• ベストアンサー

ガンパレードマーチ、東京魔人學園シリーズ系のゲーム

日常パートでは周りの人間との会話や受け答えで、好感度や絆、あるいはその逆な感情の関係を作っていき、それが戦闘パートなどに関わっていくようなゲームを探しています。 例としてはガンパレードマーチ、東京魔人學園シリーズ、転生學園幻蒼録、新世紀エヴァンゲリオン2などです。 これらと似たシステムのゲームを知っていましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ryokutya
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

東京魔人学園シリーズを知っておられるのでご存知かもしれませんが、『九龍妖魔学園紀 』をオススメします。 魔人学園のように日常パートの感情入力で、高感度をあげてそれが戦闘パートのサーポートスキルの使用回数に影響します。(高感度が上がるごとに名前の呼ばれ方も変わっていきます。) あとは『サクラ大戦』も該当するかと思います。 (一番最初のしかやった事ないのでその後のシリーズはわかりませんが。。。しかもセがサターンのときなので・・・・・。)

takesi20
質問者

お礼

申し訳ありませんが、九龍妖魔学園紀は東京魔人学園シリーズの一つとして知っていました。ですが、このゲーム評判が良いみたいですね。プレイしたことはないので、購入を考えてみたいと思います。 そう言えばサクラ大戦もそうでしたね。このゲームは盲点でした。 回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

魔人シリーズの流れを汲む作品で、「九龍妖魔學園紀」。 劉のお姉さんや、どこかの忍者によく似た人も登場します。 あとは、18禁PCゲームですが「夜が来る!」や「鬼門妖異譚」あたりも当てはまりますね。 学園ものという点や、男性キャラとのエンディングがあるという点(笑)も共通しています。

takesi20
質問者

お礼

やはり九龍妖魔學園紀はおもしろそうですね。 夜が来る!と鬼門妖異譚は名前は聞いたことがあります。これも購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • sou99
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.2

東京魔人學園シリーズ、転生學園幻蒼録と#1の方の回答にあった「サクラ大戦」シリーズをDC、PS2の「熱き血潮に」までプレイしました。 「サクラ大戦」について システムは健在です。好感度の高さに応じて個々の能力が上がったり、合体技が使えたりします。さらに新しい作品になると一定の確率で、攻撃からかばってもらったり、攻撃時に協力してもらったりします。 それからSCEJから今年発売が予定されている「絢爛舞踏祭」が、ガンパレードマーチの次世代作品との発表がされてます。これもどうでしょう?

takesi20
質問者

お礼

サクラ大戦も私が探しているシステムを持ったゲームのようですね。ありがとうございます。 絢爛舞踏祭はかなり気になりますね。このゲームは知りませんでした。ホームページを確認してみるとガンパレードマーチと似たようなシステムのようですし、発売したら購入してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛要素あるRPGを教えてください!

    PS2かPSでできるゲームで女性主人公なら男性との恋愛イベント(男性主人公なら友情も可)があって、好感度高い相手とのエンディングを見れるRPGかSRPGを知りませんか。 女の私でも楽しめるような、恋愛要素(または乙女要素)があるもので。 あとマール王国とマナケミアとアトリエシリーズについては興味ありです。ストーリー本編に多少恋愛が絡むだけのでもいいです。 今までにやってきてるのは サモンナイト1・2・3 グローランサー1・2・3 ジルオールインフィニット ブラックマトリクス1・2 東京魔人学園(剣風帖・外法帖) 転生学園幻蒼録 帝国千戦記 などがありました。

  • 私にもできそうなゲームを教えてください!!

    RPGなどをやっても、最後までクリアしたことがほとんどありません。 RPGでの理由を挙げると、 ・途中で行き方が分からなくなる (攻略本などに「すぐ見つかります」と書いてあっても、見つけられなかったり) ・すぐ全滅 ・ストーリーに飽きる こんなところでしょうか・・。 例を挙げると、 FF12は、はぐれトマトが見つけられずに断念(早っっ)・・ FF7は、電車?っぽいとこで道に迷って断念・・ サモンナイト2は、何度やっても敵に勝てずに断念・・ サクラ大戦は、ストーリーに飽きて断念・・ といった感じでクリアできずなのです。。 今までクリアできたゲームは ・デビルチルドレンの赤の書・黒の書 ・ファイナルファンタジー9 ・転生学園幻蒼録/月光録 くらい。 ちなみに、ぷよぷよでも簡単にしないとクリアできません。 (狙って連鎖を組んだりができないため) ジャンルは何でも良いので、こんな私にでもクリアできそうなゲームを教えてください!!

