• 締切済み

FFFTPソフトで2ヶ所からUPについて

troubadourの回答

回答No.3

推測で恐縮ですが、解決策はもっと単純なのではないでしょうか? pinreenさんのFFFTPで「ホスト一覧」から今回の質問のホストを選択して・・設定変更>拡張>ホストのタイムゾーン このホストのタイムゾーンがGMT+9:00(日本)になっているのをGMTに変更しなおせば、ファイルをサーバにUPした時間がちゃんと一致(9時間ずれない)するように思います。 ちょっと実験的にpinreenさんの個人のサイトのホスト設定を上記のように設定して接続し、FFFTPの画面の右側にあるサーバ側のファイルの更新時間を確認してみてください。9時間ずれて表示されていないですか?たぶん表示されていると思うのですが。 FFFTPのソフトの設定はそれぞれの方の設定で自分のパソコンの時間とサーバの時間を合わせるので、先に設定した者の設定が反映されるということはないと思います。 時間がずれているのは、レンタルサーバ業者のホスト設定によるもので、世界標準時間にするか日本時間にするか様々ですので、それをFFFTPの「ホストのタイムゾーン」でサーバ業者のホスト設定に合わせてやる必要があります。時間のずれを直してもらうのではなくて、ソフトでズレを直す必要があるということです。そのために「ホストのタイムゾーン」の設定項目があります。 もし、相手の方はこのズレの調整設定済みであれば、いくら催促しても直しようがありません。なぜなら、pinreenさんのソフトを設定であり、相手の方には正しく表示されているからです。また、FFFTPの「ホストのタイムゾーン」の設定はそれぞれのホストごとにしますから、pinreenさんの個人のタイムゾーンと今回のサーバのタイムゾーンは別の設定が必要です。 最初の回答でterra5さんが両者のタイムゾーンは正しく一致されていますか?とたずねられているのはそれぞれが、サーバに合わせて正しく設定されていますか?という意味だと思うのです。 非常に読みづらい文章で申し分けないのですが、とにかくpinreenさんのFFFTPの今回のサーバの「ホストのタイムゾーン」を設定しなおせば、一発解決しそうな気がします。 補足やお礼に書かれているような故意に時間を狂わせているのではとか、相手が合わせてくれないとか、こう考えられるのは、尚早で、もしこれをそのまま相手にぶつければ、いらぬトラブルを招きそうで心配です。 わかり難ければ、再度投稿しますので、一度試してみて、その結果とどこがうまくいかないか書いてください。

pinreen
質問者

お礼

troubadourさん、わかりやすく回答してくださってありがとうございます。 今日も私個人のサイトの更新でサーバーにUPしたところ時間は正確なんです。 知人のサイトの更新は今のところ行っていないのですが、時間がくるっているとわかったときから2回ほど、ホストを削除をしタイムゾーンを日本時間にあわせるといった設定のやり直しをしました。ホストを設定してからも何度も日本時間になっているか確認しています。 レンタルサーバー会社にも問い合わせましたが日本時間にしてあるということです。また疑問に思うのは、私が最初にホームページをUPしようとしたときに 初期ホルダーの階層まで行けず、4階層目のホルダーにしかUPできませんでした。 翌日その人に問い合わせたところ、やっと初期ホルダーまで開けました。 今現在でも、FTPソフトを立ち上げてサイトに接続しても最初に現れるのは、 4階層目のホルダーなのです。 FTPソフトでは必ず初期ホルダーの設定をしますよね。 ここも何度も時間と同じように設定のやり直しを繰り返しました。 すでにホームページのUPは終了していますので、知人から依頼がない限りこのサイトへのFTP接続はしないと思います。 もうひとりの人は、毎日LOGをとっているようですし・・・。 >そのまま相手にぶつければいらぬトラブルを招く・・ほんとにおっしゃる通りです。 まさか、こんなやっかいなことに遭遇するとは思ってもみませんでした。 でも、原因をはっきりさせるまではすっきりしないのでがんばります。 またよろしくお願いします。

