OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Ether Net のプリンターのプリント時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132633
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

念願のレーザープリンターを購入しました。
G4 350にEther Netでプリンター(XEROX C620) をつなげました。

約4.6Mの画像をプリントアウトするのに5分弱かかります。
このくらいの時間は、かかるものなのですか。

バックグランドでプリントすればよいと思うのですが、
何か印刷時間を速くする方法、ご存じないですか。

G4 350 メモリー896MB OS 9.0.4
G3 DT233
XEROX C620 をハブにて接続。G3は、ほとんど電源OFFです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに、お使いのプリンターはカラーですか?
もし、モノクロのレーザープリンターだとしたら、
印刷する時にはカラー画像をグレースケールに
変換してからやった方が効率的です。
もし、モノクロプリンターでグレースケール、
あるいは、カラープリンターでカラー画像を印刷する際に
時間がかかっていると言う時は、画像データが大きいか、
プリンター側のメモリーが少ないなどの理由も考えられます。
『約4.6MBの画像』とありますが、これは、保存された
状態でのファイルサイズが4.6MBと言う事でしょうか?
画像を開く時に必要なメモリー容量は、それよりも大きい
場合がよくあります。例えば、プリンタードライバーの
割り当てメモリーを増やしてやるとかはどうでしょうか?
また、プリンターがメモリーを実装していない場合も
印刷時間がかかる事が考えられます。
恐らくは、Mac側で印刷する画像をラスタライズするのに
時間がかかっているのではないかと思うのですが・・・。
ちなみに、データ容量の大きい画像を印刷する時に、
プリンターの実装メモリーが少ないと、印刷開始までに
20~30分もかかったりする事もあります。前にいた会社では
プリンターメモリーが24MBしか無かったので。
今自宅で使っているカラーレーザーには、320MBを実装
しているので、かなり印刷開始が早いです。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

お礼が遅くなりました。
やはりメモリーですか。またお金が・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 11:25:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

それから、もう1つ追加です。
画像の向きと、プリンターの紙送りの方向にも
注意してみて下さい。
例えば、プリンターの印刷方向が横のプリンターの場合、
縦長の画像を印刷する時に、印刷設定で縦方向に印刷
するのではなくて、ソフト上で画像自体を横方向に
90度回転させてから印刷した方が、やはりラスタライズに
かかる時間が短縮されて、結果として印刷が早くなります。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございました。印刷方向気を付けてやってみます。
投稿日時 - 2001-09-20 11:20:27