• 締切済み

FFFTPソフトで2ヶ所からUPについて

troubadourの回答

回答No.3

推測で恐縮ですが、解決策はもっと単純なのではないでしょうか? pinreenさんのFFFTPで「ホスト一覧」から今回の質問のホストを選択して・・設定変更>拡張>ホストのタイムゾーン このホストのタイムゾーンがGMT+9:00(日本)になっているのをGMTに変更しなおせば、ファイルをサーバにUPした時間がちゃんと一致(9時間ずれない)するように思います。 ちょっと実験的にpinreenさんの個人のサイトのホスト設定を上記のように設定して接続し、FFFTPの画面の右側にあるサーバ側のファイルの更新時間を確認してみてください。9時間ずれて表示されていないですか?たぶん表示されていると思うのですが。 FFFTPのソフトの設定はそれぞれの方の設定で自分のパソコンの時間とサーバの時間を合わせるので、先に設定した者の設定が反映されるということはないと思います。 時間がずれているのは、レンタルサーバ業者のホスト設定によるもので、世界標準時間にするか日本時間にするか様々ですので、それをFFFTPの「ホストのタイムゾーン」でサーバ業者のホスト設定に合わせてやる必要があります。時間のずれを直してもらうのではなくて、ソフトでズレを直す必要があるということです。そのために「ホストのタイムゾーン」の設定項目があります。 もし、相手の方はこのズレの調整設定済みであれば、いくら催促しても直しようがありません。なぜなら、pinreenさんのソフトを設定であり、相手の方には正しく表示されているからです。また、FFFTPの「ホストのタイムゾーン」の設定はそれぞれのホストごとにしますから、pinreenさんの個人のタイムゾーンと今回のサーバのタイムゾーンは別の設定が必要です。 最初の回答でterra5さんが両者のタイムゾーンは正しく一致されていますか?とたずねられているのはそれぞれが、サーバに合わせて正しく設定されていますか?という意味だと思うのです。 非常に読みづらい文章で申し分けないのですが、とにかくpinreenさんのFFFTPの今回のサーバの「ホストのタイムゾーン」を設定しなおせば、一発解決しそうな気がします。 補足やお礼に書かれているような故意に時間を狂わせているのではとか、相手が合わせてくれないとか、こう考えられるのは、尚早で、もしこれをそのまま相手にぶつければ、いらぬトラブルを招きそうで心配です。 わかり難ければ、再度投稿しますので、一度試してみて、その結果とどこがうまくいかないか書いてください。

pinreen
質問者

お礼

troubadourさん、わかりやすく回答してくださってありがとうございます。 今日も私個人のサイトの更新でサーバーにUPしたところ時間は正確なんです。 知人のサイトの更新は今のところ行っていないのですが、時間がくるっているとわかったときから2回ほど、ホストを削除をしタイムゾーンを日本時間にあわせるといった設定のやり直しをしました。ホストを設定してからも何度も日本時間になっているか確認しています。 レンタルサーバー会社にも問い合わせましたが日本時間にしてあるということです。また疑問に思うのは、私が最初にホームページをUPしようとしたときに 初期ホルダーの階層まで行けず、4階層目のホルダーにしかUPできませんでした。 翌日その人に問い合わせたところ、やっと初期ホルダーまで開けました。 今現在でも、FTPソフトを立ち上げてサイトに接続しても最初に現れるのは、 4階層目のホルダーなのです。 FTPソフトでは必ず初期ホルダーの設定をしますよね。 ここも何度も時間と同じように設定のやり直しを繰り返しました。 すでにホームページのUPは終了していますので、知人から依頼がない限りこのサイトへのFTP接続はしないと思います。 もうひとりの人は、毎日LOGをとっているようですし・・・。 >そのまま相手にぶつければいらぬトラブルを招く・・ほんとにおっしゃる通りです。 まさか、こんなやっかいなことに遭遇するとは思ってもみませんでした。 でも、原因をはっきりさせるまではすっきりしないのでがんばります。 またよろしくお願いします。

pinreen
質問者

補足

なんどもすみません。 >このホストのタイムゾーンがGMT+9:00(日本)になっているのをGMTに変更しなおせば、ファイルをサーバにUPした時間がちゃんと一致(9時間ずれない)するように思います。 今、接続してみました。 GMT+9:00(日本)になってるのをGMTになおすと、その人がUP,或はDLしたファイルの時間が14日の午後17時だったものが15日の午前4時 に表示が変わりました。因みに私のサーバーへのUPもやってみましたがこちらは合っています。知人のサイトの接続を切断する前にGMT+9:00(日本)にもどしました。 なんだか混乱してきました<汗 お礼を書いてからまた補足で投稿しまして申し訳ありません。