• ベストアンサー

台湾のカキ氷って危ないの??

今度台湾へ行くのですが、どうしてもカキ氷が食べてみたいのです! アジアに行くときはいつも「氷」と「生水」は避けてきたのですが、本やガイドブックを読むと美味しそうで・・・。 とっても食べたくなってしまったのです! 食べても大丈夫だったか、またお薦めのお店等ありましたら 教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.4

以前ほかの台湾関連の質問にも回答しましたが、台湾のかき氷はおすすめですよ。 南国フルーツや豆などのトッピングがたくさんのっていて、さらに練乳たっぷり。食べ応えがあります。 ただし、カレー皿やどんぶりで出てくるので1人1個は多すぎてお腹壊すので気をつけてください。 私が食べた場所は士林夜市とMRTの西門駅の西側(台北の若者が集まる地域)で食べましたが、今台北で人気なのがマンゴーかき氷ですよ。 かき氷でも屋台の食べ物でもそうですが、大勢の地元の人がおいしそうに食べていて何ともないのに、日本人だけ危険ということはありえません。 もちろんアジア各地では不衛生な場所も多く、生水を飲んではいけない地域もありますが、お腹を壊すというのは大抵慣れない旅による体調不良が原因ということが多いと思います。 もし心配なら、できるだけ人が集まっている店(繁盛してる店)に行くようにしましょう。あまり神経質にならないほうがいいですよ。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~chiguhag/taiwan2000.html#冰品
hanayashiki2
質問者

お礼

南国フルーツ、豆・・練乳! そう、それが食べたいんですよう。 食べたくて食べたくて! けどそれは避けていた氷・・・どないしょ。と思っていたんですね。 今回は体調万全に、トライしてみたいと思います。 しかし・・・マンゴーかき氷・・・うっとり。 気合入れて食べてきます! 有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

土曜日のテレビ「旅サラダ」でミルクを結氷させた物を削りカキ氷として売っているのが放映されました。 これなら大丈夫だと思いますが・・・ 店の名前は失念しましたが「士林夜店」であったと思います。 機会があれば食べてみたいものです。

hanayashiki2
質問者

お礼

私も見ました、その番組! それも食べたくて食べたくて・・・。 そうかあれ、士林夜市だったんですね! さらにリサーチを重ねて、トライしてみます! 有難うございました!!

回答No.2

氷が危ないのは、きたない水を凍らせている可能性があるからです。  また、体調が悪いときは、病気にかかりやすいので、注意が必要となります。  ぜひ、おいしいかき氷を食べることをおすすめします。 1.日中は、日本での行動量より半分くらいにおさえる。特に、炎天下での外出を避ける。 2.カップの中に、汚れや強い臭いがあれば、途中でも捨てる。 3.夜は、ゆっくり休む。  

hanayashiki2
質問者

お礼

やっぱり、旅行中はへろへろになっちゃいけないんですね。 リゾートに行くとだら~っとしていますが、台湾に行ったときには これでもかっという位、食べて歩いていました。 今回は「カキ氷トライ」を目的に、癒しの旅をしてきます。 有難うございました!!

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

思い切って食べてみたらどうですか。  当たるときは当たるし平気なときは平気。  せっかく行って食べたいものを食べなくては残念でしょ。  体調もあるし、お店だってそこのレベル(よくわからないけど)での衛生面には注意してると思います。  タイで水道の水を飲んでも平気な人だっているのです。  免疫ということもあるけど、気持ちの問題ということもあるし、万が一のことを考えて、正露丸やお腹の薬を持参して美味しいものを食べてこられてはどうでしょう。 

hanayashiki2
質問者

お礼

そうですねえ、お水にはやたらと神経質になっちゃうのんです・・・。 気持ちの問題かもしれないですね。 思い切ってトライしてみます! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 台湾かき氷の作り方

