• ベストアンサー

チタンフェースが割れたら?

先日中古ショップでフェアウエーウッドを買いました それで練習場に行って打ったのですが いまいちいつもの距離が出ない感じなんです まあ慣れてないしシャフトの関係とかもあるのかなとも思ったんですが ひょっとして?チタンフェースにヒビが入ってる? と疑問に思いました そこで質問なんですが、チタンフェースが割れたりヒビが入ったら どうなるのでしょうか?経験がないから分かりません まったく距離が出ない?若干距離が落ちる?見た目にすぐ分かる? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、早速ですが、まずチタンのフェイスでその他がちがう素材のクラブは出だした頃は、フェイス以外が割れやすくメーカーにも沢山の返品があったと聴いた事があります、私も3球打っただけで割った事があります、見た目に分からないときは、やはり専門店で見てもらうのが一番ですが、練習場で上級者に試し打ちしてもらうという手もあります。私の場合明らかにヒビが見えてましたのですぐメーカーが交換してくれました、しかし同じ処がまた割れました(笑) 見た目で分かれば、保険も利くのですが....

kazoosei
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まったく距離が出ない?若干距離が落ちる?見た目にすぐ分かる? の質問に解答します。 距離はたとえ、すこしくらい割れたりひびがはいっていたりしてもあまり、かわりません。もしかしたら、若干距離がおちるかもしれません。ただ、音がへんな音がします。見た目にはすぐわかりません。メーカーに問い合わせれば、無料で交換してくれますので、といあわせてみてください。 そのままにしておけば、本当にわれてしまい、やや、危険です。

kazoosei
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

父親がゴルフ気狂いだった反動で僕自身はしないのですが、しかし耳年増です。 多分慣れの問題でしょう。 道具が変わると良く起こる現象です。 つまり道具の原理や理屈は理にかなっていても、 ユーザーのスイングが今までの道具に慣れてしまっているので新しい道具の利点を引き出せない。 しかし、せっかく買ったものですから、どうすれば良いのかは追求するべきです。 僕の父は同じ理由で、高い道具をすぐ手放していました。 ヒビに付いて検査するならショップで検品してもらいましょう。 ヒビや割れがあったら当然距離は出ません。音も悪い筈です。 しかし恥をかくか損害を取り戻すか二つに一つです。 むしろシャフトやグリップの調整で貴方に合わせられるかもしれません。 しかし、第一は貴方のスイングをチェックすることです。 打ち方を変えろと言うのではありません。 むしろ打ち方に欠点があったとしたら、と言う可能性です。 ボールにヒットさせるポイントを変えるだけでも(ボールに対する立ち位置を調節するだけでも)効果が出るかもしれません。 それでも自分に合わないと思ったら、傷が増えすぎないうちに売ったほうが良い、と言うことになります。 では、Have a nice shot!

kazoosei
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッドのフェイス材質について

    フェアウェイウッドを購入しようかと考えておりますが、フェイスがチタンの物(ゼクシオとか)とSUS製の物では、飛距離、弾道、打感等どう変わってくるのでしょうか?以前ツアーステージにもチタン製のものがあったような記憶があります、個人的にはゼクシオチタンフェイスの打感は気に入っているのですが、最近はSUS製の物が多いので、どうしてかな?とも思います。よろしくお願いいたします。

  • クラブの調整

    いつもお世話になっています。クラブの調整に関して疑問があります。たとえばアイアンが調子いいとします。しかしドライバーやフェアウェイウッドは曲がってしまいます。そんな時に、アイアンに合わせてウッドの調整(フェイスの向きなど)をする事は正しいやり方でしょうか?それとも、売られているままで使い自分でアイアンならこの打ち方、ドライバーならこの打ち方ってできるように練習するべきなんでしょうか?

  • 中空アイアンのフェースについて

    専門家又は経験者の方、教えて下さい。 中空アイアンのフェースはマレージング鋳造などで,それなりに相当の強度を持っているとは思いますが、何年も打ち込みを続けた場合に所謂金属疲労?の影響でフェースの歪みとか飛距離の低下などと言う現象は起きないものでしょうか?(シャフトのへたりは論外とします) アイアンに限らずウッドでも中空構造でトランポリン効果を謳ったものもありますが、経年変化という事は考えなくても良いものでしょうか。

  • テーラーメイド 300シリーズのフェアウェイウッドについて。

    テーラーのフェアウェイウッド購入を考えています。 そこで、教えていただきたいんですが、300シリーズの ヘッドはチタンなんですか?それともチタンフェイスですか? メーカーのHPでも書かれてませんでした。 ちなみにUS仕様を購入する予定です。 どなたか、教えていただけませんか? お願いします。

  • フェースの合わせ方について

    一つ前に「グリップの手順について」質問しました。 概して、右手で持ってフェースを目標に合わせ、 スタンスを取り、左手→右手とグリップするのが 一般的なようですね。 次に疑問に思ったのは、ドライバーの場合ですが、 右手でクラブを持ってフェースを目標に合わせるといいますが、 最近の大型ヘッドは捕まりを良くする為にフックフェース (カタログ上0.5~1度)に なっているのが大半だと思います。 となると、フェースを目標に合わせると、 上記の角度だけハンドファーストに構えなければならなくなると 思うのですが、いかがでしょう? 自分が思うに、フェースは若干左を向いても構わないと 思うのですが・・・ フェースの向きより、飛球線とシャフトが垂直に構えるほうが 重要なのでは? 「右手でフェースを目標に合わせる」とは、どこに合わせて いるのでしょう?

