• ベストアンサー

Faxソフト

Wardやテキスト、メールの内容等を出力したいと考えています。 プリンターはありませんが、FAXはあります。 FAXソフトがあれば、FAXで出力できると聞いたのですが、 何かオススメのFAXソフトがありましたら教えてくださいませ。 安くてわかりやすいものがいいです。 初歩的な質問でスイマセンが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を基準に初歩的といわれているかわかりませんが・・・ まぁこれは措いといて・・・ FAXソフトが有ってFAXMODEMがあればFAXの送受信が出来ます。 さて、貴方は自分の家にFAXが有るとおっしゃっているのだとおもいますけど、貴方の家は電話回線が2本ありますか? またはISDN等で2回線使えますか? これがクリアできないと自分の家のFAXに出力は出来ません。自分の家の電話から自分の家に電話してもかかりませんよね? 例えばこのFAXといわれているものがPCと接続できるタイプのものでしたらプリンタとして使えますので出力できます。 FAXソフトにもアナログ用とISDN用がございますのこれ!っていうのは難しいですね自分が使ってみて一番使いやすいものがいいのではないでしょおうか?

mamelight
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、何を基準に初歩的だか・・・わかりません(笑 スイマセン。 で、説明不足だったのですが、ISDNで2回線使用できます。 PCと接続できるものかわかりませんので、調べなおしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

>FAXソフトがあれば、FAXで出力できると聞いたのですが、 FaxモデムとFaxマシンをモジュラーケーブルで繋げば一応可能です。 モデムは普通にあるものでOKです。 たしか、Windows付属でFaxソフトが付いていました(Win95)。結局使いませんでしたので詳しいことは分かりませんが、あまり使い良いものではなかった気がします。 また、直結でつなぐ場合、公衆回線と違うのでそのままではたぶんうまく行かないと思います。トーンを無視する等、いろいろ設定をいじる必要があります。 以前、こうしたハードウェア的な部分をうまく処理するアダプタが1000円弱で売っていました。 ちなみに、Faxでプリントした画質はあまり良くないですのでご了承を。 逆も一応可能(スキャナとして使用)ですが、Faxから終了コードが出ないとPCがスキャンしたデータを捨てる(!)こともあり、より難しいです。

mamelight
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >トーンを無視する等、いろいろ設定をいじる必要があります。 いろいろ大変なんですね^^; ちなみにディスクトップパソコンでWin98です。