OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボード(カード?)で…

  • 困ってます
  • 質問No.132729
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

LANボード(カード?)で、100BASE-Tと、100BASE-TXでは、どのような違いがあるのでしょうか?知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

1つ追加しておきますが、もしADSLを導入するのに買われるなら、100BASE-TXとエンハンストカテゴリ5ケーブルを買われるのが良いですよ。

10BASEは速度の割に高いです。
数百円しか違いはないですから、10BASEを買うのは割高ですし、ADSLもあくまで中継ぎで将来的に家庭用光ファイバ(FTTH)が主流になります。
100BASEを買われていた方が良いです。

カテゴリー何とかケーブル

カテゴリー3は10BASE-T用のケーブルです。
10Mbps用として開発されたケーブルで、100BASE-TのT2、T4では100Mで利用できます。

カテゴリ5は、100BASE-TXor10BASE-T用のケーブルで、カテゴリ3の上位高品位規格です。

このさらに上位にエンハンストカテゴリ5と呼ばれる1Gbpsの1000BASE-T対応ケーブルもあります。

とにかくケーブルについては数字が大きいほど高品位な規格ということです。現在は、カテゴリ5/エンハンストカテゴリ5ケーブルが主に販売されています。
(分かりやすくしてますから、ちょっと本来の意とは異なるかな?)
お礼コメント
uto

お礼率 85% (35/41)

2度目の回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。納得いきました。また、質問があったときにはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 23:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

以下、私なりに調べた結果で、あまり自信ありません。
ご参考までに。

100BASE-Tのうち、10BASE-Tと共通で使える規格が100BASE-TXのようです。
100BASE-TX対応の機器は10BASE-Tの機能を兼ねていて、相手の機器が100BASE-TXに対応していなければ自動的に10BASE-Tに合わせてデータを送る仕様のようです。。
お礼コメント
uto

お礼率 85% (35/41)

早速の回答ありがとうございました。うちのネット環境はまだアナログダイヤルアップなので、ずっとつないでいるわけにいかず、お礼が遅くなってしまいました。
投稿日時 - 2001-09-10 18:45:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

10ではなく100の2つの違いですね。

100BASE-Tとは、100Mbpsの転送速度を誇るLAN規格3つの総称です。

100BASE-T2、100BASE-T4、100BASE-TXの3規格があります。

TX規格は、エンハンストカテゴリ5のUTPケーブルを利用して繋ぐものですね。その他のものは10BASE-Tで使われるカテゴリ3ケーブルを使うことができます。

すっごく砕きすぎた説明です。
詳細は参考を読まれるのが良いでしょう。
(私が書いても分かり難いでしょうし)
10BASE-Tについてもかかれています。
お礼コメント
uto

お礼率 85% (35/41)

さんこうをよんで、なんとなくわかったような気がします。カテゴリー何とかケーブルと言うのがイマイチわかりません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 18:56:29
  • 回答No.3

 質問ジャンルがADSLですので、

「ADSLを始めるにあたってLANカードが必要だそうだが、どうやら10BASE-Tと100BASE-TXの二つの種類があるらしい。どちらを買えばいいのか」

というご質問だと解釈してお答えします。

 結論から言えば、10BASE-T対応のカードでいいでしょう。

 10や100は、通信速度の最大を示しています。すなわち10Mbps(メガビーピーエス)と100Mbpsです。

 ADSLの最大速度は今のところ8Mbps(実効速度はもっと低い)ですから、安い10BASE-Tのカードで十分なのです。
お礼コメント
uto

お礼率 85% (35/41)

そういうことです。デスクトップなので、多分ボードでいいと思います。NTTまで少し遠いので、少し心配です。多少速度が出なくてもしょうがないと思えますが、まったく動かない事を考えると…また1つもやもやする事が消えて良かったです。
もう少し勉強して、ADSLを導入させようと思います。ボードは、パソコンとの相性もあるらしいので、慎重に選ぼうと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 19:27:30