OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページの作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132695
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

先に言っておきますが超初心者です。よろしくお願いします。
現在ホームページ作成ソフトでホームページを作っているんですが、フレームで2つに分けた場合(AとBとします)Bからリンクのページへいって、そこから戻るとA.ABの画面になってしまいます。何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

仮にフレームで分割した大本のファイルをx.htm、
Aフレーム内をa.htm、Bフレーム内をb.htmとします。

b.htmからのリンク先はBフレーム内に表示されていますね? リンク先のページから戻るために、x.htmを指定するとご質問の状態になります。
つまり、Bフレーム内にもう一度フレーム分割されているx.htmを呼び出したわけです。

回避する方法は2つです。
1.リンク先から戻るときにx.htmではなく、b.htmを指定する。

2.リンク先から戻るときに、Bフレームではなく、一番外側のフレーム(と、いうかフレームがない状態)を指定する。具体的には以下の様にすればいいはずです。

A HREF="x.htm" TARGET="_top"

このTARGET="_topが、一番外側のフレームを意味します。
お礼コメント
j-mochizuki

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
一発で直りました!
投稿日時 - 2001-09-10 08:28:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

そのフレームのメインのhtmlにいけば大丈夫だと思うのですが一度試してください。間違ってたらすいません。
C=A+B(AとBは2つでわけたフレーム。Cはその2つを合わせたHTML)
だからどっかいって戻す場合にはCを設定すればよいと思います。
お礼コメント
j-mochizuki

お礼率 57% (4/7)

早々にありがとうございました。
うまくいきましたよ!
投稿日時 - 2001-09-10 08:30:26