OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWのディスク容量の表示が変?!

  • 困ってます
  • 質問No.132715
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (30/65)

最近、CD-RWの700MBのものを買ったのですが、
家のパソコンでは、571MBとプロパティに表示されるのです。
しかも、Easy Cd Creater では、650.4MBと表示されるのです。
何故なのですか、どうか教えて欲しいです。
むりやり入れることはできるんですかね~?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

まず貴方のお使いのCDRWドライブが700MBに対応していないのではないかとおもわれます。
>571MBとプロパティに表示されるのです
既にCDRWメディアをパケットでフォーマットしていませんか?パケットフォーマットすると記録容量は減少します。
571MBこのくらいなら問題ないとおもわれます。
>Easy Cd Creater では、650.4MB
これはCDRWがパケットでフォーマットしてあるため既に全部の容量を使い切っているとCreaterが認識するためです。
650.4とでるところから700MBに対応していないと推測しました。
多分無理やり入れることは出来たとおもいます。
認識していないだけで書き込む容量は有りますので・・・
700Mを使い切りたいのならRWのリペアをしてパケット情報をクリアしてください。
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

詳しい説明ありがとうございました。
なんだか、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-09-10 21:24:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

>650MB
Easy Cd Creater が700Mbに対応していないからでしょう。
まぁ、650MB”以上”という認識だと思います。


なお、プロパティは、1MB=1024KB(1000でないのがミソ)で、表示されるので
1000/1024*700≒683.6 となるはずです。


ちなみに、CDは書込み済み容量しか認識されないはずです。
ブランクメディアは 0MB。ちなみに、消しこみを行っても、容量表示が変わらなかった事があります。

でわでわ
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

ありがとうございます。
1MBを1024KBとおいているのがプロパティだから、
ちょっと、ズレてるように思えるんですね。
投稿日時 - 2001-09-10 21:26:16