• ベストアンサー

マイホームを予定しているのですが

マイホームを予定していまして、室内のインテリアをいろいろと検討中です。最近、ハウスメーカーの展示場などを回ると、よく和室や廊下に、ちょっとした和のコーナーがありました。小さく場所を区切って玉砂利が引いてあったり、石が置いてあったり。室内を2箇所ほど、和のコーナーを作りたいのですが、そんな和のコナーをいろいろと紹介しているサイトはありませんでしょうか?ショップでもよいです。知っておられる方、教えてください。

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.1

こんばんわ。マイホーム楽しみですね。 モデルルームを見ていると色々と素敵なのがあって 夢が広がりますよね。 坪庭で検索したら色々出てくるかもしれませんが このサイトはいかがでしょうか? http://www.takasho.jp/goods/tsuboniwa/ 余談ですが我が家もマイホームを建築中でして 来月には完成します。和室はあるのですが坪庭は 作りませんでした。カントリー調にしてしまいました。

参考URL:
http://www.takasho.jp/goods/tsuboniwa/
imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。良い雰囲気の例がたくさんありますね!部屋の中の和のコーナーで活かせることが出来たらいいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイホームを好きになれない

    主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。 ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、 主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。 私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと 理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。 主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で 「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。 そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い 聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も 聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。 主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵 スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・ 梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、 契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然 としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも かかわらず、その質問はひどいと思いました。 また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの 喜びはもてず怒りすら覚えました。 新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」 と言われ本気で嫌いになりました。 マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。 自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。 一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力 するのに)悲しい気持ちになりました。 そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。 気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。 家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて 私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。 ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協 することが多いです。 こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、 改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 二間続きの和室があるモデルハウス

    実家の建て直しを検討しています。 二間続きの和室を作りたくて、8畳×2を考えています。 続き間でふすまで仕切るつもりなので、全開にすれば大空間に なるかと思います。 実際の建物で部屋の広さを確認したいのですが、近所の展示場には 二間続きの和室があるモデルハウスがありません。。 神奈川、東京西部で二間続きの和室があるモデルハウスは無い でしょうか?(住宅メーカーはこだわりません。)

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 3D画像ソフトを探しています

    施設の管理運営部門に所属しています。 施設に新しいインテリアなどを導入する際に、室内のあるコーナーに例えば、観葉植物を配置してみるなどの、シミュレーションをしてみたいと考えています。 経費を最小限に留めて、新しいインテリアを検討する為の、3D画像ソフトがあれば良いなと思っています。 導入するに、手ごろな・安価なソフトはありませんでしょうか?

  • 白を基調としたスタイリッシュモダンなリビング…和室とのコーディネートに悩みます

    来週より新築着工です。 1Fリビングのインテリアについてご相談です。 我が家の基本はスタイリッシュモダンです。 壁紙、ドアやクローゼットの建て具、見切り、要するに壁面はすべて白。 床は、木材のクリアー塗装の幅広タイプで、木の質感を出しながらも 白?に近い発色をするようなイメージです。 インテリアのイメージとしては 白い空間の中に、赤い額縁で絵を飾ったり、緑のイスを置きたいと考えています。 LDKは対面キッチン・リビング・和室、と長方形に続いています。 キッチン3.5畳(キッチン側・リビング側、両方に白タイル25角を貼ります)、リビング14畳・畳コーナー4畳+押入れ1畳 合わせて21~22畳ほどのLDKです。 現在の段階では、畳コーナーは 畳は琉球畳を使い、見切りや枠などは無垢材を使用し、押入れも作り 「和室」という空間になるような手配になっています。 が、 キッチン→リビングが、白を基調としたスタイリッシュモダンなインテリアなのに 一番奥にいきなり4畳の「和室」が登場するのはいかがなものかと考え始めました。 ちなみに和室は和室コーナー的な箇所になりますので、 間仕切りはつけず、リビングと間続きの状態で使う予定です。 主人は、無垢材は比較的「白っぽい」材質だから、スタイリッシュな空間と、それなりに合う、と言うのですが。 私としては 畳スペースと押入れorクローゼットは欲しい…ですが、「和室」が欲しいわけではありません。 私のイメージは リビングのスタイリッシュモダンをそのまま基調に 畳コーナーも、壁はリビングと同じ壁紙、見切り材も同じ白物の中に 畳を入れる、LDKの統一感を意識したインテリアをイメージしています。 押入れのふすま?もリビングと同じ白い壁紙を張ってもらう予定です。 ただ、周りの人に相談すると 和室は和室でしょ!?白いモダンな壁や、真っ白の冷たい空間に畳を置く、なんて、ヘンじゃない? ちゃんと和室として作ってもらったら?…と言う意見が多数です。 私のイメージは、センスないでしょうか。 和室はやはり、多少、木の質感を意識した「和室」の方がいいのでしょうか?

