• ベストアンサー

最も性能も価格もよい、CDーRって?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

ずばりどちらがよいでしょうか? 内蔵できるなら内蔵が良いのではないでしょうか? ただ、内部を触るのが、ちょっとって方なら、設置が容易な外付けが良いです。 ATAPIのメッリトとデメリットは何でしょう。又、SCSIのメリットとデメリットはなんですか? ATAPIのメリットですかまあ、コストが安いということですね。導入しやすいです。欠点はさほどないでしょう。ただ、ATA-4まではATAPIとATAが別規格だったのでいろいろ問題がありましたが、最近のものはATA4以降ですからほとんど問題なしですね。 SCSIのメリットは、とにかく早さとラインナップの充実でしょう。現在640MB/sの規格が策定中で、規格は、SCSI1からultra320SCSIまで、幅広いです。高い安定性と信頼性がありますが、その分高額ですね。ハイエンドには良いですけど・・・・ あと‘相性が重要’と記されてましたけど具体的に知る方法ってありますか? 相性というのは、CD-Rメディアとドライブの相性です。例えば、S社のドライブでA社のCD-RとB社のCD-Rではどちらがエラーが少ないか、使ってみてA>Bだった。A社がエラーが少ない、するとメディアに記録された情報は長持ちします、B社の方は、若干エラーが多く熱や劣化などで数ヶ月で読み出せなくなるということもあります。 逆にT社のドライブでは、B>Aの結果になることもあります。 これは、評価が良いメーカーでも必ず発生します。 結局どんなに優れたドライブでも、相性には勝てません。 この相性は、メディアごとに色素の特性が異なったり、仕様が異なるために必ず発生するものです。 買うときは、高いドライブで性能がいいとかではなく、 あなたが気に入ったドライブを買われた上で、いろいろなメディアを試してみるのが良いですよ。 結局、メディア選びをちゃんとしなければ、高いイコール良いではないですし、プレクスター製イコール必ず良いということはないと考えましょう。 先に数字的には、どこが良いと答えましたが、これもすべてに当てはまるわけではないですから、注意してください。 このことを考えて再度参考のランキング評価を見て、考えてください。期待に添える回答ではないですが、良い買い物をするには、この方がよいかと思います。 もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://kakaku.com/Ranking/mlinform/cd-rw.htm

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めない

    Win XPで音楽CDを作成しようとしています。 が、音楽をPCに取り込んでもCD-Rに焼けません。 昨日SONYの音楽専用のCD-Rを購入してきたのですが なぜかエラーが出て焼くことができません。 今までは別のメーカーのCD-Rで焼くことはできてました。 他のメーカーのCD-Rがあれば実験できるんですが 今はそのSONYのCD-Rしか手元にないもので。。。 メーカーによって焼ける、焼けないということは あるんでしょうか? せっかく10枚買ってきたのに・・・ ご回答お願いします。

  • CD-Rについて

    初歩的な事なのですが・・・ 今までCD-Rは安い物を買ってました。 MP3にする時にうまく出来なかったりするので、 調べてみると、CD-Rのメーカーにも関係あるようです・・・ CD-R/RWのHPを見てどのCD-Rのメーカーがいいか 見てみたら、太陽誘電がいいと書いてあったので 今日購入しました。 よく見てみると「データ用CD-R」と書いてありました。 音楽用として使えないのでしょうか? 今家にあるCD-Rは 1:MR.DATA 48xCD-R 80MIN/700MB Printable 2:SWTECHNOLOGY CD-R Recordable 80min720MB 24xMultispeed です。 特に1がかなりあります。 あまりよくないメーカーなのでしょうか?

  • 低価格カーオーディオの性能

    現在ケンウッドのE232/232SとカロのDEH-330の2つを比較検討中です。 条件は  ・1Dinサイズ  ・ソースはCDとチューナ  ・CD-R/RWが可でMP3/WMAのフォーマットに対応  ・低価格  (音質や表示についてはこだわり無し) なので、おそらくこの2機種くらいしかなさそうですが、同じような比較検討をされた方がいればご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 もしくはどちらかの機種をお使いの方がいれば、講評をいただけるとありがたいです。 ちなみに現在使用中なのはDPX-8100MJiですが(中古車購入時に初めから付いてた)、この機種はCD-R/CD-RWについては正式には対応していないのでしょうか。こちらについてもお使いの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 (※最近アンプの調子が悪いのかよく音が途切れるので、来月の車検時に購入店に保証の範疇で修理させる予定です。無償であれば、冒頭の検討中の機種への買い替えも当面延期となりますが…)

