• ベストアンサー

最も性能も価格もよい、CDーRって?

partsの回答

• parts
回答No.4

ずばりどちらがよいでしょうか? 内蔵できるなら内蔵が良いのではないでしょうか? ただ、内部を触るのが、ちょっとって方なら、設置が容易な外付けが良いです。 ATAPIのメッリトとデメリットは何でしょう。又、SCSIのメリットとデメリットはなんですか? ATAPIのメリットですかまあ、コストが安いということですね。導入しやすいです。欠点はさほどないでしょう。ただ、ATA-4まではATAPIとATAが別規格だったのでいろいろ問題がありましたが、最近のものはATA4以降ですからほとんど問題なしですね。 SCSIのメリットは、とにかく早さとラインナップの充実でしょう。現在640MB/sの規格が策定中で、規格は、SCSI1からultra320SCSIまで、幅広いです。高い安定性と信頼性がありますが、その分高額ですね。ハイエンドには良いですけど・・・・ あと‘相性が重要’と記されてましたけど具体的に知る方法ってありますか? 相性というのは、CD-Rメディアとドライブの相性です。例えば、S社のドライブでA社のCD-RとB社のCD-Rではどちらがエラーが少ないか、使ってみてA>Bだった。A社がエラーが少ない、するとメディアに記録された情報は長持ちします、B社の方は、若干エラーが多く熱や劣化などで数ヶ月で読み出せなくなるということもあります。 逆にT社のドライブでは、B>Aの結果になることもあります。 これは、評価が良いメーカーでも必ず発生します。 結局どんなに優れたドライブでも、相性には勝てません。 この相性は、メディアごとに色素の特性が異なったり、仕様が異なるために必ず発生するものです。 買うときは、高いドライブで性能がいいとかではなく、 あなたが気に入ったドライブを買われた上で、いろいろなメディアを試してみるのが良いですよ。 結局、メディア選びをちゃんとしなければ、高いイコール良いではないですし、プレクスター製イコール必ず良いということはないと考えましょう。 先に数字的には、どこが良いと答えましたが、これもすべてに当てはまるわけではないですから、注意してください。 このことを考えて再度参考のランキング評価を見て、考えてください。期待に添える回答ではないですが、良い買い物をするには、この方がよいかと思います。 もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://kakaku.com/Ranking/mlinform/cd-rw.htm