• 締切済み

光善寺近辺の方が七五三に行くのはどこ?

4歳の男児を抱える父です。最近、光善寺に引っ越したばかりですが、息子の七五三を考える季節を迎え、情報収集中です。通常、写真館も近くに探しておいて、一日で終わらせると聞きましたが、既に済まされた先輩の方々、良きアドバイスを教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 光善寺って枚方市の光善寺ですよね? もしそうなら、以前に近くの「香里園」に住んでいましたので、ちょっとだけ。 お住まいに一番近く、駐車場も一定数あり便利なのは、隣接する寝屋川市の「成田山不動尊」ではないでしょうか? 交通安全祈願で有名ですが、七五三もやっています。(神仏習合だからだと思いますが)お稚児さん行列も派手だったし、たしか門前にはそのカンケイで写真館が2つくらいあったと記憶しています。 このへん道幅が狭く、アップダウンがキツイので運転は充分お気をつけ下さい。 暴れたりじっとしていない、小さい子の七五三の写真、無事にキレイに取るためには、お参りと撮影を別の日に行うのも一つのやり方です。

KOMEBITU
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。引っ越して半年なもので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 息子が…

    15の息子10・12の娘がいる共働きの父です。息子は、最近よく散歩に行ったりすることが多いです。でも最近息子のパソコンを見たら大量の盗撮画像がでて来ました。 近くの公園のようなので多分息子が撮ったものと思われます。また、中には娘の写真も混ざっていて、シャツをめくって撮影するという動画も入っていました。 盗撮の写真は小学生ぐらいの女の子のものが多いようです。直接言うと、とても気まずくなる可能性があります。どう対応すれば良いでしょうか?

  • 1歳9か月の息子にイライラしてしまいます

    1歳9か月の息子がいます まだ2歳になってないのに もうイヤイヤ期に入ってしまったのか ほんとにあれも嫌これも嫌 一日中グズグズ言って ちょっとでも気に入らない事があると寝転がって ギャーギャーわめきます 子供もストレスが貯まっているんじゃないかと 私の父に言われて 最近では長めに外遊びをさせるようにもしています でも長く外で遊んだ日も短かった日も あまり変わらずです そんな息子にほんとにイライラしてしまって 最近では怒鳴ってしまったり 手や足を叩いたりしてしまいます その後は反省していつもごめんねと泣いてしまいます でも繰り返しでやっぱり怒鳴ったり叩いたりしてしまいます まだ2歳になってないような子を軽くとはいえ 叩いたりするのはやっぱり駄目ですよね 同じような経験をされたママさんや 先輩ママさん 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 3歳児、急に写真嫌いに・・・

    3歳の男児の母親です。ここのところ、息子が写真を撮られることを拒否しています。といっても、クリスマス会など、他の友達やママたちと一緒の場合でのみ。家で父親と一緒だったり、ひとりで(お友達が近くにいない時)いる時などはちゃんと撮らせてくれます。こういうことって、3歳くらいになるとよくあることなのでしょうか。叱っても言い聞かせても、嫌なものは嫌らしく、泣いて拒否します。同じ様なご体験がおありの方、どうぞアドバイス下さい。

  • 保育園に入れるべきか!?

    いつもお世話になっております。 一児(2歳男児)の父です。 妻は現在妊娠中で、5月末出産予定です。 2009年4月から息子を保育園に預けていたのですが、 先月末で妻が仕事(派遣)を出産の為、辞めたので、 この4月からは家計の事を考え、必要な時だけ、 一時保育で預けるようにしました。 ただ、最近、息子がイヤイヤ期?に入ってしまい、 一日中一緒にいる妻はストレスを感じているように見えます。 その上、赤ちゃんが産まれてきたら、 さらにストレスが倍増するんじゃないかと思っています。 (参って潰れてしまうんじゃないかと心配です。) 私的には、少しでも育児の負担を軽くする為に、 保育園に預けた方が良いと思うのですが、 妻は家計が本当に厳しいから預けれないと言います。 (当然、私も出来る家事はやりますが。。。) これまで育児をしてきた諸先輩方々、 保育園に預けるべきか、このまま家計の為に預けないべきか、 どちらの選択が良いと思いますか? 個人的には預けた方が良いと思うので、以下の事を 妻に話してみようと思っています。 ・私の小遣いを減らす。(あまり家計に影響しないかもですが。) ・息子の為の手をつけていない貯金を使う。(借りる?)  (二馬力の時は黒字家計だったので、また二馬力で働き出したら  少しずつでも貯金に返せば良い?)

