• ベストアンサー

CD-RWのディスク容量の表示が変?!

ken1-skillupの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず貴方のお使いのCDRWドライブが700MBに対応していないのではないかとおもわれます。 >571MBとプロパティに表示されるのです 既にCDRWメディアをパケットでフォーマットしていませんか?パケットフォーマットすると記録容量は減少します。 571MBこのくらいなら問題ないとおもわれます。 >Easy Cd Creater では、650.4MB これはCDRWがパケットでフォーマットしてあるため既に全部の容量を使い切っているとCreaterが認識するためです。 650.4とでるところから700MBに対応していないと推測しました。 多分無理やり入れることは出来たとおもいます。 認識していないだけで書き込む容量は有りますので・・・ 700Mを使い切りたいのならRWのリペアをしてパケット情報をクリアしてください。

005
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 なんだか、すっきりしました。

関連するQ&A

  • CD-RWメディアの容量表示が変!

    CD-RWメディアの容量表示が変なことに気づきました。 実際上は不具合はないのですが気持ち悪いので、どうか原因を教えてください。 エクスプローラでCD-RWの内容を表示し、左のツリー状表示の窓でCD-RWドライブを選択し、そのプロパティを表示すると、 使用領域 656 KB 空き領域 534 MB 合計 535 MB と表示されます。 そしてエクスプローラの右の窓にはRWの内容であるフォルダ、ファイル群が表示されていますが、これを「すべて選択」し、プロパティ表示すると、 使用サイズ 497 MB と表示され、左窓のドライブのプロパティ表示の場合(656kB)と全く異なっています。 容量的に右のファイル群の容量表示のほう(497MB)が正解なのですが、なぜこんな表示になってしまったのでしょう。 このように異常なのはRWメディア3枚中、この1枚のみで、他の2枚は左右の窓の容量表示はほぼ一致して正常です(数MBの差はありますが)。 またこの表示のおかしい1枚も正常に読み書きできます。 以前メディアをフォーマットしたとき、この1枚はアプリ「PacketMan」で行い、他の2枚は「B'sClip」で行いました。私にはこれぐらいの違いしか思い浮かびません。 また今使用しているアプリは、「B'sClip」です。 OS:98SE、CD-RWドライブ:CD-W512EB(ティアック)で、メディアは全て650MBです。

  • CD-RWの焼き方。

    Easy CD CreaterのデータCDで700MBのCD-RWに焼きたいんですけどエラーになってしまいます。でも同じものを650MBのCD-Rに焼いてみるとできました。どこが悪いのでしょうか。700MBに対応してないとかありますか?エラーメッセージは「出力デバイスにより、エラーが報告されました」です。試してみたけどダメだったことを下にあげてみます。 ・書き込み速度を低倍速にしてみた。 ・「CDをクローズしない」を「CDをクローズする」にしてみた。 でもダメでした。よろしくお願いします。

  • CD-RW

    私の使ってるライターはずばり、RWへの書き込みが出来ません。使おうとすると 「充分な空き容量をもったCDをいれてください」って言われます。 そこでvectorなので調べたのですが(RW ライターといれた) 出てきませんでした。ちなみに使おうとしたライターはEasy CD Creater の4.0です。CD-Rには書き込みは勿論出来ます。 ドライブはちゃんとRWにも対応してるのですが、ライターとは パソコンを買った時点でもう決まっているのでしょうか? なんかCD-RとRWでは焼くときの方法が違うのをネットでみたことがあります。 教えてください、どうすればいいのでしょうか? 使っているPC: FMV-DESKPOWER ME3/507 office2000 Microsoft Win98 Second Edtion AMD-k6(tm)3D procssor メモリ128MB です。お願いします、

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • CD-RWデータの復元

    CD-RWに元々入れていたデータに、さらに追加しようと、easy cd createrで書き込んだところ、今まで入っていたデータが消え、新しく追加したつもりのデータだけが残っていました。この場合、データの復元は無理なんでしょうか? ロキシオに問い合わせようと思ったのですが、easy cd createrは4.0と書いてあったし、元々パソコンに入ってあったようなので、必要な番号などがなく、問い合わせができませんでした。

  • CD-RWの容量が足りないのですが・・

    CD-RWを使ってファイルを書き込もうと思ったのですが、容量が足りなくて入りません。 700MBのCD-RWを使っています。 何回か書き込んで一回全部消して何も入ってない状態なのですがプロパティを見ると400MB位使われています。どうしてでしょうか?

  • CD-RWの容量がおかしい

    Adaptec Easy CD Creator4を使って650MBのCD-RWに フォトショップで作った画像を保存したところ、 49.9MBでいっぱいになってしまいました。 CDは使う前にきちんと削除をしてあるので、余分な ものははいっていません。整理しやすいようにフォルダを 使ったのがいけなかったのでしょうか? 容量どおりに使うにはどうしたらよいのかどなたか教えて くださいませ。(OSはWindows98です。)

  • CD-RWの容量がきちんと表示されない

    CD-RWについて質問します。XPホーム使用です。SOTECのデスクトップのコンビネーションドライブで、CD-RW書込最大8倍速です。 容量700MBのディスクを挿入して、該当のEドライブのプロパティを見ると、合計365MBと出ます。しかも、ディスクには写真や文書ファイルがたくさん入っているのに、使用も365MBと出てしまうのです。なぜでしょうか? ディスクは、きちんと読み取ることは出来ます。

  • CD-RWの容量について

    CD-RW 700MBを購入し、資料を毎日バックアップしているのですが、最近容量を調べてみると空き容量は0と表示されました。資料のファイルの容量は15.2MBしかないのに700MB入るのでは? 一度CD-RWを全削除を行って再度書き込みをしたら書き込みはできるのですが、空き容量はやはり0と表示されます。 初心者でよくわから無いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5