pinreen
質問者

補足

なんどもすみません。 >このホストのタイムゾーンがGMT+9:00(日本)になっているのをGMTに変更しなおせば、ファイルをサーバにUPした時間がちゃんと一致(9時間ずれない)するように思います。 今、接続してみました。 GMT+9:00(日本)になってるのをGMTになおすと、その人がUP,或はDLしたファイルの時間が14日の午後17時だったものが15日の午前4時 に表示が変わりました。因みに私のサーバーへのUPもやってみましたがこちらは合っています。知人のサイトの接続を切断する前にGMT+9:00(日本)にもどしました。 なんだか混乱してきました<汗 お礼を書いてからまた補足で投稿しまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • FFFTPでのファイルのアップ

    本日、さくらのレンタルサーバにFFFTPを使ってファイルのアップを試みたのですが、うまくいきません。 他社で独自ドメインを取得してURLは持っているのですが、そのURLを打ち込んでもホームページが表示されません。 設定に間違いがある可能性もあるので仮登録完了のメール内容を載せておきます。 (さくら側) 《 契約サービスの接続情報 》 FTPサーバ名 : FTPアカウント : FTP初期フォルダ : サーバパスワード: POP3(受信)サーバ: SMTP(送信)サーバ: (FFFTP側) ホスト名(アドレス) ユーザ名 パスワード/パスフレーズ となっているのですが、それぞれどれがどれに対応しているのかがよくわかりません。 ここが間違っている可能性があると自身では思っています。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ホームページをFTP転送サーバーを使ってアップさせていたものを同じサーバーを使ってほかの作品に差し替えたい

    いつもお世話になります。 ホームページを作成し、FTPサーバーでアップさせていますが 同じサーバーを使って、ほかの作品と差し替えたいのです 作成したものから同じサーバーを使って 転送設定しても、最初に作った作品から変更することができません。 上書きしてくれるわけではないのでしょうか・・?! ちなみに、最初に作ったソフト(BIND)と後で作ったソフト(ホームページビルダー)は違うもので 最初に作ったソフトからサーバー上から削除するという項目があったのでそれを実行しても 「削除できませんでした  550 secre /protect:operation not permited」  と表示され削除することができません。  550という数字はそのソフト側のエラー番号だと思われますが・・・ ソフト側のサポートセンターにも問い合わせていますが 回答が遅いので、FTPサーバーを利用しての 解決策をお願いします 何分、理解不足なもので・・・ よろしくお願いいたします。

  • FFFTPソフトについてお聞きしたいのですが

    今、FFFTPを使ってサイトを公開してるのですがサーバーの移転を考えています、 といってもサイト自体は公開した状態で移転先サーバーへファイルをアップしたいのです。 そのためにFFFTPソフトを、もう1つダウンロードできないものでしょうか? また、ほかにいい方法はありませんか FTP Explorerというソフトがあるようですが、これについては使い方がわかりません。 ご指導よろしくお願いします。

  • TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか

    TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか、また、アップするサーバーを自前で、立てたい場合、サーバー側の設定に、参考になるURLは、ございますでしょうか? サーバーOSは、ウインドウズ2000アドバンスサーバー、サーバーウイルス対策ソフトは、サーバープロテクトマルチドメイン版、 クライアントOSは、ウインドウズXPプロフェッショナルと、2000プロフェッショナルを予定しています。 FTPサーバーについては、全く初心者です。プロバイダーのサーバー領域に、FFFTPで、ホームページをクライアントからアップしたことはありますが、自分で、自宅WWWサーバーを持ったことは、ありません。ただ、イントラネットのファイルサーバーは、ウインドウズで設定したことは、ありますので、サーバーOSのインストールや、DHCPやスコープ設定などのあたりまでは、理解できます。 よろしくお願いします。できれば、自宅FTPサーバーを、安全に、無料で、設定したいです。