  • 和風な音楽のサントラを探しています。

    まず、カテゴリ違いだったらすみません。 タイトルにもあるように和風な音楽のcdをさがしています。ただ、あまり本格的なのはちょっとなじみにくいので、ゲームなどのサントラを好んで聞いているのですが、ゲームにはあまり詳しくないので、みなさんにお聞きしようと思ったのです。 ちなみに私の好きなゲーム音楽は、「転生学園幻蒼録」や、「俺の屍を超えてゆけ」など。 ゲーム以外では、パシフィックムーンレーベルのcdをよく聞きます。 ゲーム以外でもよい音楽があればぜひ教えてください。 それでは、回答をお待ちしています。

  • おすすめのゲームを教えてください

    ペルソナやFE風花雪月のようなRPGを探しています。 主人公は喋っても無口でもどちらでもよいです。 ビジュアルが上記っぽいもの、探索要素などあれば嬉しいです。 できたら男女選べると嬉しいですが、固定でも大丈夫です。 戦闘はアクションでもコマンドでも大丈夫ですが、できれば快適なものが良いです。 ストーリーはちょっと大人向けなダークな感じのものが好きですが面白ければ明るい感じでも大丈夫です。 今までしたことあるものは ペルソナ3〜5 FE風花雪月、エンゲージ(ストーリーが飽きて途中でやめました) 女神転生4、5 ニーアレプリカント、オートマタ キングダムハーツシリーズ FF7、クライシスコア、零式 ポケモンシリーズ ルーンファクトリー4、5 テイルズオブアライズ カリギュラ2(戦闘がもっさりしててやめました) ゴッドイーターシリーズ codeveinもやりましたがゲームが下手で詰みました。 ハードはps4.Switch.vitaでお願いします。

  • 仲間に友好度があるゲーム教えてください。

    例えばヴァルキュリア2のクラスメイトミッションとか、 ダンガンロンパの好感度イベントとか、 ルミナスアークのアフターブレイクとかみたいに、 気に入った仲間と友情を深められるゲームを教えてください。 個別エンドの有無も添えてくださるとうれしいです。 該当するゲームでやった事あるのでは 【PSP】ジルオール、東京鬼祓師、ダンガンロンパ、クリミナルガールズ 【DS】ルミナスアーク3アイズ シリーズものでは、ペルソナ、ヴァルキュリア、魔人学園系、サモンナイト、牧場物語です。 ハードは問いません。よろしくお願い致します。

  • 面白いゲームを教えて

    面白いゲームを教えて 私、家庭用ゲーム機は全部もっているんですが、最近、どっぷりハマれるゲームがありません。 今まで好きだったRPGも、今はまとまった時間が取れないからか、やる気がしなくて・・・。 他のジャンルも色々やったんですけど、なんだかマンネリで、熱中できません。 今までにないような、新しいシステムや面白みのあるゲームがありましたら教えてください。 皆さんが思うこいつは絶対に面白いってゲームへの熱い想いでもぜんぜんOKです(笑 ちなみに、今までにおもしろかったゲーム シリーズ物は全種類、機種やってます。 ・ルーンファクトリーシリーズ ・マリオシリーズ ・ヨッシーストーリー ・オリエンタルブルー ・ロックマンエグゼシリーズ ・逆転裁判 ・黄金の太陽 ・メダロットシリーズ ・俺の屍を超えてゆけ ・FF10 ・スターオーシャンシリーズ ・アトリエシリーズ ・サモンナイトシリーズ ・幻想水滸伝シリーズ ・.Hackシリーズ ・パワプロ君 ・牧場物語シリーズ ・テイルズシリーズ ・ワイルドアームズシリーズ ・遥かなる時空の中でシリーズ ・ひぐらしの泣く頃に ・英雄伝説シリーズ ・デッドライジング ・ゼノシリーズ ・三国無双 ・大神 ・ポケモンシリーズ ・トルネコシリーズ ・風来のシレンシリーズ ・YSシリーズ ・トリスティアシリーズ ・ダン→ダム ・レミュオールの錬金術師 ・女神転生シリーズ ・カドゥケウスシリーズ ・ゼルダシリーズ ・スターフォックスシリーズ ・すばらしきこの世界 ・塊魂 ・世界樹シリーズ ・剣と魔法と学園モノ ・麻雀ゲーム ・ワンピース アンリミテッドクルーズ ・フラジール 月の廃墟 ・勇者の癖に生意気だ ・スマブラ ・太鼓の達人 ・ポップンシリーズ ・DISASTER DAY OF CRISIS あんまり合わなかったもの ・ホラー系全般 ・ぼくの夏休み ・アークライズファンタジア ・ジルオールインフィニット ・ドラクエ ・メタルギアソリッド ・黄金の絆 ・罪と罰

