• 締切済み

セガサターンについて・・・

セガサターンについて・・・最近、電源を入れる度に日付を合わせる画面が出て困っています。 なぜでしょうか?また、どうすれば出てこなくなるでしょうか?

みんなの回答

• akasaka
回答No.5

失礼!!!!わたくし、嘘をついておりました。(^^; 今朝、歯を磨きながら、私の回答の間違いに気がつきました。 「そういゃあ、ケツに電池を入れてたな…」 後ろから見て、左側に簡単に開くふたがあります。 開けると、電池が見えます。 別売りのMPEGデコダーカードが入っていると、直には見えません。 その時はカードを抜いてください。 ああ、やばい。 こんなに回答が… しかも俺だけ回答が違う、失礼しました。

• xpan
回答No.4

それは、電池切れだと思います。 サターンには設定内容などを保存するように、後ろ面のふたの中にリチウムイオン蓄電池が入っています。 これを交換すれば、電源を入れるたびに時計合わせの画面は出ないはずです。 ちなみに、電池が無くても保存したデータは消えません。

• akasaka
回答No.3

セガサターンは、内蔵のメモリを持っていますが、このメモリー内容を維持するために、バッテリーも積んでいます。  おそらく、バッテリーの充電が足りないために、日付が飛んでしまい、この現象が発生しています。  一晩、コンセントを差しっぱなしにしてみて下さい。状況は改善されると思います。  蛇足ですが、メガドライブのメガCDも同じ仕様です。

• natural
回答No.2

内蔵電池切れです。 裏面か側面のどこかを開けると電池が見えますので、電池の型番を確認して購入してきましょう。 交換は簡単に出来ますが、元々入っていた電池の向きをしっかり確認しておきましょう。 #つい最近取り替えたのですが手元にサターンがないので具体的に説明できません。 #失礼しました。(^_^;

• meke2
回答No.1

こんばんわ! おそらくサターンの内蔵電池が消耗されているのが原因だと思います。 サターン本体裏に電池交換用のふたがあるので電池を替えてみてはどうでしょう? たしか電池の型番はCR2032だったかな?(ちょっと不安)