• ベストアンサー

大相撲の3賞について

敢闘賞、技能賞、などの3賞と言われているものは いつもどういった基準で受賞が決定するのでしょうか。 該当する力士がいなければその場所の賞がなかったり 一人で複数の賞を受賞したりしているのはわかるのですが、 いまひとつ基準がわかりません。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

3賞は、千秋楽に相撲記者クラブ所属の記者や相撲協会審判委員らの投票によって決まります。 基準は、次のようになっています。 殊勲賞は横綱・大関を倒した力士に与えられます。 敢闘賞は準優勝するなど大きく勝ち越した力士に与えられます。 技能賞は優れた技能を発揮した力士に与えられます。

akidaze2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうシステムだったのですね。 とても勉強になりました!