• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブドウの葉が枯れる)

ブドウの葉が枯れる

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ぶどうの場合に.植えて2-3年は実をつけさせず(花を摘む).木を育てます。 多分.まだ木が小さいためでしょう。1本でたしか15*15m程度の棚に育ててください。又.収穫期直前(実が大きくなる時期)に乾燥した場合には.硬く熟さない傾向があります。又.収穫期に雨にあたると実が割れてしまいます。開花期に雨が降ると受粉されません。 きょほうは.木が極端に大きくなる品種で.実がなりにくく(はなぶるい.一部分しか受粉しない等).病気になりやすい品種です。「きょほう」という本がどこかで販売されていたと思います。本を探してみてください。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか、巨砲の栽培は簡単ではないようですね。 これを参考にがんばってみます。

関連するQ&A

  • ブドウの「巨砲」が熟しません。

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて3年目です。緑の大きな粒を つけ、少し紫がかってきたものもあります。 関東ではもうそろそろ収穫期ですが、しかし、なかなか塾したようになりません。腐りかけたような粒もあります。また、ずっと緑のままの粒もあります。 一部の葉も枯れたような黄色になっています。 昨年は木が若かったせいか、全ての粒が緑のままで、熟しませんでした。 日当たりは良く、2回、農薬も散布しています。化成肥料も4月に根の周りに施しています。なぜ熟さないのでしょうか。お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • キウイとブドウ(巨砲)を甘く作る方法

    キウイとブドウ(巨砲)を甘く作る方法 キウイとブドウ(巨砲)を家の南面に植えてすでに10年以上たち大きくなっています。毎年診が鳴るのですが、ブドウは実はなるもののなかなかぶどう色に色づかず、甘さもあまりありません。キウイもそれなりの形にはなるものの、甘くありません。同氏ら太甘くておいしい巨砲ブドウとキウイになるのでしょうか、教えてください。なお、ブドウは春に傘をかけ、摘果もしています。キウイは人工受粉しています。また、葉が生い茂るので両方とも適当に切っていますが、実がつく枝には7-10前程度の葉は残しています。

  • ブドウの巨砲が熟さない

    前に一度、質問しましたがうまくいかないので再度、教えてください。 ブドウの巨砲が、毎年、熟しません。 緑色の大きな粒まで育ちますが、九月中旬なのに(東京都)実が紫色にならず、堅いままです。今年は、摘粒もしっかりやったのですが。 六年目の木ですが、毎年、こんな状態です。肥料は、秋と四月に与えていますし、剪定もしています。日当たりも良好です。どうしたら、ちゃんとしたブドウになるのでしょうか?

  • おいしいかな

    巨砲を育ててみました,まだ色がつかないものもあります,しなびはじめる ぶどうもありますので収穫してみました,11月になってしまい,収穫には かなり遅いような気がします,苗木を植えてから1年とちょとでは収穫は 無理なのでしょうか,できる前からしなびてくるのは何か問題なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • ブドウ栽培について

    ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。

  • ブドウの袋がけはいつ?

    我が家で育てているブドウに房がいくつかついていて今年は収穫が期待できそうな状態です。葡萄の粒はまだ形成されていません。ヒヨドリやツグミがきてついばむので袋がけをしようと思いますが時期がわかりません。この後、花が咲いて受粉するのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

    玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • ブドウ栽培について教えてください

    「タノレット」という種類を購入しました。 50センチくらいに3房なっています。 質問 1.袋かけについて 赤くなりだしたらしようと思うのですが、新聞紙でもよいのでしょうか?雨のあたるところですので、袋が濡れてしまうと思います。リンゴや、梨も新聞紙のような気がするのですが……。 市販されている「ブドウの袋」は、素材はなにでしょうか? 2.地植えについて 冬まで待った方が良いでしょうか? 出来れば、実を収穫後すぐに植えかえたいのですが。 植えかえ時、ツルの固定を外して、別の支柱を立てても、大丈夫でしょうか? 3.よわよわしい新らしい葉が出てきているのですが、この葉はこのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生

    昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。 丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。 しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。 日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。 出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。 4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。 これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、 ご教示いただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昨日かったぶどう

    小さくて食べやすいとあったので巨峰を買いました500円ですが、聞いてくださいよ!なんと食べようと明けたら、全部落ち身で、ひょろっとした道路脇に落ちている木の枝に数粒、下には痛んだ粒がいっぱい。何かこんなの初めてで、食べる気が失せました。もちろんひと房入ってるものと思い込んでました。クレーム言った方が良いでしょうか?セロファンは青でぱっと見わかりませんでした。あと1個だったので買いました。スイカなども見ましたが思いっきり壊れているのも普通の値段で売ってました。目に見えて破損品は取りません。祖母がぶどう園をしておりよく手伝ったので、こんな痛んだ落ち身だらけをよく売ってるなと驚きました。みんなならどうしますか。教えてください。