• ベストアンサー

TOEIC450点をクリアせねば・・

suckerの回答

  • sucker
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

最近は昇進にもTOEICの点数が関係してくるようになりました。 大変な時代ですね。 さて、これがあなたにとって初めてのTOEICであれば、 まず、緊張を減らし、最大の力を発揮できるように masakajiさんの仰るとおり、試験がどのように進められるのかを 知っておく必要があります。 指示はすべて英語のテープによって行われます。 但し、会社などの場合であれば日本人の担当者が 懇切丁寧に説明をしてくれるでしょう。 でも、テープ付きで本番さながらの過去問題集などがあれば 安心できます。 それと、時間との闘いになることを承知してください。 「何分までに何問目まで進んでおく」と最初に 計画を綿密に立ててください。 最悪のパターンというのは 「全問答えることが出来ない」です。 四択問題ですから取り敢えず塗り潰しておけば 常に正答の可能性は25%あるのです。 何がなんでも全問答えましょう。 「鉛筆を置いてくださーい」と言われたらAAAA...いいですか?(^^) リスニング対策としては、寝る時に英語のテープなどを うっすらかけて寝るのがいいでしょう。 よく眠れます(~_~;) それでも、素人にはリスニングはとても大変ですね。 そこで無茶苦茶卑怯な手ですが… TOEFLと違い、TOEICは選択肢を聞いて すぐに回答することができます。 つまり、多くの人が「よし、これだ」と判る問題では 同時に鉛筆が走る音が響きます。 隣の人を信じて塗り潰しましょう(^○^)。 鉛筆を転がすよりは少しは確率高そうでしょ(^_-)? もう一つ上のテクニックがありますが それはある程度リスニングが出来る人のための テクニックですので今回は省きます (ヒントは一番答えではなさそうなのを選べ、です)。 どれに力を入れればよいか、は一概には言えませんが 私は「文法」を強くお奨めします。 他のパートはテーマによって点数に差が出ることはあります。 つまり、運に左右されやすい訳ですね、折角勉強したのに。 しかし、文法だけは揺らぎにくいパートです。 同じだけの文法力があれば、何度受けても同じような点数を取ります。 このパートだけは満点をとるつもりで受けてください。 実際にはそれが他のパートの点にも影響していきます。 では健闘を祈ります。

KOMEBITU
質問者

お礼

大変、親身になってご指導いただき、夫婦揃って爆笑しながらも、ありがたいなーと、感謝しておりました。どうも、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • TOEICの点数を上げるため

     前回のTOEICで450点でした。今まではDUOやNHKラジオを教材として使ってます。  やはりスコアアップにはTOEICの過去問題集や模擬テスト、テストになれるために何度も受験する必要がありますか?ビジネス用語が多いようにも感じました。目標は700点です。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • TOEIC900点台以上って具体的にどんな感じ?英語力に自信はありますか?

     こんにちは。TOEIC900点以上とられている方にご回答いただければと思います。  900点以上とることのできる方は、ご自分の英語力に自信がありますか? 様々な方がいらっしゃると思うので、あくまでご自分が基準のご回答をお聞かせ頂ければ嬉しいです。  また、900点を採られている方は、かなりの実力をお持ちだと思うのですが、 具体的に英語を使って「これだけ勉強してきてよかった~~!!」 あるいは特に勉強など努力はしていないけれど自然に英語力が身に付いた方で 「英語が使えるってホンットウにサイコー!!」  などと「満足感」や「優越感」、「達成感」などを得られた体験を教えてください。

  • TOEICのオススメ教材

    TOEICを受験しようと考えております。 参考書を購入しようと思っているのですが 膨大な数の参考書があるため、どれを買って いいのかわかりません。 オススメの教材がありましたら教えていただけると ありがたいです。 参考までに私は過去に2回ほど受験経験があり スコアは600点弱です。 私が自信がないのはリスニングと単語力ですので その辺を強化できるものであればなお理想的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強方法を教えて下さい。

    TOEICを受験する予定です。 目標は、600点です。 現在の英語力は、多分300~400点くらいだと思います。 勉強の仕方ですが、下記の選択肢の中から選びたいと思っています。 1.アルクの600点コースで勉強する 2.良いTOEIC教材(テキスト、過去問集など)で勉強する 3.NHKテキスト(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語)で勉強する これまでまともに英語を勉強したことはありません。 何度も挫折してきました。 今度こそは石にしがみついても600点取る覚悟です。 上の三択の内どれが一番良いでしょうか。 また、他により良い方法があればご教示ください。 費用よりも効率を重視しています。 毎日45分勉強して6か月で600点達成は、可能でしょうか。 詳しい人、受験経験のある方のご意見をお願いします。

  • DUO3.0を使っている人に質問です。

    裏表紙に達成可能レベルTOEIC600~780点とあるのですが、実際この本を使った人で過去にTOEICを受験したことのある人はどれくらいの点数を取ることができたか教えてください。