    台湾かき氷で有名な雪片氷の詳しい作り方を知りたいのですが、どなたかご教示よろしくお願いします。

  • 台湾かき氷

    季節外れですみません。 台湾かき氷が食べたいです。 日本でよく見る線状の練乳氷のものではなく、 微妙に甘い?粒のかき氷にマンゴー(+マンゴーシロップ)、上にアイスが乗ったやつです。百果園や冰館みたいな。 銀座の華々美人のデラックスマンゴーシャワーが見た目そんな感じでしたが、実際はどんな感じでしょうか。 また、できれば都内で上記のようなかき氷を扱っているところありませんか? マンゴーではなくほかの果物でも問題ありません。 もちろん夏季限定で構いません。

  • 台湾 カキ氷 レシピ

    台湾のカキ氷(スイーツ)の作り方を知っている方 教えていただけないでしょうか? 私はアメリカに住んでいて、本物の台湾カキ氷を食べたことがないのですが、友人が日本に帰ったときに食べて、おいしいと絶賛しておりました。 でも、こちらではそれを売っているお店がありません。 日本の家庭用カキ氷機(ブロック)は持っています。 WEBで調べて、少ないヒットから作ってみたのですが、聞いている舌触り(口の中でふわっと溶ける)違っていていまいちです。 なんだか、ただの練乳入り牛乳のシャーベットって感じです。 刃がもっと薄く切れるカキ氷機ででないといけないのかな とも思ったり レシピ自体違うのかな?と試行錯誤しているのですが 正解が見えません。 ちなみに 牛乳150ccに対して 練乳を大さじ1~3と量を換えて作ってみています。 今のところ練乳3くらいが甘くて、マシ?って感じですが 食感がやっぱり違うと思います。 どうやったらあの衣のような(写真からしか知りませんが)感じで 口で解ける台湾カキ氷の作り方知っている方がおりましたら、どうぞ教えてください よろしくお願いいたします

  • かき氷についてです。

    通常のかき氷ではなくて、本当の初雪のようなかき氷を口にしました。 まるでふわふわの新雪のようでした。 どこの店で食べたか思い出せなく、投稿しました。 氷の質が違うのか、機械が特別なのか判りません。 氷及び機械名等わかれば、教えてください。

  • 美味しいかき氷を出してくれるお店ありますか?

    友人と、「カキ氷はどこで食っても、味はおんなじかどうか」ということでちょっと討論しています。 僕は、氷屋さんの氷を使ったら多分美味しい という考えなのですが、実際どうなんでしょう。 確かに店によって、これは美味しいというかき氷があったわけではないですし そこで、もし美味しいかき氷を売っているお店の情報あったら教えてください。 できれば関西がいいですが、日本中どこでもオッケーです。 別に喫茶店とか甘味処でもかまいません。 ではでは、よろしくお願いします

  • かき氷お薦め

    おすすめなかき氷屋さんがありましたら ぜひ教えてくださいっ 最近、天然氷でできたかき氷も人気があるそうですので、 そのおすすめも知らせてもらえるとうれしいです^^ 東京に住んでいるんですが、 あまり詳しくないので… よろしくお願いします♪

  • ふわふわかき氷の作り方

    お店で食べているようなあのふわふわのかき氷の食感を出す裏ワザは何かないんでしょうか? 「氷を作る時に砂糖を混ぜたものを使うとふわふわかき氷ができる」とも聞きましたが、いまいち信憑性に欠けます。 ちなみに我が家では家庭用の電動式かき氷機を使用しています。

  • 台湾弾丸かき氷って日本で食べれる所あるんですか?

    台湾弾丸かき氷ってどんなんですか? 東海地方にお店ないかな?

  • かき氷のお店を教えてください

    軽井沢に「シブレット」という<かき氷>の美味しいお店があります。 氷が特別なのか、かき方が特別なのかは分かりませんが、キメが細かくて素晴らしい味です。 軽井沢まで出かけなくても横浜付近で同じような<かき氷>が食べられるお店があったら 行ってみたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 自宅で美味しいかき氷が食べたい!

    自宅でお店で食べるような美味しいかき氷が食べたいです。 家にはよくホームセンター等で見かけるような、安価なかき氷機があるのですが、 一粒一粒が大きいせいか、あんまりふわっとしないんです。 なんとか、きめ細かくて口に入れた途端に水に帰るような、かき氷を作れないでしょうか? 「このかき氷機いいよ!」とか「氷に●●を入れてごらん」とかなんでもいいので、 アドバイス頂けると嬉しいです!