  • 教えてください

    6/23 三重の名阪健康ランドに行ってきました。 そこで 演劇をされてた方々のことが 知りたいのですが 全く情報を収集できません。 ポスターには 司 裕二郎 と書いてあったのですが それ以外あまり覚えていません。 ご存知の方 情報ください。 何かいい収集方法があれば アドバイスをお願いします。

  • 冬に釣れる魚について・ルアー

    こんばんわ。 ソルトルアーフィッシングを最近はじめました。まずメバルから取り掛かりました。さまざまな方々から貴重なアドバイスなどを頂き、休日楽しんでいます。 ある日、インターネットでソルトルアーについて情報収集をしていたところ、ワームでアジなど様々な魚を釣ることができるとあり、また自分自身29.3cmのハゼをワームで釣り、とても驚きました。 そこで質問なのですが、今の時期、ルアーで狙える魚はどのようなものがあるのでしょうか。 また、夜釣りはあまりしません。デイゲームが多いので、昼間でのルアーでのつり方も教えていただけないでしょうか?1日をボウズで終わる日が多く悩んでいます。

  • 老いていく方のお世話をされた経験のある方

    わたくしの父は75歳で70歳まで会社を経営しておりました。 元々、口数は少なく現在はPCがお友達で誰と話すこともありません。 父にとっては一昨年の春、大きな変化があち、私の息子を溺愛していたのですが大学進学のため出て行きました。 私は両親の近くに住まいを構えており、際々、行っていたようです。 私は正社員で働いており、土日がお休みなのでいずれかに覗いて様子を見ています。 母が言うには最近は急に一人で大きな声で怒ったり、夜中に寝室と書斎を行ったり来たりしたりし、母は眠れず、ストレスは溜まるばかりのようでです。 今日も行ってきましたが息子が13日から数日、帰省すると父に伝えると声のト-ンが代わり カレンダ-に書き込んでいました。 父にとっては息子の帰省は大きな出来事なんだと息子が家を出たことが、どれだけ寂しかったのかと思うと母とはやはり、感情が違い帰宅し、涙が出ました。 息子が帰省しても会話を交わすわけでもなく、父にとって息子は仕事を引退し、生甲斐だったのでしょう。 ご両親・義理のご両親や介護のお仕事の方、老いていく中でこういう変化があったという ご経験があればお聞きできればと思います。 よろしく、お願いいたします。 ※認知症の検査は2ケ月程前にしました。問題ないとのことです。  兄が一時間ほど離れたところにおりますが、年に一度、くる程度で私は一人っ子と同じような  状況です。

  • こんばんは。プリンターについて詳しい方教えてください。

    こんばんは。プリンターについて詳しい方教えてください。 10月に入り、今年も年賀状作成の季節までもう少しです。 パソコンを新しくしたら、前のプリンターが古すぎて使えないので新しい物を 購入しようと考えています。 プリンターにあまり詳しくないのですが、最近は写真上に手書きして印刷できる 機能があるんですか?? できれば、その機能が付いていてお値段お手頃、キヤノン製品希望です。 機種等のアドバイスよろしくお願いします。

  • 新しいことにチャレンジして活躍している方を知っていますか?

    母も50代に差し掛かり、息子の私と電話で話していると、「私はもう若くないから…」とか「あんたには未来があっていいわね…」だとか言うセリフが増えてきました。 そこで、第二の人生で新しいことにチャレンジして活躍していらっしゃる方々を母にも紹介したいと考えています。 私の思いつく限りでは、堺屋太一さんでしょうか。 (官僚から作家へ)。先日見た某お昼の健康情報番組では、70歳のチアリーダーなんて方もいらっしゃいました。 こういった感じで、他にも元気に活躍いらっしゃる方をご存知でしたら教えて下さい。なるべくなら母も分かるように有名な方がいいと思います。年は40代から60代くらいといったところでしょうか。 母が(この際だから父も)聞いて、「私もチャレンジしてみようかしら」と思うような情報をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 夫婦愛って何でしょう

    49歳の男です。高校受験を控えた息子がいます。新婚時代はラブラブで息子が生まれて、お母さんお父さんの関係になって、息子が学業をおさめ社会人になり独り立ちをしたら、私たちはどんな関係でいるのでしょうか?まったく想像できません。先輩のアドバイス、私たちのご同輩、若い方々の理想でも何でもいいです。ご回答をい願いします。

専門家に質問してみよう