  • 英検・TOEIC受験について

    現在高校1年生の者です。 先月行われたセンター試験(英語)を解いてみました。 結果は200点中149点。 リスニング問題にはこれから挑戦しようと思っています。 私の志望校は、英検準1級かTOEICの720点と、評定平均4以上があれば公募制推薦を受けることができます。 過去のデータを見ると、公募制推薦を受けた受験生のほとんどが合格しているようです(不合格は数人程度)。 そのため、英検準1級かTOEIC720点の少なくともどちらかは取りたいと思っているのですが、いつ頃受ければ良いのでしょう。 とりあえず、去年の10月頃実施の英検で2級は取ったのですが、準1級はまだ受けていません。 駄目もとで受験しようかとも思いましたが受験料が決して安くはないので、無駄にしないためにも今回は受験を見送りました。 TOEICはまだ受けたこともありません。 英単語・熟語は毎日勉強していますし、ラジオ(AFNなど)を聞いてリスニングもしています。 この文面のみで判断することは難しいとは思いますが、英検準1級とTOEIC720、取れる見込みはあるでしょうか。 進学希望先は、外国語学部の英語学科です。 将来就きたいと考えている職(いくつもあるのですが)もほぼ全て国際関係のものです。 英語の勉強のためなら、どんな努力も惜しまないつもりです。 何より自分のための勉強なのですから。 質問を簡潔にまとめますと、 1.英検準1級・TOEIC720取得のためには、いつ頃の受験が適当でしょうか。 ※ただし、高3になる前・・・高2の間に取る必要があります。 2.今の私の実力で、英検準1級・TOEIC720のどちらか一方にでも合格できる見込みはあるでしょうか。 3.今後の英語の勉強方法として、何かアドバイスをいただきたいと思います。 以上です。 答えにくい質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • TOEICのListening力の強化について

    30代の既婚男性です。(留学経験もホームステイもしたことありません。)英語のリスニングについて質問します。TOEIC900点超えを目標にもうかれこれ7年ぐらい独学で英語の勉強をしています。700点は3か月でクリアしたのですが、800点を超えるのに5年かかりました。(目標である900点には程遠いです。)原因はリスニングにあると思います。リーディングでは420点~440点を得ていますが、リスニングはたまに400点を超えますが、たいてい400点弱です。いつまでたっても目標を達成できないのではとあきらめも漂う今日この頃です。今までアルクの「ヒアリングマラソン」「TOIEC860点コース」等を受講したり、いろいろとやったのですが効果はありません。もう万策尽きた感じです。ただ何もしないと下がるだけなので、方法を模索しています。個人的にはi-phoneからCNNをダウンロードして聞くとか、ソニーの新製品のウォークマン(NW-A840シリーズ)で英語を倍速で聞く等やってみたいと思うのですが、果たしてこの方法は正しいのでしょうか。また、もし購入するならどちらの方が望ましいのかも出来れば教えてください。あるいはそれ以外によい方法・お勧めの方法等があれば、教えてください。(ちなみに私はまだCDウォークマンで勉強しているという超アナログ人間です。)よきアドバイスをお待ちしています。余談ですが、年明けに子供が生まれるので父親として威厳を見せたいと思っています。

  • TOEFL500点をめざしたい!

    はじめまして! 短期間にTOEFL、PBT(500点)、CBT(173点) のレベルを狙っている者です。実はひょんな事から 海外留学をしたいと思っている、日本の大学受験生なのです。 ですが募集要項をみるとTOEFL上記↑↑のような 点数が条件。。。お恥ずかしい限りですが 英検も受けたこともなく、周りにTOEFLどころか TOEICを受けた人もいなくて、 対策を立てようにも大体TOEFLって何よ!という状態です。。 受けてみるのが一番良いし、また過去問題のようなものを やるのも有効かも知れませんが、何分、時間とお金がない! Time is money って。。。どっちもないですよ状態です。 そんな私ですが、教材費や時間を最小限にとどめて、 2ヶ月でそのレベルに引き上げたいのです。自分のレベルは 一般の高校生と同等位だと思います。どうかアドバイスを いただけませんでしょうか。教えてください。 追伸:せめて単語力だけでもわかると幸いです。

  • 5年前の教材を使用できますか?司法書士☆

    5年前に司法書士講座を受講し、通信教材を持っています。 そのときは断念したのですが、もう一度目指してみようと思います。 しかし、経済的に厳しいので、過去の教材で合格することが可能なら、新しく講座を受講せずに、過去の教材で努力してみたいと思います。 そこで質問なのですが、商法の大改正があり、不動産登記法もかなりの変化があったと聞いています。 商業登記法・不動産登記法を徹底マスターしたいのですが、過去の教材で勉強して、最近の過去問を解いて変更点をマスターしていくのは無理があるでしょうか? 現在、行政書士試験合格レベルと判定されています。 民法や会社法は結構自信があるのですが・・・ 事情にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。