  • クーラーについて質問です。

    室内廊下なしの2LDKアパートに住ん でいます。 赤ちゃんが寝ている寝室6畳、幼児が 遊ぶ和室6畳、13畳のLDKで部屋のド アは常に開けっぱなしです。 寝室と なる6畳 間は26~27℃設定で24時間、13畳のリビングは時間帯の暑さにに合わせて23~26℃設定で16時間ほどつけています。 和室はつけていません。リビングから の僅かな冷気だけです。 しかし最上階に住んでいるからか特に 広いリビングは冷えません。(和室のエアコンoffせいもある?) こうなったら全部屋28℃設定にして和 室のエアコンまて稼働させてしまった 方が冷えるし節電になりますか? 長文、分かりにくくてすみませんが、 詳しい方よろしくお願いします。

  • 鉄骨住宅の坪数は実際より増える?

    マイホームを検討中です。 Hハウスで坪単価を聞いたところ、2階建て建坪40坪の場合、標準で65万といわれました。 65万円×40坪=2600万と思いました。 見積もりを出してもらったところ、室内の建坪は40坪なのに、鉄骨や壁の厚さが9センチあるため、外壁面積の3坪分多く支払わなければならないとのこと。 65万円×43坪=2795万 になるというのです。 鉄骨住宅の坪数とは、室内実坪数より、多くなってしまうのでしょうか?

  • 住宅会社と個人設計事務所(建築家)、それぞれの良さは?

    土地探しからの、マイホームを検討中です。 何となく住宅展示場などを回っていますが、テレビなどのビフォーアフターなどを見ると、個人事務所の建築家の方の作品って聞くだけで、おしゃれな感じがします。 住宅会社(三井ホーム・住友林業・積水ハウスなど)、個人の建築家に建築を依頼する、それぞれの長所・短所が知りたいです。 どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

  • L字コーナーを引き戸で仕切りたい

    自宅新築の間取りを検討中です。 リビングと和室がL字型に接する間取りなのですが、角に柱を立てずに仕切りたいと考えています。 既製品では、「スクリーンパーティション」とか「スクリーンウォール」というようなのでL字コーナータイプというのがありますが、値段が高いですよね。 そこで、普通の引き戸(または襖、障子等)を使って仕切れないものでしょうか? 素人考えでは、大工さんにレールをちょっと加工してもらえばいいように思いますが、難しいですか? ハウスメーカーで建てるので営業さんや設計士さんはあまりすすめないと言っていましたが、実際に工事をするのは大工さんなので、大工さんにとってそれほど難しいことではないのならお願いしてみようかと思っています。 また、もし既製品でL字コーナーに対応した引き戸があれば教えて下さい。

  • キャタピラ式ラジコンを自作したい

    室内の荷物運搬用にキャタピラ式のラジコンを作りたいと思っています。 幅30センチ×40センチの箱の下にキャタピラを付けて 廊下から和室などの段差も通行できる作りにしたいと思っています。 乗せる荷物の重量は3キロ位を予定しておりますが、可能なら5キロまで乗せたいです。 ミニ四駆などのようにスイッチを入れたらずっと走っているタイプではなく コントローラーで動かすものがいいです。 秋葉原などでパーツを購入して作ろうかと思っていますが、どこの店で買えば良いでしょうか? プラモ系のショップも多すぎてどこに入っていいかわかりません。 製作に必要なパーツ、売っているお店を教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう