• ベストアンサー

ノートPCで,PCカードのEthernetカードを使いネットワークを使いたい

Solaris超初心者です。 ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。 各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。 どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。 (使用環境) 使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J) PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製) 上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15やWin98,2Kで正常動作することを確認しています。 (現象) Solaris8i起動プロセスの最中に次の警告が出ます。 WARNING : pcic_init_assigned : can't find available property for pcmcia その直後,挿入しているPCカードのTx/OnランプとLn/Exランプが両方とも点灯するので,Solarisで認識してリンクも確立されている気がします。 しかし,このあと私は一体どうすれば? とりあえず /etc/hostname.デバイス名 を手作業で作成しようにも,ELECOM製のPCカードのデバイス名がわかりません。 もちろん「ifconfig -a」としても,ローカルホストしか見えません。 3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入すれば使えるのでしょうか? できれば,手持ちのPCカードで間に合わせたいのですが,この際1万円程度の出費なら覚悟します。しかし,得体の知れない警告(前述)も心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mph
回答No.1

インテル版SolarisにはHCL(Hardware compatibility list)が存在するのでそれの最新版をwww.sun.co.jpから落としましょう。 次に、Linux等で稼動しているマシンにそのカードを刺して、そのカードの正体を把握し、そのカードがSolarisで動くかどうかHCLで確認してください。 だめな場合はカード交換しかないです。 (カードの正体を把握するとはそのカードが使っているコントローラチップなどを把握することです。Linuxで認識されるのなら、Linuxのpcmciaのカードマネージャでコントローラチップ等が把握され、その情報がコンソール等に出力されているはずです。)

mike-solaris
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。初質問なので,緊張して待ってました(笑)。 さて本題です。 HCLによると,Solarisで使用できるPCMCIAカードは,「EtherLink III PCMCIA (3C589, 3C589B, 3C589C, 3C589D)」と有ります。(出典は下記) http://docs.sun.com:80/ab2/coll.752.2/x86HW/@Ab2PageView/1707?DwebQuery=pcmcia&Ab2Lang=ja&Ab2Enc=euc-jp ついでに,solaris9(bate)も調べました。 http://docs.sun.com:80/ab2/coll.214.12/x86HW/@Ab2PageView/2902?DwebQuery=pcmcia&Ab2Lang=ja&Ab2Enc=euc-jp やっぱり,PCカードは3Comでないと,ダメのようです。 Vine2.15で手持ちのPCカードを手当たり次第に調べました。 /sbin/cardctl ident とすると, Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)は, Product info: "IC-CARD","IC-CARD","Ver 01.00"と表示されます。 Laneed LD-CDS Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)は, Product info: "Laneed","LD-CDS","2.0"と表示されます。 CenterCOM LA-PCM(アライドテレシス製)では, Product info: "Allied Telesis,K,K", "Ethernet LAN Card","CenterCOM","LA-PCM" と表示されます。 観念して,3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入してみます。たぶんこれがHCLに載っているPCMCIAカードと互換性があるヤツだと思います。1万円以上します(涙)。 納品まで2週間くらいかかるそうなので,入手後改めて結果を報告いたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

3ComのPCカードを入手しました。これで安心と思いきや……ここ数日,トライ&エラー・エラー・エラーです。 どなたかアドバイスをお願いします。 PCカードを挿入せずに,Solaris8iをインストールし,起動すると,次の警告が出ます。 WARNING: pcic_init_assigned: can't find available property for pcmcia WARNING: pcic_init_assigned: can't find available property for pcmcia 2行出るのは,pcカードスロットが2つ有るからだと思います。 3ComのPCカードを挿入して起動すると,上記警告のあとに続けて次の警告が出ます。 WARNING: pcelx: RequestIRQ failed 6 pcelxと出るので,カードは認識したようですが,IRQの割り当てがうまくいかなかったのでしょうか? それ以前に,pcmciaが機能してないのが原因でしょうか? どのようにすればよいか,助言をお願いします。

その他の回答 (2)

• h_hikita
回答No.3

以前購入した所で通販でも売ってくれるところがあったので 参考までに紹介します。 ↓ http://www.ottonet.co.jp/used/20090.HTM http://www.ottonet.co.jp/

参考URL:
http://www.ottonet.co.jp/used/20090.HTM
質問者

お礼

あちゃー,インターネットの中古とは気づきませんでした。パソコン以外の中古品もあるんですね。目から鱗です。やっぱり中古は安いですね。 PCカードは,某オンラインショップで発注して,昨日納品されました。ちゃんと1万円払いました(涙)。X-jackにしたのですが,なんだか使いにくそう。 月末に納品の予定だったのに,いきなり「発送しました」のメールが来て,昨日届いた次第です。 月末までかかると思っていたので,この機会を利用してThinkPadは修理に出しています。 ThinkPad600のバックアップバッテリーがダメになって,時計が著しく遅れたり,起動時にエラーが出る事があり,只今入院中です。退院次第Solarisに挑戦します。随分高いfree-solarisになりそうです。 今度3comのpcカードを購入するときは,中古品に目を通します。 ありがとうございました。

質問者

補足

PCカード入手後,試行錯誤しましたが,うまくいきませんでした。 私の勉強不足です。solarisをネイティブに使うのはあきらめます。 今度はVMwareで挑戦してみます。 アドバイスいただいたみなさん,ありがとうございました。 初めて,「教えてgoo」を使ったのですが,要領がわからず,変なハンドルをつけて少し後悔しています(笑)。

• h_hikita
回答No.2

住んでいる場所にもよるのですが3com589の類なら 秋葉原のジャンク屋をまわると売っている事があり ます。 たいがいはメディアコンバータが壊れているまたは 紛失しているのですが、ネットワーク系のお店に 行けばこれだけ新品で別途販売しています。 自分でも過去2枚購入していますが、本体500円、 メディアコンバータ1400円ですみました。問題なく 動いています。 なにかの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 3COM589シリーズが2000円程度の出費で手にはいるとは……。 秋葉原はジャンク品も豊富でうらやましいです。私は,「PCカードがジャンクで出回っているのを見たことが無い」くらいの田舎ものです(笑)。 いつか,東京に出張したときは,ジャンク品巡りもしてみます。 3CXE589ET-JPが近所の某量販店で13000円(取り寄せ2週間)といわれました。 オンラインショッピングで送料込み1万円弱(今月中納品)を見つけたので,昨日注文しました。 これでSolarisがうまく動かなかったらイタイです。 来月には報告できると思います。 3comの3CXE589ET-JP http://www.3com.co.jp/mobile/pccards/3cxe589etjp.html