• ベストアンサー

実験結果と授業の関連

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.6

私の場合、光合成の実験で、アルミでまいた部分と、 そうでない所でのデンプン合成の違いっていう あの実験(覚えてます?)で結果通りに行かなかったんですね。 と、いうよりも前他的にヨウ素澱粉反応が全体的に弱くて 色の違いすら分らなかったんです。 まずは、何故こういう結果になったのか、私自身でノートに まとめ、推論を出しました。色々なケースを考えて。 そして、授業ではまず、正しい実験結果はこうなるはずだった という事までは、苦肉の策で示しています。 そこからが考えどころです。 正しい結果、誤った結果、それぞれ、どうしてそうなるかを みんなに考えてもらいました。自分でノートにまとめた事を 今度は同じように生徒に考えてもらうんです。 「こうすると上手く行くでも、ここが間違っていたから失敗した。」 という理解をさせる事は、スムーズに実験が出来た時よりも むしろ理解が深まっているのではないだろうかという印象があります。 失敗を精一杯に生かしてみる工夫。 こういう時こそ大事な言葉なんですよね。「失敗は成功の母である。」

momo102
質問者

お礼

ありがとうございます。失敗は成功の母である。 私自身、今回のことでいろいろ考えたり、皆さんのアドバイスを いただいたり、とても良い勉強になりました。 これからもがんばりたいと思います。