• ベストアンサー

共稼ぎ夫婦の子供はどちらの扶養に入れた方が得なのか?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご出産、おめでとうございます。 >将来的には、夫の親を夫の扶養に入れ、老後を見ていくつもりです(同居、別居は未定)。 このことは、別に考えますと、扶養控除が38万円増えます。 所得税率が20%なら、所得税を7万6千円以上納めている人の扶養家族とすれば良いのです。 所得税率が10%なら、所得税を3万8千円以上納めている人の扶養家族とすれば良いのです。 所得税率は、昨年の源泉徴収票の、課税所得に対する源泉税で計算すれば判ります。

komotinooya
質問者

お礼

早速のご回答、恐縮です。夫の親の扶養については、kyaezawaさんのご回答を参考に今後検討させて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦共働きの子供の扶養について

    過去の同様の質問を読みましたが、具体的に知りたいことがあったので新規に質問させていただきます。 夫婦共働きで世帯主である夫は公務員で年収550万、私は会社員で年収460万です。今は子供2人は夫の扶養に入っていますが、2人分で月額5000円しか扶養手当が出ません。私の会社だと月額2人で28000円もらえるので、扶養を私に変えようと思うのですが、うちの会社の規定では保険上の扶養と税法上の扶養は同一でないとダメと言う規定があります。しかも、規定には書いてないのですが年収が1/4以上多くないと私の扶養に入れることはできないと言われました。保険上、税法上とも同一の扶養であることに意義はないのですが、年収の多いほうに扶養を入れたほうが税金対策上、お得だと聞きました。でも扶養手当のことを考えるとどちらの扶養に入れたほうが得なのでしょうか? あと、年収が1/4以上多くないと扶養に入れれないと言う人事部の主張に間違いはないのかを教えてください。 説明が足りなかったら補足します。 後、夫の年収には住居手当27000円/月が含まれていますが、1年後にはなくなってしまいます。

  • 子供の扶養を夫婦どちらに入た方が得をしますか?

    3/末に出産予定で、現在産休・育休中で来年4月から復職予定です。 現在の手取り所得は妻である私が約350万、夫は約220万ほどです。 子供の扶養は収入の多い方にいれた方が得をすると聞きましたが、妻である私の方にいれた場合、どういった事が得をするのでしょうか? あと、収入というのは、前年度の収入が対象なのでしょうか?違う場合、その基準も教えていただければと思います。 いつの収入の基準かにもよりますが、産休・育休中は、私の収入が減る(産休中は給料の6割、育休中は4割)ので、最初1年間は夫の扶養に入れて、その後は妻に変更したりする方がいいのでしょうか? 子供の健康保険についても、扶養と同様に途中で妻に変更するという形を取った方がいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 税法上の扶養について(子供の扶養)

    夫婦共稼ぎで、子供が二人います。 一人は夫の扶養に入れ、一人は妻の扶養に入れたとすると、 年末調整上のメリットはありますか?

  • 子どもの扶養について

    私たち夫婦は同じ職場の公務員です。夫は25歳、妻は38歳。7歳と3歳の子どもがいます。これまで所得の多い妻が子どもの扶養をしていました。しかし先日、会計担当の方が妻が子どもを二人扶養するよりも、夫婦で子どもを別々に扶養した方が少し得をするかもしれないと助言がありました。この場合はどうなのでしょうか?ご存知の方は助言を宜しくお願い致します。

  • 共稼ぎの年金

    結婚してから夫婦共稼ぎです、双方25年間厚生年金を払い続けています。共稼ぎでも年金は夫婦単位でしかもらえないのですか?それとも 個々もらえるのでしょうか?(独身サラリーマンが貰う金額を1とするとX2人分=2) また近々妻側が退職しその後は働かない予定です、そうすると扶養家族になってしまい今まで妻側が支払い続けた年金分はどうなるのでしょうか?妻側分もらえない無いのなら、籍を入れずに個々でもらう方が得?だった?または ずーっと扶養家族の方が得だったということでしょうか?(ならば専業主婦はかなり得?) 共稼ぎするなら20年以内が得だとも聞いたことがあります、 色々調べてもなかなか共稼の例が出てきません、一番得な方法を教えてください

  • 子供の扶養について

    現在、私はサービス業の社員になり夫の扶養からはずれ社会保険に加入しています。年収は240万前後です。夫も社会保険で年収は約280万前後です。今、子供二人(小学生)は夫の扶養になっています。友人から年収が多い夫の扶養の方が控除などで得だと言われたからです。私は、税金や控除など、わからないので教えて頂きたいのですが、子供を一人ずつ私と夫で扶養した場合と夫が二人扶養した場合とどちらが、得なのでしょうか?年収がさほど変わらないので、疑問に思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 子供の扶養について。教えてください。

    教えて頂きたいのですが、今現在子供の扶養は私がしています。夫もいますがお互いがフルタイム勤務で扶養した時点では私の方が都合が良かったので私の扶養に入れました。今第2子妊娠中で出産したら第2子については夫が扶養したいといっています。それはいいのですが、この場合子供1人1人を夫婦バラバラで扶養できるのでしょうか?もしくは第1子の子を私の扶養から抜いて2人とも夫の扶養に入れないとだめなんでしょうか?またどのようにすれば1番良いのか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。年収は夫婦共同じくらいです。

  • 扶養内と扶養外 どちらで働く方が得か

    現在8カ月になる子と夫の3人暮らしの専業主婦をしています。 子供が保育園に通い始めて私も仕事を探しています。 2か所迷っているところがあって、1つは月7万くらいの扶養内のパート。もう一つは月13~14くらいの扶養外のフルタイムです。 夫の方は年収300万いくかいかないかというところで、家族手当として会社から月1万2千円がはいってきています。 この場合パートとフルタイムどちらが得ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養親族。どっちに入れた方がお得ですか?

    夫 年収220万  妻 年収180万 子供は16歳と4歳です。 今まで二人とも夫の扶養親族で申請してましたが 今回の年末調整にて 子供を別々に扶養親族として申告した方が お得なんでしょうか?  

  • 共働き夫婦の子供の扶養

    子供が一人いる、共働きの夫婦です。 子供は現在、夫の扶養に入っていますが、私の扶養にいれるのはどうだろう?と思っています。 #私の会社では、子供を扶養している場合、会社から手当をもらえるのです。 が、国?的にはどちらの扶養にしたらいいのか分からないのです。 以下のような夫婦なのですが、どちらに入れたらいいでしょうか? 夫:年収約550万円(額面)、住宅ローンあり 妻:年収約430万円(額面)、ローンなどは何もなし ほかに必要な情報があれば追記します。 よろしくお願いします。