• 締切済み

IDEをノートで

ノートPCを使っています。 SHRAPの PC-BJ150Mです。 CD-R/RWドライブやDVDドライブなどが欲しいと思っています。 しかし、安いものはたいていIDE接続のものです。 ノートPCでもIDE接続のものを使用することはできるのでしょうか? できないとしたらできるようにする方法はありあせんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

noname#1099
noname#1099

みんなの回答

• terra5
回答No.3

出来ないと思っていいでしょう。 こういう製品でUSBに変換してつなぐということは、 一応可能なようですが、どの程度の物まで使えるか わかりませんし、 値段もそれなりにする、USBなのでたいした速度が出ない(USB 1.1は12Mbit/sec)など、 tubayanさんにはほとんどメリットがないでしょう。 CD-R/RWやDVDをつなぐなら、SCSIカードを買ってSCSIの外付けドライブを買う方がいいように思います。 または、IEEE1394カードでですか。

参考URL:
http://www.noblenet.co.jp/mobilerack/usb-mr/usb-mr.html
  • hajime40
回答No.2

ノートPCでは、デスクトップ用の内蔵型ドライブは接続することができません。 (ノート用のHDDを外付けHDDとしてSCSIでつなぐことができるツールはあるのですが・・・。ラオックスで売っていますよ。) これは外付けのCD-R/RWドライブやDVDドライブを買った方がいいでしょうね。接続のめんどくささを考えれば、USBですが、USBではちょっと力が足りないと思いますので、USB2.0が出てから買った方が(年末には各社からいろいろ出ているでしょうね。)いいと思います。転送速度がとても速くなります。(USBが1.5M/秒だったでしょうか? USB2.0は480M/秒です。) SCSI接続にしてしまうと、SCSIカードを別に買わなければならなるので、余計お金がかかってしまいます。 CD-R/RWドライブならば、USBもSCSIも安いもので16800円程度で出ていますよ。(ヨドバシ、ラオックスで) DVD-RAMでしたら安いものもありますが、DVD-RAMとなると7万~12万円というところでしょうかね。 値段を見て考えてみてください。

回答No.1

出来ないとおもいますよ 逆にノートのHDDをデスクトップに使うことは出来ますが・・・ この逆の変換ケーブル見たことないです・・・ ケーブルの問題だけでなく電源はどうします? それに、内蔵IDE用なら剥き出し状態になってしまいますので、使用にも不安がありますしね。 素直にUSB接続などを購入されたがよろしいかとおもいます。 USB接続のコンボドライブも結構こなれてきたんではないでしょうか?