  • 新しくクラブを買い足すなら?

    新しくクラブを買い足すなら? 始めて質問します、女性 27歳 ゴルフ暦1年です。 身長は156cm 筋力はそこそこあると思います。 現在持っているクラブは ドライバー 190~200y フェアウェイウッド 4番 130~140y アイアン (中古で買ったスチールシャフト?)      5番 100~110y      7番 80~90y      9番 あまり使わない為不明 ピッチング 60y サンド バンカーのみで使用 パター 以上でラウンドしています。 パー5のホールですとどうしてもセカンドショットで長い距離が残るので 武器になるクラブが欲しいと思っています。 この場合フェアウェイウッドの3番でしょうか? アイアンの3番でしょうか? ユーティリティというのも気になっていますがフェアウェイウッドより飛ぶのでしょうか? また、ドライバーの距離の割にはアイアンが飛ばないねと言われたことがあります。 新しくクラブを買い足すよりフェアウェイウッドや5番アイアンの飛距離を伸ばす 練習をしたほうが良いでしょうか? 初心者の為分かりにくい部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。

  • チタンか?スチールか?FWのヘッド素材について

    昨年も色々と皆様にご指南頂いた者です。 悩んだ末にロフト15°位のFWを購入する事にしました、これには理由があり最初はUTで考えていたのですが (1)ティーショットでは便利かも (2)日頃の練習(素振りですね)にも使える (3)UTよりも若干ヘッドが大きいので安心感がある、とアドバイスを頂いたからです。昨年から色々なクラブ(10本位)を試打してみましたがどうも打感がイマイチ?です・・・腕の問題かもしれませんが・・・ そこで質問ですがヘッド(フェース面ですね)はチタンがいいのか?スチールがいいのか?どちらなのでしょうか・・・ 自分の好みはどちらかと言えば「キーン」みたいな感じがいいのですが試打した中ではそんな打感のクラブはありませんでした、聞くとドライバーはチタンフェースが主流だけどFWはスチールもある、との事・・・どなたか「コレはいいよ!」とかのオススメなFWはありませんでしょうか?尚、今回は試しにでの購入(使いこなせないかも?)なのであまり高価なクラブは考えておりません、どちらかと言えば中古でOKと思っております。 どなたか経験豊富な方がおられましたら教えて下さい。

  • 適正なドライバーは何?

    いつもお世話になります。 ウェッジ~アイアンまではそこそこ当たっていて、以前からフェアウェイウッドとドライバーは苦手でした。 ある日 タイトライズ(2013年)フェアウェイウッドを試打して、自分のスイングリズム似合っているのか?それからフェアウェイウッドは全てタイトライズにして、得意になっております。 本題ですが、残りのドライバーについて、フィッティング、試打等をしておりますが、 自分のタイミングのあうドライバーに巡り会えないのですが、 使用フェアウェイウッド 16度 タイトライズ Rシャフト 19度 タイトライズ SR シャフト 22度 タイトライズ SRシャフト タイトライズ全般にシャフトは短いです。 アイアンはNS-950シャフト ヘッドスピードはアベレージで38位で 打ち出しは低く、飛距離は210Y位です。 つたない文面ではありますが、上記情報より適正なドライバーを教えてもらえたらありがたいです。

  • フェアウェイウッドの飛距離とアイアンとの違い、持つべきクラブ

    練習量が少ないこともありますが、芯にあたらず、経験は20年もあるのに、今だ100をきったことがない初心者レベルの者です。人からは力が入りすぎといつも言われている状態です。今、フェアウェイウッドを買い換えようと思っています。今は3,5番の2種類を持っていますが、3,5,7番のうち、二つ選ぼうかと思っています。3番だとあたる確率が低くなりそうだし、7番だとどんな時に使うのか良く分からないし悩んでいるところです。シャフトの硬さやヘッドの重さなども良く分かりません。体格は170cm,58kgです。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • SUMO 2 リシャフト

    サスクワッチ SUMO2 スクウェア ディアマナ SR を使ってます! HSは43程度です! 方向性はいいのですが、飛距離がイマイチなので、リシャフトを考えてます! アイアンNS1050 ウッドNS950 若干重めのシャフトが好みです! 中古で安価なおすすめシャフトを教えて下さい

専門家に質問してみよう