  • FFFTPについて

    登録したHPスペースの案内は、この様になっています。 FTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名) ※変更は出来ません ホストの初期フォルダ、サーバーパスは設定しないでください。 FTPソフトの設定でPassivモードを有効にして下さい FTPユーザ名(ユーザーID) ※変更は出来ません FTPアクセスパスワード ※任意のパスワードを設定することが出来ます。初期設定のままのパスワードを使用しないで下さい。必ず一度自分しか知りえないパスワードに変更して下さい。 (パスワードは、英数字のみです。(ピリオド)、-(ハイフン)、_(アンダーバー)は設定できません。半角6~32文字で入力してください。 名前、電話番号、住所の一部などは他人に推測されやすいため、別のものにしてください。 ) FTPアクセス方法 FTPサーバはFFFTPで動作確認しております。 以上の様な内容なのですが、HPビルダーで作った、 ファイルなども転送可能ですか可能であれば方法を 教えてください。

  • 2か所からFFFTPで転送できますか?

    仕事場のパソコン(XP)で、HmEditでホームページを作り、FFFTPで転送しています。 急な修正は、自宅のパソコン(VISTA)からできるようにしたいです。 EmEditは、VISTAで使えないようなので、 フリーソフトをこのサイトで教えていただき、作り始めていますが、 試しにFFFTPで転送してみましたが反映されません。 FFFTPはVISTAに対応しているようですが、仕事場と自宅の両方からのアップはできないでしょうか? HPスペースはlolipopを使っています。 htmlデータの保存場所など、ほかのミスがあるかもしれませんが・・・ みなさんのお力をお貸しください。

  • FFFTPでファイルのアクセス権が変えられない

    私はいま自宅サーバーを動かしていて、FTPサーバーにWar FTP Daemonをつかっています。先日、CGIで作った掲示板を設置しようとおもい、FFFTPでファイルを転送した後、パーミッションを変更しようとしたところ、アクセス権がないらしく変更することができませんでした。設定に何か問題があるのでは?とWebサイトを調べてはいるのですが原因がわかりません。原因がわかる方、対策法を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

  • ホームページがアップできません

    ホームページ屋本舗で作成したホームページをアップしたいのですが上手くいきません。 そのソフトでアップロードを実行すると ”ネットワークが異常です。FTPサーバーに接続できません”と出ます。(PASVもOFFにしています) プロバイダはTikiTikiなのでサポートに連絡すると、直接サーバーの転送先フォルダにファイルを貼り付ける方法を教えてもらいました。 それでやってみると ”FTPサーバーファイルをコピー中にエラーが発生しました。このサーバーにファイルを置くアクセス許可が与えられているかどうかを確認してください。”というエラーメッセージが出ます。 ファイアーウォールを無効にし、ウイルスセキュリティーソフトも停止させてやってみましたがダメでした。(ToT)/ どなたか教えてください。

  • FFFTPソフトを使って、アップロード途中で切れてしまいます。

    FFFTPソフトをつかって、レンタルサーバ上にCGIなどをアップロードするのですが、大きいデータだと切れてしまうようです。 今回、XOOPSのZenCartモジュールをアップロードするのですが、データが大きいせいかうまくいきません。途中で点滅状態になり、止まってしまいます。 レンタルサーバはエックスサーバーです。 アップロード途中には拡張タブのパッシブモードを使っていますが、へんかありません。 他のFTPソフトだとこいういった問題は起こらないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • @niftyにアップできない。

    ホームページビルダ7で作成し、残るはサーバーにアップするのみとなってきました。 自分のプロバイダがニフティなので、@ニフティにHPスペースを登録し、色々説明が出てきました。 ビルダーのほうでサイトの転送→各必要事項記入→OKすると サーバーftp44.nifty.comへの接続に失敗しました。 以下を確認してください。  ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されてますか?  サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されてますか?   プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?  と何回も表示されます。 またftp転送設定でプロバイダ設定@ニフティにし、ftp20.nifty.comまでしかなく、プロバイダから送られた、ftp44.nifty.comでやってはうまくできないのです。いったいどうすればいいんでしょうか。 IPアド設定では無線ルータを使用してるのでそのIPを入れてます。