OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベンジャミンに丸い実のようなものが??

  • 困ってます
  • 質問No.132646
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (93/96)

フィカス・ベンジャミンを育てています。
最近、茎の途中、葉の元のあたりに直径1cmほどの実のような粒が出来ています。
色は緑色に褐色のつぶつぶがついたものです。
高さは80cmくらいですが、粒は40個近くついています。
いったいなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

ベンジャミンは和名がシダレガジュマルというクワ科の植物でイチジクと同じなかまです。
その丸い実はまさにその無花果の実と同じ物で花であり実であります。

ここで注意して頂きたいのはベンジャミンが実を付けるとき、それは木の生命力が落ちてきている時なのです。
根づまりしていたり生育環境が悪くなってきていると実を付けやすくなるようです。
9月中に一回り大きい鉢に植え替えてあげる方が良いかもしれません。(本当の植え替え時期は春頃がいいのですが)

実は私はそれを知らなくて8年物のベンジャミンを枯らしてしまいました(T-T)
お気をつけ下さい。
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

ありがとうございます。そういえば2,3年植え替えていなかったような。
今日、鉢から抜いてみたところ、根が回っていました。ひとまわり大きい鉢に移し替えてすっきりしました。実ができるからと喜んでいてはいけないんですね。
投稿日時 - 2001-09-12 20:20:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

dekki さん、こんばんは~☆

下記の2つのURLを、参考にされてみては如何でしょうか。

毎年秋頃になると、ご覧のような丸い実が
実るようになりました。 (写真入)

http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/engei/kanyou/benjamin.html

Q 最近ベンジャミンを購入し、家の中で育てているのですが・・・(中頃です)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei10a_list.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

ありがとうございます。やはり実なんですね。
投稿日時 - 2001-09-12 20:21:28