• ベストアンサー

レーザーディスクのプレーヤーのレンズクリーナーはあるんですか

今はDVDに撮っていかれた過去のLDですが 80年頃のライヴビデオを今でもせっせと 集めている私です。 VHSにはもうコリゴリですし、オークション でも結構あるのでプレーヤーを買いました。 パイオニアのCLD-R5で割りと後期の タイプなんですがたまにノイズがでるように なってきました。 CD DVDのようなレンズクリーナーって ありませんかねー。 また自分で綿棒なんかでできる方法はあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

答えを先に言うと、ありました。まだLDが最先端だった頃はどこのLD扱い店にも置いてありました。ですがDVDに追いやられた最近では全く見なくなりました。 ですが、新品在庫を販売しているところはあるようです。参考URLに一例を。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tokager/270908/271343/271945/
hs2dvd
質問者

お礼

なるほど。 やっぱりあったんですね。 でも在庫なしでとほほ・・・。 早速の解答ありがとうございました。 探してみます。

hs2dvd
質問者

補足

トライスタージャパンにナガオカの レンズクリーナーあるみたいです。 注文しました。 たすかりました。

関連するQ&A

  • パイオニア製のLD/CDコンパチブルプレーヤーCLD-99S

    パイオニアのCLD-99Sと東芝のRD-XS31とをつなげれば、LDをDVDに替えることができますか。

  • ピックアップレンズクリーナーはピックアップ傷をつけるのか?

    某t○shibaのdvdプレーヤーを親戚が使っていて私が渡したdvd-r ブランドはsony(太陽誘電製)をそのプレーヤーで再生していてブロックノイズ が出るというので私も同じ機種のプレーヤーを持っていて同じディスクで ブロックノイズが出たことがないのでみにいって私が再生したら何度 やってもブロックノイズが出ません。で家に帰った後に又ブロックノイズが 出たと連絡あったので翌日又見に行ったら何度やってもブロックノイズは 出ません。明らかにディスクの問題ではなくプレーヤー側に問題が あり時々出てるのだと思ったのでとりあえずプレーヤーのメーカーに 問い合わせたところ「点検に出して下さい」といわれたので、 「点検に出す前にピックアップレンズクリーナーを使ってみてそれでも だめだったら点検に出すとかという方法は駄目ですか?」 と聞きましたが「ピックアップレンズクリーナーはピックアップに傷が つく可能性もありまうので」といわれたのでディスクのメーカーや 自分のもっているcdのレンズクリーナーのメーカーさんにも聞いてみました。 ディスクのメーカーからは「ピックアップに傷はつかないと思いますよ。 点検の前にレンズクリーナーを送ってくるメーカーさんもあるみたいですか ら。ただ乾式より湿式の方が強力ですよ。例えるならからぶきしてるか 濡れ雑巾で拭いてるかの違いのようなものですから」というような回答を 頂きました。 cdのレンズクリーナーを販売してるメーカーからは「乾式と湿式は用途の 違いで乾式で落ちる汚れと湿式で落ちる汚れがあってどっちがいいとかいう 事ではない」との回答をいただきました。cdのレンズクリーナーのメーカー は自社で製造していないので製造メーカーから聞いた話と断っての 回答でしたが、プレーヤーのメーカーとディスクのメーカーレンズクリーナ ーのメーカーそれぞれ回答が微妙に違うのですが、いったいどれが正しいの でしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いいたします。