  • CD-Rについて。

    CD-Rについて教えてください。 今年に入って音楽関係を全てパソコンで行うようになって CD-Rをよく買うようになりました。 それで、CD-Rを使い始める際にこちらを拝見して メーカー製がいいと知ったので マクセルやTDKを選んで購入してます。 それで、今日も10枚セットをいつものように買ったのですが 買う際に見てると生産国が台湾製となってました。 今日、私が行った所は上記のメーカーで日本製というのがなかったのですが。 メーカー製でよければ生産国は関係ないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので教えてください。

  • CD-Rの選び方

    PCから曲をCD-Rに焼き、それを車のカーナビ(サイバーナビ)のHDDへ入れる予定です。 広告に載っていたマクセル製CD-R(データ用50枚パック、1280円)を購入予定ですが、選んだ物はこれで本当に大丈夫でしょうか? PC等全て初心者の為、お勧めのCD-R(出来ればDVD-Rもお願いします)があれば教えて下さい。

  • CD-Rに書き込めるもの、書き込めないもの。

    パソコン軽量化のために、CD-Rなどに移せるソフト・プログラムはできるだけ、パソコン自体からは消したいと考えています。 例えば、音楽ダウンロードの「Mora」「Sonic Stage」、今のところ全く使っていない「筆まめ」「宛名職人」「Windowsムービーメーカー」などをCD-Rに移してパソコン自体からは消し、必要なときはCD-Rを読み込んで使いたいと思っているのですが・・・・このようなことは可能なのでしょうか?これらをCD-Rに移したら使用できなくなるようなことはあるでしょうか?CD-Rは容量が十分あればどんなデータでも書き込めるのでしょうか? 特に音楽ダウンロードの「Mora」「Sonic Stage」は、昔購入した音楽が消えてしまわないか心配です。(今はiPodを使用しているので新たにMoraの音楽をダウンロードする予定はありません。でもすでにMoraからダウンロードしている曲は残して時々聞きたいと思っています。) バックアップなどの知識が乏しいので初心者向けにわかりやすく教えてくださると有り難いです。またCD-Rに移す以外に他に良い方法が有ったらぜひ教えてください(CD-RよりもCD-RWの方が良いなど)。パソコンはTOSHIBAのdynabook、WindowsXPです。よろしくお願いします!

  • CD-Rについて

     現在大量にたまった音楽データや動画データをメディアに退避させようと、 CD-Rに焼きこんでいます。しかし50枚1200円という安さ(マニアから見れ ば高いらしいですが)だけで「Smartbuy48x」というCD-Rを購入したのです が、HPで調べたところSmartbuyというメーカーは台湾のメーカーであまり いい商品を作らない、と聞き少し嘆いています。  私はCD-Rの知識などはないのですが劣化はしますか?あとデータが消え たりすることは頻繁にあるのでしょうか?私はデータ退避については、長 年持たせようとは思っておらず二ヵ月後くらいに新しいHDDを買うのですが、 そのころまで持てば良いかな、ととりあえず思っています。CD-Rの寿命、 Smartbuyの詳細、経験、などをお知りの方どうかご教授願います。

  • CD-Rの付いたミニコンポ!

    こんにちわ、最近まで、使用していたミニコンポが、もう、限界なのでボーナスで、買い替え考えて検討中!! そこで、どうでなら、CD-R搭載機種を 探してます。どのような? メーカーが、出してるのでしょうか? 教えてください。

  • ノートでCD-Rを焼きたい

    ノートをこれから買おうか検討中です。音楽のCDも焼きたいです。CD-Rのドライブが内臓された機種も少しずつ出てきていますがちょっと高価な気がします。 手ごろな値段でCDだけ内臓の機種を買い、外付けで CD-Rのドライブを買って付けるといいかなあと思っています。この場合接続はUSBになるのかなと。 USB接続だと実際使った時なにかうまく焼けない時あるよとか、全然OKだよとか教えて頂けませんか? それともちょっと高価でも最初から内臓された機種の方がベターでしょうか。CD-Rを焼く頻度はそんなにはないと思いますし、焼くときは自宅の予定です。 自分は初心者から中級者位のレベルかと思います。よろしくお願いします。

  • CD-R

    音楽を書き込むCD-Rを買いたいと思うのですが、どこのメーカーもCD-Rの中身は同じですよね?それとも多少違いはありますか?