• ベストアンサー

見開き式デジタル新聞

以前、「ディスクロージャー」という映画で主演のマイケル・ダグラス が、見開き式のデジタル新聞(紙媒体のもののようにネットで次ページを クリックしたりするとめくってくれるもの、記事・広告のレイアウト はその日に発売された紙面と同じ)を見たのですが、アメリカでは このようなものが実際にあるのでしょうか? そして、別質問。 もし、これを日本で実現するとして、どのような著作権の問題がでるか 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.2

bagus414さん、こんにちは。 紙面と同じという面では、産経新聞が一部地域で実用化しています。 わたしも産経新聞をとっているので、対象エリアなら試してみたいのですが、残念ながら現在のところダメです。 ただ、著作権の問題は残るみたいです。紙の新聞は○で、電子新聞は×というのも一部ある様です。

参考URL:
http://www.newsvue.net/top.html

その他の回答 (1)

• kazu-kun
回答No.1

「ディスクロージャー」は見たのですが、どういうものだったか覚えてません。 ですので、「自信なし」にしておきますが・・・。 そのデジタル新聞というのが、PC上で見るものであれば、実際には無いと思います。少なくとも、普及したという話は聞いたことがないです。 理由は、紙面そのままを画面にすることにメリットがないから。 PCの画面は、紙の印刷精度に比べたら、格段に悪いし、ハイパーリンクとか、検索とか出来なかったら、意味がない。配達なら仕方ないけど、通信では、見るか分からない部分まで送られてくるのもムダだし。(紙面と同じにしたら、結構容量でかい。) 電子ペーパー(または、電子インク)を使うものは、現在、研究段階です。 10年後には、電子ペーパー新聞になってる可能性は限りなく高いです。 著作権の問題は、発行者自身が専用システムを使ってやれば何もないと思います。 ただし、記者以外の外部から記事を書く人は、電子化利用まで認めてるとは限らないので、そのへんの契約は変えなけりゃならないでしょう。

bagus414
質問者

お礼

デミムーアの過剰な逆セクハラに追い詰められているときに 友人から「何ページのどこを見よ」と判例のURLの載った 匿名のEメールをもらうシーンです。私ももう7年ぐらい前なので はっきりと覚えてません。 デミは裁判まけてもしつこかったのは覚えてますが(-_-; メリットはあると思いますよ。 かさばらない、ちり紙交換に出す労力がなくなる、 環境の負担が少なくなる、でしょうか。 これらは実は全部同じことなのかもしれませんが(-_-; いずれにせよ、ありがとうございました。