  • ゲームミュージック(BGMでも曲でも)が良いものを教えてください。

    自分はゲームを買うとき、曲やBGMが良いものを選ぶ傾向にあります。ジャンルは特に問いません(ギャルゲ等でもOKですよ)、レトロ(FCのピコピコ音が好きではない)すぎるのはちょっと合わないかもしれません、 自分が良いなと思ったものを書きます ・スーパードンキーコング2(2が良すぎて1とか3を覚えていない) ・クロノシリーズ(カエルのテーマ良いですね) ・FFシリーズ(特にSFC時代) ・DQシリーズ(特に4の通常戦闘のBGM、7のボス戦、) ・ゼルダの伝説シリーズ(サリアの歌、エポナの歌) ・アトリエシリーズ(マナケミアというゲームの曲が好きです) ・ペルソナシリーズ(独特なのが良い、ペルソナ4はお気に入り) ・真・女神転生シリーズ(3しかやったことがありませんが曲が良かったです) ・テイルズシリーズ(OPで好きなのはファンタジアとアビスかな) ・モンスターハンター(曲名わからないけど、BGMに個性が出てて好き) ・無双シリーズ(OROCHIのキャラ選択画面、呂布のテーマなど改めて聴いてみたけど良い曲多い) です。何か他に良い曲はありませんでしょうか?個人的主観でかまいません、自分が良い曲多いなと思ったゲームを書いて、その曲がゲームの何処で使われているか、もしくは曲名を書いてください。回答よろしくお願いします。

  • 日常パートと戦いパートが両方ある漫画探しています

    日常パートとアクション(任務や戦い)パートが両方あって 自分の日常を守るためや生活を送るために戦うような作品を紹介して頂きたいです 漫画以外でイメージに近い作品は ハリーポッター(児童書) ニキータ(映画) ガンパレードマーチ(ゲーム) ∀ガンダム(アニメ) バイファム(アニメ) 無限のリヴァイアス(アニメ) ROD(アニメ)

  • 学生が戦うゲーム・小説・漫画・アニメ。

    こんにちは。 知人と漫画を描く事になり、少しでもアイデアの一部に、 参考資料として見てみたく、質問致しました。 下記は、今までに、自分が見た『学園モノで戦う』漫画やゲームです。 ■■ゲーム■■ ・転生学園シリーズ ・東京魔人学園シリーズ ・九龍妖魔學園紀 ・ペルソナ(メガテン)シリーズ ■■漫画■■ ・DAWN~冷たい手~、栄光の手、鳩の戦記(上田信舟さんのシリーズ) ・ダブルエッジ ・ひぐらしのなく頃に(ちょっと違う気もしますが;) ・魔法騎士レイアース ・X-エックス- あと、映画のバトルロワイヤルも見た事があります。 これも映画ですが、パラサイトも面白いですね。 ほぼ共通する点として、学生が制服で戦うという所です。 異世界よりは、現実のような世界(パラレルワールド)が良いです。 剣等の武器使用でも良いですし、魔法や術が使えても参考になります。 ゲームのほうは、RPGでもADVでも構いません。 ゲーム(フリーゲームでもOKです)・小説・漫画・アニメなど、 ご存知の方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • 『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』質問

    『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』について教えてください ウィキで検索し読んでましたら 「PSP用ゲームソフト『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-』のマヤシナリオ「若草の頃」においては、摂食障害を患い、日常的に過食嘔吐を繰り返しているという設定がなされている。また、アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーンがある。」 と書いてありました。「アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーン」ってどんなシーンでしょうか? ゲームをやってないというかできる環境にないのでわかりません。よろしければお教えください。単なる興味ネタなんですけど(笑 質問とは別にこのゲーム自体はおもしろいですか?