• ベストアンサー

膠原病とプロテーゼ

先週、総合病院で膠原病の種類でクエスト症候群、強皮症という診断を受けました。かなり、ショックでした。 自分なりに調べた中で、美容形成手術によるプロテーゼが原因というのがありました。原因は、色々あって今の所、解明されていないようですが、自分自身10年前にプロテーゼを体内に入れているので、それが原因ではないかと気になっています。 もし、それが原因であるならば、取り除けば病気は治るのでしょうか?そういう物ではなく、一度かかったこの病気は治ることはないのでしょうか? 今、とても辛い気持ちです。こんな馬鹿な質問にお答えして下さる方がみえましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#10490
noname#10490
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.4

お返事遅れてゴメンナサイ。 クレストは強皮症の中で最も予後の良いタイプです。 検索しても、ほとんどはこう書いてあると思います。 抗セントロメア抗体の数値と重症度は一致しません。 抗セントロメア抗体が陽性と言うことは、「クレスト症候群の可能性が高い」ということです。 治りません、体質のようなものですから。 アトピーだと思って下さい。 →治りませんが、落ち着いている人もたくさんいます。自分がアトピーと気が付かない人もいます。本人は知らないけれど、「抗セントロメア抗体陽性の人」結構居るかもしれませんよ。 抗セントロメア抗体陽性の人は「レイノー現象」が出やすいと言われています。 →指の「血の巡り」が悪い。だから、寒いと霜焼け状態に成ってしまうのです→保温に気を付け、ダメな場合は血の巡りを良くする薬を飲むのです。暖かくなるとほとんどの人はOKです。 クレストは食道の動きが悪くなることが多いようです。しかし、症状がない場合もありますし、薬でも容易にコントロール可能です。 数十年の経過で徐々に内臓にも進展するようですが、個人差が大きいです(内臓では肺高血圧が多いと言われています)。 クレストだからと言って妊娠が無理という訳ではありません。しかし、出産後に一時的に症状が悪化する場合があります。 もちろん専門家に診て貰えれば問題ないですが、専門家が良い医者かどうかは別問題です。信頼出来る内科医なら問題ないと思いますが・・・ 自分の体を任せられる医者ならば、いいんじゃないでしょうか。

noname#10490
質問者

お礼

大変分かりやすく回答して下さって、ありがとうございました。 来月、皮膚細胞の検査を受けます。 アトピーのようなものだと思い、深刻にならないようにします。 冬の時期は、私の指先は本当に酷い状態になるので、人前には出したくありません。でも、血の巡りを良くする薬があるのだと思うと今年の冬はなんだか安心です。前向きに考えて生活していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.3

強皮症の中でも予後の良い「CRESTクレスト症候群」ですね。 現在のところ、プロテーゼやシリコンが原因とは結論づけられていません(むしろ否定的)。 したがって、除去しても治りません。 でも「クレスト症候群」で良かったじゃないですか! クレスト以外の全身型強皮症だったら大変です。 というように、これから上手に付き合っていくのが良いと思います。 クレストなんかに負けないで下さい^^v

noname#10490
質問者

補足

元気になれる回答をありがとうございます。 専門家の方なのですか? もう少し教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか? ごく最近この病名を知ったばかりなので、まだよく分からない事が多いのですが、強皮症の中にクレスト症候群があるのですね? 私の抗核抗体の検査で、抗セントロメア抗体というのが陽性でした。数値はたしか320だったような覚えですが、この数値は異常値なのでしょうか?この抗体の数値が上がれば病状は悪くなっていくのですか? この病気は本当に治らないのでしょうか?たまたま、数値が高かったというだけとか・・?! 今、私の体にはお腹のあたりに、紅斑があります。それと手足の指先は(今暖かくなってきたので、回復してきていますが)真冬はとても酷い霜焼け状態でした。あと、手足に軽いしびれがあります。自覚症状としてこれ位ですが、他にも何か症状が出てくる可能性があるのしょうか?内臓が悪くなるとか・・。 あと、子供がもう一人ほしいと思っているのすが、妊娠は無理ですか? もう一つ、すみません。病院は近くの総合病院なのですが、膠原病専門の科のある病院に行った方がいいでのしょうか? 沢山の質問申し訳ありません。藁にもすがりたい気持ちです。お分かりになることだけで結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

回答No.2

私も膠原病です。この病気の発病に関しては、色々な報告がありますよね。当方も、過度の日焼け・歯科での抜歯・仕事のストレスなどなど思い当たるフシもあり落ち込みました。 調べてみたところ「美容形成目的の異物埋め込み後の強皮症では、今も異論が多いが因果関係は否定的らしい。」との1999年発行の文献?がありました。 取り除いて治るなら取りたいお気持ちよく分かります。 ただ、はっきりとした答えを自信を持ってだせる専門家はいないのではないでしょうか…今のところ。 実際、除去手術にだってリスクはありますよね。 あなたの主治医が「馬鹿な質問~」にも真摯に向き合ってくれる方だといいのにと思っています。

noname#10490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。時間がたって気持ちもかなり落ち着いてきました。お互い、体を大切に頑張りましょうね。

