OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerBook540Cでインターネットを見るには?

  • 困ってます
  • 質問No.132704
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

7年程前に購入したPowerBook540CというMacがあります。現在家の他の2台のWindowsのPCをADSLでLAN接続しているので、このPCもLANに接続し、インターネットを見られるようにしたいのですが、何が必要でしょうか?NICだと思うのですが、具体的にどういうものが良いのでしょうか?すみません、初心者なので簡単にご説明いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PowerBook540Cには標準でイーサのコネクタがついているはずです。

aauiコネクタですので「AAUI-10Base-Tトランシーバ」
を使ってやってください。

製品例
プラネックス EM-UTP
10BASE-T用 トランシーバ

http://www.mac-s.co.jp/new/sin_annai.html

などを使って10base-tに変換してやれば大丈夫です
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、トランシーバが必要なのですね。(随分昔にLANの勉強をしていて「トランシーバ」という言葉だけは覚えていました。初めてお目にかかることになりそうです。)
製品までご紹介頂いて本当に助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-10 09:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

PowerBook540Cって、EtherNetのコネクターは 装備されていましたっけ? もしこれが装備されていれば Etherのケーブルでハブに接続してやれば大丈夫だとは 思うのですが。ただ、ADSLモデムやハブがUSB接続だと、 SCSI-USB変換コネクターなんかを介してやらなければ ならないかも知れません。 ...続きを読む
PowerBook540Cって、EtherNetのコネクターは
装備されていましたっけ? もしこれが装備されていれば
Etherのケーブルでハブに接続してやれば大丈夫だとは
思うのですが。ただ、ADSLモデムやハブがUSB接続だと、
SCSI-USB変換コネクターなんかを介してやらなければ
ならないかも知れません。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

早々とご回答ありがとうございます。
多分、EtherNetのコネクターはついていたと思います。(なんせ、使っていたのが7年前なので記憶もおぼろげですが)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 09:13:42

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Etherはあるのですね。 それでは、あとは今お使いのADSLモデム(またはハブ) などのLAN環境が、USBではなくEtherで組まれている 事を祈ります。 ハードウエア的に接続できてしまえば、あとはダイヤル アップの設定だけですね。 ...続きを読む
Etherはあるのですね。
それでは、あとは今お使いのADSLモデム(またはハブ)
などのLAN環境が、USBではなくEtherで組まれている
事を祈ります。
ハードウエア的に接続できてしまえば、あとはダイヤル
アップの設定だけですね。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございます。
現在のLAN環境はEtherです。よかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:31:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ハード的に回答がでているようなのでソフト面の事を少々。(『そんなことは知ってるぜ!』ってな場合は読み飛ばして下さい。) まず、OSのバージョンは7.5.5まであげた方がイイかな、7.5.3でOpenTransport1.1.2以上をインストールしても大丈夫。 これ以下でも出来ない事はないけど設定の簡単さと安定性を考えると、もしOSのバージョンが低い場合はバージョンアップしましょう。 アップデ ...続きを読む
ハード的に回答がでているようなのでソフト面の事を少々。(『そんなことは知ってるぜ!』ってな場合は読み飛ばして下さい。)

まず、OSのバージョンは7.5.5まであげた方がイイかな、7.5.3でOpenTransport1.1.2以上をインストールしても大丈夫。

これ以下でも出来ない事はないけど設定の簡単さと安定性を考えると、もしOSのバージョンが低い場合はバージョンアップしましょう。
アップデータは
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

設定のしかた
コントロールパネルの『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』、設定方法を『DHCPサーバを参照』
これだけです。(ルータでDHCPを使っていると仮定してます。)

あとブラウザは古い雑誌に付属しているCDをお持ちならばそこから古いIEやネスケをインストールするか(新しいのは動かないです。)iCabを使う事になります。
iCabは参考URL(68k用)
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございました!ソフトのことなんて全く考えていなかったので本当に助かりました。むむむ・・・難しいです。OSって「漢字Talk7.5.5」っていうのでいいんですか?あんな古いPCでOSのバージョンアップができるのかとてもとても不安です。Macではソフトのバージョンアップすらしたことがないので・・・。がんばってみます。あと古いブラウザソフトを使う、というのも知らなかったのでよかったです。(もちろん、iCabという存在も知らなかった)本当に助かりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 18:45:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