• ベストアンサー

ペアガラスと二重ガラスの違い。

家の窓は居室はガラスが二枚一センチ程度開けて一つの窓になっています。これは、ペアガラスというのでしょうか?二重ガラスというのでしょうか?この二つの違いは何なのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show-jay
回答No.2

#1です。肝心なことに回答していませんでした。 おっしゃっているガラス(二枚一センチ程度開けて一つの窓)はいわゆるペアガラスです。

その他の回答 (2)

• hyde19
回答No.3

2枚のガラスの間に空気が入っていない(真空またはガス装填)ものはペアガラスと呼んでいます。 しかし、たんなるガラスが2枚のものは二重ガラスと言うしかないですね。 なんとなくそう呼んでました。

rikoriri
質問者

お礼

代表してここでお礼をいいます、ありがとうございました。ペアガラスと聞いていましたが、二重ガラスという表現も聞いて、どちらがどういうものか気になってしまって質問してみました。とりあえず今は問題は解決したのでありがとうございました。

• show-jay
回答No.1

ペアガラスと二重ガラスは同じです。JIS(日本工業規格)では複層ガラスと呼んでいます。