回答No.1

御辛い御気持ち、お察しさせて頂きます。 「膠原病」にも色々と種類はあります。 「クエスト症候群」「強皮症」もその中のひとつです。 (下記「参考URL」に「強皮症」についてのサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。) 「膠原病」というのは即ち「自己免疫疾患」です。 本来、他から入って来た「病原菌」などを攻撃するはずの「免疫」が何かの拍子に「自分で自分の細胞を攻撃してしまう病気」です。 ですので、一度罹患して「抗体」が出来てしまうと、それは一生治りません。 ですので、「膠原病」自体を治すことは現代の医学ではまだ不可能です。 (体内のプロテーゼを取り除いても、です。) ただ、今は、昔よりずっと治療法の良くなって、「膠原病=死に至る病」ではなくなりました。 定期的な検査と、それに基づくきちんとした薬の「選択と量の調整」をしていれば「普通の暮らし」も出来ますし、又、「出産」した人も沢山知っています。 ですので、御質問者様も病気を宣告されて御辛いと思いますが、ここで「発想を変えて」、「病気と上手に共存する」形で、これからの人生を歩んで行かれたら、又、明るい方向性も見えて来ると思います。 出来れば、大学病院や大きい総合病院で、「膠原病を専門にしている科・医師」を受診し、そこでずっと診てもらうのが良いと思います。 専門的に詳しいですし、沢山の臨床例も見ていますし、又、「日進月歩」の今の医療についてもすぐに適用されることと思いますので。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/019.htm
noname#10490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。病気に負けないで頑張ります。

関連するQ&A

  • 難病か膠原病か?

    37歳女性です。12月の上旬から発症してます。全身の筋力低下、風邪をひいて、手のこわばり、むくみ、手・腕・足がピリピリとした痛みが出て、指の間接の内出血がおき、神経内科受診、簡単なチェックと血液検査にて異常なく、膠原病ではないかと言われ受診。血液検査ではシェーグレインの数値が高く、特徴的な症状は出てません。強皮症の症状である逆流症候群のような食べ物のつまりがあるが、数値は正常でした。最近に気になるのが、足・指の第一、二関節の内出血のような痛み、日中での手のこわばり、肩と足の毛細血管と手足の血管の浮きが気になる。 慢性疲労症候群ではないかとの疑いも出てきており、受診できるが何ヶ月も先なので不安です。 このような症状の人はいらっしゃいますか?病名がつかず、困っております。 よろしくお願い致します。

  • もしかして膠原病なのかな?

    微熱が続くという事で、ここで何回か質問し色々な回答を頂きました。 何回か病院に行き、結局は原因は解からず“大きな病気ならもっと高い熱が 出るはずだから今のところはあまり気にしないで様子をみてください”と言われてしまいました。私の微熱は36.5℃~37.1℃・平熱は35.9℃なので気にしないでと言われても・・・結構しんどいです。自分で、膠原病なんじゃないかと疑い始め たんですが、膠原病とはどの時点でそれだと解るのですか?検査とかでわかるのでしょうか?今のところは微熱だけで関節の痛みなどはないのですが、この時点で “あなたは膠原病です”って解るのですか?知識のある方ご回答お願いします。

  • 膠原病ですが生理を早めたり遅らせる方法はありますか

    大学受験が終わり、友人らと温泉旅行行くことになりました。 みんなの日程を考えると、14~16日の間になりそうなのですが、 私は14日のときに月経周期27日目を迎えるため、旅行期間にほぼ確実に生理が来てしまいます。 旅行の日程を変えることは難しいと思います。 私は今シェーグレン症候群(SLEの疑惑もあり)でブレディニンを飲んでいます。 シェーグレン症候群発症以前、低用量ピルを服用する時、婦人科の先生に「膠原病ではないですよね?」と言われた記憶があります。 生理を遅らせる方法として中容量ピルを飲むことが考えられると思いますが、膠原病の場合どうなのでしょうか。 他に生理期間を変更できるような薬は存在しますか。 また、この相談をするとき、膠原病内科の主治医の先生に相談しないで、直接町の婦人科の先生に相談して大丈夫でしょうか。 生理で楽しみを奪われるのだけは嫌です…切実に悩んでいます。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 母が膠原病・・??できることは・・

