• ベストアンサー

砲丸投げの練習方法

中学生の砲丸投げの選手の練習方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.2

砲丸投げの選手は、比較的、体が大柄なのだと思いますが。 ランニングが比較的、特に持久力は、ない方だと思います。 しかし、陸上競技の基礎は、ランニングと考えてほしいです。 基礎体力作りには、器具を使用する事が多いのですが、 中学生と言うことで、器具は使用しない方が良いと思います。 初心者から、大会での入賞を考える頃は、ウエイトトレーニング を考える時期とは思いますが、それは、その選手、親の、顧問の 先生の考え方によると思います。  中学生の陸上競技の部活ということで、練習のはじめは、各部門 (おおざっぱに長距離・短距離・フィールドの3パート)で同じように アップを行い、このあたりから、長距離パートをロードや、走り込みに 行かせると思います。  この時点でも、短距離とフィールドは、スタート練習(ダッシュ)を 行ったり、短距離パートとしての走り込み、背筋、腹筋、腕の筋力トレ等を、 短距離パートと同じ練習で可と思います。 このあたりで、1時間20分くらい、残り、40分ですが、 当初は、筋トレ(背筋・腹筋・腕、時に背筋腹筋は、ひねりを入れて)中心 で行いたいのですが、砲丸自体になれる意味で、当面は、両手で、砲丸を 高く、投げ上げたり(自分の頭に落とさないように注意)、上半身のひねり だけで、砲丸を遠くまで投げられるように、考えさせながら、練習させます。 1セット20投げとして、それぞれ、2~3セットですか。はじめは。 そして、今後どの投げ方をさせるかの問題ですが、取りあえず、オブライエン 投法として、鎖骨のあたりに、砲丸をキープして、投げはじめの姿勢をとり、 右足(右利き)で、キック(低く、地面をするような蹴りでの移動)を、10m 位、これも、2~3セットくらいと思います。  はじめは、腰の状態を確認しながらの練習で、その量を変化させてください。 あとは、地擦りキックから、投げだしの一連の流れですが、これは、近くの 経験ある先生の短時間クリニックで対応願いたいと思います。

tacchy
質問者

お礼

こんなに多くのことを教えてくれてありがとうございます。早速明日実行してみたいと思います

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

もし誰からも回答がない場合には、Yahooの掲示板のスポーツ→陸上競技に 新しく書込み(トピック)をする事が出来ます。 返信などを確実に早くすれば誰か答えてくれます。