国、台湾、香港などのコンビニやスーパーで簡単に買うことができますが、私も日本では見たことありませんね。
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

お菓子買いに中国までは行けませんね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 15:09:16


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

「POP-PAN」なら、店名は思い出せないのですが、都内のJR京浜東北線蒲田駅駅ビルに入っている輸入食料品店で手に入ります。
あれ、おいしいですよね。香港ではおせんべいサイズのものと、500円玉くらいの小型サイズのものと2種類を見かけました。
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

どうもありがとうございました。
知人は大阪在住ですが、マンガ家なので東京に出かける事もあるだろうと思います。
投稿日時 - 2001-09-23 15:07:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

再び、Eivisで~す!、、今日、恵比寿のガーデンプレイスの中にある[ワインマーケット・PARTY]のチーズ売り場で

見つけて、久しぶりに香港の味[薄餅:ポ-ピン・POP-PAN]を買って来ました。。。まさに好味呀(ホウメイア)でした!!

肝心のお値段は、一箱¥250-でした!!
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

恵比寿ですか・・・。
知人は大阪在住なんです(笑)。
デパートの中国物産展なんかにありますかねえ。
投稿日時 - 2001-09-23 15:06:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

さらに再登場のbariです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、bariは「パンにぬるチーズ」をぬって食べるのが好きです。
香港旅行に行った後は、会社でのお昼がしばらくそれになります(笑)
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

おいしそうですね。結局、クッキーというよりはクラッカーなんですね?
投稿日時 - 2001-09-23 15:05:17