• ベストアンサー

実験結果と授業の関連

mimoritaの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.6

私の場合、光合成の実験で、アルミでまいた部分と、 そうでない所でのデンプン合成の違いっていう あの実験(覚えてます?)で結果通りに行かなかったんですね。 と、いうよりも前他的にヨウ素澱粉反応が全体的に弱くて 色の違いすら分らなかったんです。 まずは、何故こういう結果になったのか、私自身でノートに まとめ、推論を出しました。色々なケースを考えて。 そして、授業ではまず、正しい実験結果はこうなるはずだった という事までは、苦肉の策で示しています。 そこからが考えどころです。 正しい結果、誤った結果、それぞれ、どうしてそうなるかを みんなに考えてもらいました。自分でノートにまとめた事を 今度は同じように生徒に考えてもらうんです。 「こうすると上手く行くでも、ここが間違っていたから失敗した。」 という理解をさせる事は、スムーズに実験が出来た時よりも むしろ理解が深まっているのではないだろうかという印象があります。 失敗を精一杯に生かしてみる工夫。 こういう時こそ大事な言葉なんですよね。「失敗は成功の母である。」

momo102
質問者

お礼

ありがとうございます。失敗は成功の母である。 私自身、今回のことでいろいろ考えたり、皆さんのアドバイスを いただいたり、とても良い勉強になりました。 これからもがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 太陽の南中について

    小学校で習う、太陽の動きの所で、 太陽は正午に真南で高度が一番高くなる、とあります。 青森県で観察したところ、正午に高度は一番高くなりましたが 真南ではなく、南西よりでした。 なぜなのでしょうか?

  • 研究授業で行う実験について

    来週から教育実習が始まります。 そこで、最後の授業(研究授業)で実験をしてください。と言われました。 範囲は力学の初めのほうで、フックの法則や作用・反作用、運動の法則、モーメントらへんまでです。 いろいろ探したんですが、面白そうな実験が見つかりませんでした^^; 面白い実験を知っている人は教えてくださいm(__)m

  • 中3です! 天体に詳しい方,ご協力お願いします。

    《正午》というのは,太陽が南中した時刻のことを言うんですよね。 それで,地球が公転している事によって太陽の南中時刻はどんどん変わっていくのに,正午の時刻が毎日変わらないのはなぜですか?

  • 心理学基礎実験で・・・

    大学で心理学基礎実験という授業があります。 心理の学科なら必ずあると思うんですが、 実験・測定・調査方法・論文作成について実習形式で 学ぶものです。 前期では行動分析、一対比較法による尺度構成、大きさの恒常性について それぞれ実験を行い、レポートを提出します。 現在、行動分析を学んでるんですが、次回の授業で 実験をし、その次の週にレポートを提出しなければなりません。 でもいきなり実験します、と言われても何をどうすれば いいのか分かりません。。。 レポートを書くってことは、実験をして、何かが 判明しないとかけないじゃないですか・・・。 どんな実験をして、どんな結果が出れば何がわかるのか、なんて どうやってわかるんでしょうか?? みなさんの行った実験や参考になる本やサイトを 教えてください!! 私たちは7人1班で、うち2人が観察されます。 観察は10秒ずつの時間見本法(タイムサンプリング)で いくつかのカテゴリーを決めておきます(非観察者の 表情や顔の向き、相互作用などなど) そして、ソレを集計し、カッパー係数を算出します。 授業では時間見本法のやり方と、カッパー係数の算出法 ぐらいしか学んでなくて、ソレを算出したら何がわかるのか などはわかりません・・・。 長くなったんですが、何か良きアドバイスをお願いします。 補足などもしますので・・・

  • 真空と大気圧の実験結果について

    真空と大気圧の実験結果について 明日、化学のテストがあるのですが、真空と大気圧を実感する実験で どうしてもわからないことがあったので、教えてください。 《実験内容》 1丸底フラスコに少量の純水を入れ、沸騰させる。 2ガスバーナーの火をどけると同時にゴムキャップをつけた駒込ピぺットを 逆さに差し込んだゴム栓で、フラスコの蓋をする。 3塗れた布でフラスコの外側を冷やし、フラスコ内の変化を観察 4再び火を近づけて、フラスコ内の変化を観察 《結果》 小さい粒の水滴がフラスコの周りにたくさんついた。 再びガスバーナーの火を近づけて、沸騰させると大きな粒がフラスコ内にたくさんついた。 ―と結果をまとめたのですが、この実験でフラスコ内ではどのような力?が働いていたのでしょうか? 教科書を読んでも分からなかったので、なるべく分かりやすくお願いします。