  • レーザーディスクCLD-HF7GとCLD-HF9G

    15年くらい前に購入した、とあるアニメのコレクションLDを、BDレコーダーに取り込んで、BDまたはDVDディスクへとダビングしたいと考えています。 ネット等で調べてみますと、ダイレクトコンポジット搭載LDプレーヤーのコンポジット出力から、S-VHSビデオデッキへ入力し、そのビデオデッキからS端子出力でレコーダーへ取り込むというのが高画質でダビングするコツのようですが、相当のLDプレーヤーやビデオデッキをそろえなければならず、手間や費用等の面からも、この方法は今回見送ることにしました。 それで今回は、ビデオデッキ経由ではなく、LDプレーヤーのS端子から直接レコーダーでダビングしたいと考えています。 当方所有LDは、CLD-HF7Gですが、調べますとその上位機種でCLD-HF9Gというのも存在していることがわかり、せめてこちらに変えてからダビングしようと思ったのですが、特徴をみると、両者とも性能差はあまりないような気がします。 前置きが長くなりましたが、LDプレーヤーのS端子出力で映像を出力する場合、CLD-HF7GとCLD-HF9Gで映像に大きな差は出てくるものでしょうか? CLD-HF9Gは、簡易整備済みのものでしたらオークションで2~3万円くらいで購入できるようですので、もし大きな差が出てくるようでしたら、CLD-HF7Gからの買い替えを検討したいと思っています。 説明が長くなり申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。よろしくお願いします。

  • DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは同じと考えていいですか?

    Thinkpad a21m 2628 G1J でOSは98seです。このDVDドライブ(再生のみで、CDの再生もできます)についてです。家電量販店のサービスでもらったCDレンズクリーナーがあるのですが、これをこのDVDドライブに使えるのでしょうか?トレイには乗るので使ってしまいましたが、今のところ、DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。 また、DVDレンズクリーナーはCDドライブで使っても効果はありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

    こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

  • レーザーディスクのベトベトを取りたい!

    当方、未だに現役でパイオニアの Privateというステレオコンポ が使え、LDプレイヤーだけが問題なく再生出来ます。 今では、DVDが主流でしたが、その前のディスクといえば 映像は、LDも活躍していました。会社名を出さないほうが 良いと思ったのですが、他の会社には見られないので質問させて いただきます。 東芝EMI系のLDに限り、保存状態が良くないせいか、ベトベトが ディスクの端にあらわれます。湿気のせいなのか、わかりませんが この会社の製法に問題があるのでしょうか?また、このベトベトを 取る方法がありましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • パイオニア LDプレーヤー

    はじめまして、いつも利用させていただいています。 パイオニアLDプレーヤー CLD-K22G を久しぶりに使用したところ、音声が聞こえません。 AVケーブル(赤白)を新しい物に交換してもダメでした。 DVD化されていないLDを持っているので出来れば今後も使用したいと思っています。 原因はなんでしょうか? 修理をしてもらえるお店はありますか?修理された方はお値段も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BD用レンズクリーナー

    ノートPCでBDドライブ付きを導入しました。 今ままでのPCは、DVD用のレンズクリーナー使用してました。 そのままだとダメなのでしょうか? やはりBD用にしなくてはならないのでしょうか?、 私は、素人なのでBD用とDVDレンズクリナーの違いがよく分かりません 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

    パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。) おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。 そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。 そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

  • 修理orクリーナー

    パイオニア製DVR-3000を使用しています。 先日DVD-Rを使いテレビを録画しようと思ったんですが、「このディスクは再生できません」っとでて録画できませんでした。メディアが安物だったからと思いマクセルのDVD-RWを買ってもう一度試してみましたがうまくいきませんでした。 普通のDVDも再生できないようになったのではと思い家にあるDVDソフトで試してみたのですが全部読み込めません。でもMP3をいれたCDを入れてみると読み込めて再生はできます。 レンズクリーナーを使おうかとも思ったんですがブラシがレンズを傷つけてしまう恐れがあるため使うのはなるべく避けたほうがよいとゆう書き込みがあったのでクリーナーはまだ使っていません。 こうなったらパイオニアの修理センターに持ち込んだ方がいいかとも思うのですがもう一度DVDが読み取れて録画もできるようにするにはどうすればいいでしょうか? 同じような経験された方詳しい方ご教授よろしくお願いします。 乱筆乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう