• 締切済み

真如苑について

m_sanoの回答

  • m_sano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして、私は入信して長いのですが(20年以上) 自分の経験でご説明します >真如苑について詳しく教えて下さい。 >※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどう? >か 特にお布施とか、しなければいけないとかはありません、 おそらく歓喜の事と思いますが、 現在長引く不況という事もあって私は歓喜はしていません 生活が大変になってまで歓喜を収めると言う事は 自分だけでなく、仏様にも負担がかかる事と教わっています、 また鳥居をくぐってはいけない?そんな事はありません 私の住む家の前にお寺がありますが、よく行きます、 また観光地にある鳥居もぐぐっています、 ただ鳥居の真ん中は神様などが通る道と教わっています、 ですので、出来るだけ中央は通らないように静かに通る場所と 教わっています、 信仰宗教か?ですが、信仰宗教ではありません ですので強制的に勧められる事もありません 京都の醍醐寺から来る教えです 私は、先祖供養でよく行きます、 ですので、ご安心下さい、 >できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。) もし彼氏が強制的な話をしていたら注意をしてあげて下さい、 お手数ですが、よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 真如苑

    真如苑について詳しく教えて下さい。 ※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか

  • 真如苑の実態

    母が真如苑に入っています。 真如苑の信者は、真如苑は新興宗教ではなく、密教だと言っています。 私には立正公○会や、創○学会などと同列の新興宗教に見えますが、本当のところどうなのでしょうか。 一時、私自身母とともに、真如苑の精舎に通ったり、朝のお勤め(?)のようなものに参加したことがありました。 また、接心といって、霊能者の方にアドバイス(?)や先祖に○○の病を持った人がいる、というお告げ(?)を受けたことがあります。 私は雰囲気的なものがどうにもなじめなかったので、まもなく退会(?)しました。 この真如苑の実態はどのようなものでしょうか。 わかる方は教えて下さい。

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 真如苑について

    半年くらい前に、友人の誘いで真如苑に行きました。 迂闊にも、よく分からないのに、入信のためのお布施を小額だったために払ってしまいました。半年分で1200円くらいだったと思います。 その後、何気なく母に真如苑に行った事を伝えると、苑に対して強烈な批判の嵐…。怖くて、入信してお金まで払ったなんて言えませんでした…。 友人はあまり興味の無い態度の私に気がついたのか、一度きりであとは誘ってはきません。 このまま放置して良いでしょうか?半年が過ぎると入信の更新の為の、書類や電話がきたりしますか? 母にバレるとかなり怒られます。退会の手続きをとった方がよいでしょうか?また、退会の手続きの方法をご存知の方は教えて!goo。 長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 真如苑入信について

    数日前、真如苑なる団体のイベントに出席してしまいました。信頼する方からの誘いでしたし、近頃助けていただく機会が多かったので何となく断りづらく、行ってしまったのです。すると、何やら教主様の誕生日イベントみたいなもので、想像以上の人数が集まっていて驚きました。はっきり言って、建物やもらった記念品が立派すぎて、これはお金をまきあげる新興宗教だと確信してしまいました。お経や信者の様子も正直怪しかったです。特になにをされたわけでもありません。入信しろと強要されてもいません。ただ、私を連れて行ったその信者さんが受付で何かを書いて、私は「ビジター」という札をつけられて参加したのです。家に帰ってからサイトでたくさん真如苑について調べてみました。ますます関わりたくない団体だと感じたわけで、勝手に書類を書いて入信させるような信者もいるとか読んだんです。私はあの一瞬で入信扱いになってしまったのではないかと怖いのですが、大丈夫でしょうか。登録されてるかなんて調べようがないですよね。本人に聞くのも怖いです。勧誘されそうで変に真如苑についてこちらから触れたくもないです。特に今後誘われなければ平気なんでしょうか。知ってること、何でも教えて下さい。

  • 真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

    はじめまして。長くなってしまいすみません。。。 現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。 彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、 結婚してもいいなと考えているのですが、 彼の家系が真如苑に入信しているのです。 去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある 応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを 聞かされました。 私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、 彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、 彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の 書類とかが貼られていたりしています。 彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。 実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに 行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、 この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。 彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く いろんな集まりに通っています。。。 無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」 と誘われます。 彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。 だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信 しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで 結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、 どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

  • 真如苑に入信させられてしまいました・・・

    現在勤務先が転勤したのですが、新しい勤務先が大変なことになっていて前の勤務先の先輩(女性でとてもお世話になった人です)にいろいろ相談していました。 その他身の回りの出来事で様々なこと(自分自身が病気がち、家族の不幸など)が重なり、精神的に参ってしまったのでそんなことも相談していました。 「不幸なことは何か原因があるから相談するところを紹介してあげる」と言われ(その時は全然宗教だとか宗教名とか伏せられていました)プライベートで会うことになりました。 そしたら真如苑に連れて行かれてしまい、入信書を書いて欲しいといわれました。 断る訳にもいかず、書きましたがどうも新興宗教はウサん臭く、いやです。 ネットでみた教えがまず駄目でした。教主様を敬っている(同じ人間で神様とかありえない)所が駄目です。 あと集会がちょっと異様な雰囲気でした。 霊能者っていうのもあやしいです。 印象としてはマインドコントロールされている感じですね。何か物事の決断は接心の結果によって決めるとか。 お布施の強要は無いというところは安心しましたが、基本は無宗教の人間です。弟の妻が創価学会っていうだけでも駄目なんです。(ほぼ絶縁状態です) 先輩とは仲が悪くなりたくないです。 でも真如苑で訳のわからない集会に参加させられたくないし、初心者接心も受けたくないです。 でも先輩は積極的でまた空いてる日は無い?と言ってきます。それ以外は本当にいい人なんで。 人間関係を崩さず、断る方法はないでしょうか。 (当然家族は新興宗教には反対です)

  • 真如苑について

    この間、知り合いの紹介で真如苑に入信しました。 まだ、お寺には一度きりしか行ってないので合う合わないはわからないんですが、真如苑はどういうとこなのか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • 真如苑?

    初めまして。 みなさん真如苑って宗教?か何かわからないですが詳しい方いらっしゃいますか? 実は彼女が大分前から真如苑という所に通っているらしいのですが、昨日急に『明日、東京行ってくるね』と言うので理由を聞くと、 『妹が立川に住んでるから一緒に立川にある真如苑に連れて行ってあげるのよ』とのことでした。 とりあえず引き止める理由もないので、頭の中に疑問符は浮かびましたが了解しました。 しかし、真如苑って何?って思うんですよね。 変な宗教ならやめてほしいのですが、なんなのでしょう? どなたか知りませんか?

  • 又また真如苑の件なのですが・・・。

    真如苑って、やめることできるのですか? 彼の両親が結構の信者らしいのですが・・・。 私は、宗教嫌いなのでかなりブルーです。 ※彼は以前に自分は仏教だと言ってました。(真如苑とは聞いてません。)高校時代に父親に誘われて入ったみたいです。それ以外はわからないので、私がこっそり会報みたいなものを見たりして色々知っているところです。以前に付き合っていた彼が○○学会だったので別れたことがあるくらい宗教嫌いなんです・・・。