• ベストアンサー

共稼ぎ夫婦の子供はどちらの扶養に入れた方が得なのか?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご出産、おめでとうございます。 >将来的には、夫の親を夫の扶養に入れ、老後を見ていくつもりです(同居、別居は未定)。 このことは、別に考えますと、扶養控除が38万円増えます。 所得税率が20%なら、所得税を7万6千円以上納めている人の扶養家族とすれば良いのです。 所得税率が10%なら、所得税を3万8千円以上納めている人の扶養家族とすれば良いのです。 所得税率は、昨年の源泉徴収票の、課税所得に対する源泉税で計算すれば判ります。

komotinooya
質問者

お礼

早速のご回答、恐縮です。夫の親の扶養については、kyaezawaさんのご回答を参考に今後検討させて頂きます。ありがとうございました。