  • 南中高度に関する問題

    理科の南中高度に関して質問させていただきます。 現在使用している問題集を解いた際、回答を見ても分からない問題がありました。 以下に、問題集の不明部分を記載します。 (尚、著作権に配慮し、問題および問いは多少変えてあります。) -------------------------- 日本のある地点で透明半球を使って太陽の一日の動きを調べた。測定結果から、太陽は一時間に25mm透明半球上を移動した。また、この日の南中高度は、一年中で一番低い。 (問)太陽が一番高い位置にあるときの時刻はいつか?    ア.正午より前 イ.正午 ウ.正午より後 (答) ウ ----------------------------  ・南中する時刻は正午ではないのですか?  ・南中する時刻は日本全国どこでも同じではないのですか? よろしくお願い致します。

  • 模擬授業と教育実習

    大学4年です。 先日、教育実習に行ったのですが、 研究授業等あったりして授業の仕方、指導案の書き方 等その他多くの勉強になりました。 疑問に思うのですが、実践、教育実習中に 研究授業等でアドバイスを頂いたことと 例えば、採用試験の模擬試験の際の 見る観点、つまり教育実習で指導頂いた事は そのまま模擬授業対策としてのアドバイスと しても受け取っていいものでしょうか? それともどこか違う点があるのでしょうか?

  • 高校英語の授業を楽しくさせるには?

    こんにちは。 ただいま高校の教育実習に行っていて、リーディングと文法の授業を担当していて、あと少しで実習が終了するのですが、 リーディングの授業は、問題はないというわけではありませんが、特に寝てしまう生徒もおらずそれなりの形になっているのですが、 (他の先生の授業を参観したときにもそうでしたが、)文法の授業は解説中心になってしまうので、どうしても生徒の顔が眠たそうになっているのを見てしまうんです。特に昼食のあとは…。教える内容が面白くなくて寝ているのか、それとも内容が全く分からなくて眠くなっているのかよく分からないのですが…。 ここで、質問したいことが2つあります。 (1)まず、どうしたら文法の授業が眠たくならないように出来るのかということです。 (2)リーディングの授業はどのような展開が英語の授業として相応しいと思うかということです。こちらは研究授業に備えて参考までにお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 科学論文の実験結果から、実験内容をつくる

    大学にて、「無理やり家で実験をさせて英語で論文を書かせる授業」を選択させられました。 通常科学論文は、「今までにわかっている事実について」→「調べたい事実(わからないこと)について」→「今までにわかっている事実をもとに、実験考察」→「結果」という流れで書く事を授業後半に学んだのですが、この全体像を知らないまま、1項目づつ書かされたため、支離滅裂なものが出来上がり、案の定書き直しを命ぜられました。 しかし、実験についてはやり直しを許されず、方法論を変えるしかなくなりました。 「砂時計の砂が単位時間に落ちる量は一定であった。」という実験結果を元に、「今までにわかっている事実」と「調べたいこと(わかっていないこと)」に、何を当てはめてよいのかお教えください。お願いします。 これについての如何なる参考意見でも、お待ちしております。 (宿題の一部を手伝ってもらうという、非常に他力本願な質問で申し訳ございません。しかし自分で英語を書いているうちに、わけがわからなくなってしまったため、客観的な第三者による意見がほしく質問させていただきました。)

  • 大阪教育大学の後期試験、「実験観察」とは?

    はじめまして。よろしくお願いします。 大阪教育大学の後期試験内容をみますと、面接試験に「実験観察」を含むとあります。ご経験の方や、大手塾の先生方など、この「実験観察」とはどのような試験内容ですか。お分かりの方、内容とその対策を教えてください。