    こんにちわ、53歳の母が原因不明の病気?で入院しました。何年も前からそういう症状が現れ、ひどくなったり、よくなったりの繰り返しでした。 入院のきっかけは午後になると熱が出てしまいそれが10日くらい続いてしまった事です。どのみち、免疫疾患で?膝に水がたまってしまうのを繰り返していて膝の手術をする為に入院は決まっていたのですが熱が出始めてしまい、前から通院していたときも先生は膠原病のたぐい?だろうということでした。でもはっきりと膠原病というのはまだわからないそうで細かい検査をしているところです。 でも熱がでてしまっているので今は何もできないそうで今度は熱を薬で下げて様子を見るようです。 症状が私なりに勝手に判断すると膠原病に非常によく似ているような気がします。無理をしてもがんばる強い母なのでやっと、病気治療に専念しようと決心したのか何十年も続けていた看護士をやめ、治療に専念しようとしています。協力したいのですがあんまり甘えてくれないので少し寂しいです^^; 私にできることはなんでしょうか? 気分も鬱っぽくなることもあるそうなので寂しくならないように父の面倒も含め心配かけないようにはしているつもりです。 自分なりに調べてはいますが・・・膠原病とはなんなのでしょうか?完治しないのはわかっていますがまた普段とおりの生活にもどれるのでしょうか? 早く死んでしまうのですか?命にかかわる病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? まだ私は結婚もしていませんし自由の身です、若い時にかなり、やんちゃをしてしまったりもしたのでそのせいで病気になってのではないか。。とか思ってしまったりします・・。^^; なので今度は私が、!できる限り母のために尽くしたいと思っています。 膠原病にかかわった方、現在かかっている方、 お詳しい方、どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。!!><!

  • クレスト症候群について教えて下さい

    先週、総合病院で強皮症、クレスト症候群との診断を受けました。血液検査で抗セントロメア抗体が陽性で320でした。来月、皮膚の細胞の検査をする予定です。 初めて聞いた病名でしかも難病らしいので、この病気について分からない事ばかりです。 私の体は、今後どうなっていくのでしょうか?現在の症状としてはお腹のあたりに紅斑があり、手足に軽いしびれがあります。今は、かなり回復してきましたが、真冬手足の指先はとても酷い霜焼け状態でした。 未だに自分が難病だなんて信じられない状況です。 この病気について、何かご存じの方がみえましたら、どの様なことでも結構ですので教えて下さい。自分自身で調べてもよく分からなくて不安ばかりが膨らんで落ち込んでしまします。どうか、よろしくお願いします。

  • 膠原病の専門病院を教えて下さい

    高校1年の娘の膠原病のことでご相談します。 2年ほど前から学校の尿検査で再検査になり、病院で調べても原因がわかりませんでした。 昨年の血液検査で、白血球の数値が高く、総合病院で詳しい再検査をしたところ、 膠原病の要因が見つかりましたが、発病するかどうかはわからないと言われました。 3ヶ月後また検査しましたが変わりなく、詳しい数値や内容も教えて頂けませんでした 「お母さんが心配するのはわかりますが、いつ発病するかどうかわからないし、今は何もできません。」 と先生に言われましたが、やはり今は何もできないのでしょうか? 岩手在住ですが、近くに膠原病の専門医がありましたら教えて頂けますか? そして遠方でも、良い病院がありましたら教えて下さい。 これから長い期間、経過を見ることになると思います。 病院との付き合い方で良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 膠原病の症状とは

    数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。 ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。 首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。 また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。 加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。 ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。 そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。 ファンデーションで隠れる程度のものですが。 滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。 単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが… ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。 この原因はなんなのでしょうか? そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか? どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

  • 膠原病の症状

    産後、体調不良が続いています。 中でも原因不明の発熱が辛く、産婦人科・内科・総合病院と、何度も診察を受け、やっと「膠原病かもしれない」と言われました。 自分で調べても、当てはまるところが多々あります。ただ、今まで、赤斑は皮膚科(原因不明)、発熱は、熱が出るときの症状しか言っていなかったので、私の症状全てをまとめて病院で話したことはありません。 ですので「かもしれない」ということで終わっています。 何度も色々な病院に行っているので、膠原病なら専門病院に行きたいと思います。 以下の症状で、膠原病と診断されますか? ・発熱(37℃~40℃まで、1週間続く事がある。月に1~3回のペース) ・赤斑(両手、両太もも、首などに、夕方から夜にかけて地図状態にでる、かゆみ痛みはない) ・関節痛(出産後、毎日どこかの関節が痛み、立てない、階段が昇れない日もあったが、今はあまりない) ・腱鞘炎(親指の付け根あたりを押すと痛い、手首が痛い、子供にハイタッチされると痛い) ・疲れやすい(出かけたりすると、次の日発熱) ・眠い ・朝起きるとき身体中が筋肉痛のようになる(今はあまりない) ・脱毛(産後のせい?) ・握力が弱くなった(一時期フライパンが片手で持てなくなった、ビンやペットボトルの蓋が開けられない、今は少しは力が出る) ・産後5ヶ月で-16kg痩せた(妊娠中はプラス8kg) ・食欲旺盛だが体重は増えない 等々です。 産後ということもあり、当たり前なのかと思っていたり、発熱と赤斑等が結びつかなくて、これらの症状を全て医師に話したことはありません。 膠原病も種類があるようで、全て当てはまる病名がないのですが、やはり疑わしいでしょうか? もちろん、病院で調べてもらうのが一番なのは承知しておりますが、専門病院は待ち時間が長く子連れの身では気軽に行けないので、まずお伺いしてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう