• ベストアンサー

GWに初めて鹿児島へ行きます!

GWに長崎から鹿児島へ旅行しようと思っています。人数は私と彼氏の2人で、彼氏の車で行きます。車なので行き帰りは宮崎や熊本なども観光しますが、それらの土地は去年すでに旅行しています。鹿児島はまったくの初心者で、どこをどうまわればいいのかわかりません。現在旅行の日程などを相談している最中で、「じゃらん」や「まっぷる」などを見ています。彼氏が忙しいので、喧嘩しながらも私がどうにか調べたりしているのですが・・・。GWなので、泊まるところも早めに決めたいと思っているところです。日数としては2泊くらい鹿児島に滞在したいです。そのうちの1泊はできれば温泉地へと思っています。初心者の基本的な観光地まわりを一から教えていただきたいです。あとお土産もどういったものがよいか教えてください。一度鹿児島のお土産で蒸気なんとかというふあふあした饅頭(でも中はクリーム)をもらって絶品!だと思いました。これくらいしか知りません。二人とも食べ物系土産が好きです。ちなみに私たちは20代後半の年齢です。また、今回は屋久島など離れた島などには予算の都合で行くことができません。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosubu
回答No.6

鹿児島在住のものです。 温泉は,霧島・指宿どちらも有名で,宿泊先もたくさんあると思います。 霧島は,ミヤマキリシマが綺麗な時期だし,高千穂牧場の動物に触って,牛乳たっぷり使った濃厚なソフトクリームもおいしいし。 指宿の砂蒸しもいいですが,私はどちらかというと,山川町の砂蒸しの方が好きです。 山川のフラワーパークもいいですよ。 どこに泊まる,長崎からどのルートで廻るかでも違うと思いますが・・・。 鹿児島市内で城山展望所に行ったり,磯庭園に行ったり,桜島に渡って,国分に抜けて高速に乗る手もあるし。 二泊あれば,薩摩半島縦断していくと,十分行けますね。 #2さんのラブリーというお菓子は,フェスティバロですね。http://www.festivalo.co.jp/index.html 最近天文館に,そこが経営するビルが出来て,楽しいさつまいものスイートに出会えるそうです。 (できたばかりなので,私もまだ行ってません) 4/25には,桜島桟橋付近にドルフィンポートという複合施設もオープンします。 #5さんの桜島の温泉は,http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=yam46sp050 です。 男性も女性も厚手の白い浴衣を着て入ります。混浴です。 日帰り温泉も可能です。 かすたどんは,天文館でなくても,今あちこちにお店が増えてますから,HPに支店の案内があります。 道中,寄られてみては? 薩摩蒸気屋のHP http://www.jokiya.co.jp/ 楽しい旅になりますように。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

こんにちは!鹿児島在住の方からのアドバイス、とてもうれしいです☆砂蒸しの山川町、初めて聞きました。さっそく検索エンジンかけてみます!GWで指宿も山川町もかなり込み合うでしょうね(泣)!早めの予約をするよう心がけます。楽しい旅にしたいです♪天文館の新しいさつまいものスイートのビル・・・恥ずかしながらさつまいも大好きです(笑)。ルートを決めたらまたわからないことなどでてくると思いますが、その際にはまたお世話になるかもしれません☆そのときはまたよろしくお願いします☆どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

霧島付近には多数の温泉がありますから、よりどりみどりですね。先日、妙見温泉に泊まりましたが、建物は古びてましたが、値段の割に食事が美味く、家族風呂も入り放題で良かったですよ。 動物好きならかごしま水族館はどうでしょう。イルカショーがここの目玉です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!温泉大好きなので、いっぱい悩んで素敵なところへ行けたらと思っています。砂風呂はかなり行きたい☆と思います~!水族館もいいですね!本当に動物好きなんです!ここってもしかして、イルカが頬にKISSしてくれるところでは??イルカに癒されたいです…☆ありがとうございました!

• kanntenn
回答No.5

回答にもありましたが、桜島に行かれるといい温泉があり、海の見える露天風呂で、混浴(女性は、白い着物を着てはいる)です。確か。  日帰りでも入浴できたはず。    場所は、そんなに広くないところなので、 上記条件を言えば、地元の人なら、知っているでしょう。  彼氏とラブラブ楽しんでくださいね。

質問者

お礼

こんにちは!温泉のオススメありがとうございます!へぇ!女性は白い着物を着て混浴風呂に入るのですね☆おもしろいですよね!彼氏に言ってみます!彼氏とは国内外問わずよく旅行していてラブラブです(笑)!楽しんできますね☆ありがとうございました♪

回答No.4

私がこの前鹿児島へ行ったときに周ったのは ・池田湖 イッシーと呼ばれるネッシーのような怪物の目撃があります(笑) 池田湖はひろ~い池なのですが、山が陥没してできた池で真ん中が一番深いと言われています。 巨大うなぎが飼育されていて、故いかりや長介さんも訪れたそうです。 周りには何もないのですが、今の時期でしたら菜の花畑が見えると思います。 パーキングがありますので、さらっと通って見てみるといいと思います・ ・指宿の砂蒸 これは泊った宿(白水館)の中にあったので待たずに体験できました。 宿泊者だけが入れるのかわかりませんが、もし興味があればHPを見てみて下さい。一回1000円です。 http://www.hakusuikan.co.jp/jp/ 日韓首脳会議でも使われた宿できれいですよ! ・知覧町の武家屋敷 お茶の町、知覧町には未だに武家屋敷が存在し、その保存の良さといったら驚きです。 まだ住んでいる人がいるくらいで、住んでいる所は見学できませんがその他は見学できます。 美しい家の造りと、見事なまでの庭園は是非一度見て頂きたいですね。 ツアーではよく武家屋敷がコースに組まれていますよ。 あと知覧茶で作った茶蕎麦が美味しかったです。 ・特攻隊記念館 ここは特攻隊として若くしてなくなった青年達の記録を残した記念館です。 見ているとすごく辛いですが、その資料の膨大さは是非見て頂きたいです。 実際に乗った飛行機なども展示されています。 他には鹿児島市内の観光をしました。詳しくは以前お答えしているこちらを参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270236 美味しいものと言えば「かすたどん」と「ぼんたん漬け」と「かるかん」と「さつまあげ(つきあげ)」ですね。「かるかん」は色んなお店が出しているのですが、私は明石屋のかるかんが一番美味しいです。本店は天文館にありますので是非!「さつまあげ」も色々あります。確か山形屋の地下に美味しいのがあったと思うのですが、店名忘れてしまいました。すみません・・・。 車があれば周るのはとても便利だと思うので、是非楽しい旅行になりますようお祈りしています。

質問者

お礼

こんにちは!詳しく見所などを説明していただきありがとうございます!私は日本茶が大好きでよくいろんな地方のお茶をもらって飲むのですが、知覧茶はとっても有名ですよね!うちの母が知覧茶を買ってきてくれと言っていたので、ぜひ手に入れたいと思っています。そのときに茶蕎麦を食べてみますね!指宿の「白水館」、宿泊できたらなぁ・・・。今からHPへ行って連絡とってみますね!ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

こんにちは。 田舎が鹿児島なんですが、やはり観光ですと 1度は桜島までフェリーで行く事をオススメ します!大自然を満喫できます。 あとは、長崎鼻(URL)ですね。 私が行った時(と、言っても20年近く前ですが) はドッグショーがありました。動物好きなら オススメです。 更に、1さんもオススメしている池田湖は、巨大 ウナギが見れます。ウナギっていうよりナマズっぽい です。 私の大好物な、鹿児島銘菓ですが「かるかん」と 「かからん団子」、3さんもオススメしている「白熊」 ですね。白熊は、最近セブンイレブンでも見かけました。(大阪の) でも、うちの母親(天文館むじゃきでバイト経験あり) に言わせるとイマイチなんだとか・・・是非、本場 の物を食べてみて下さい!

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/npgyamakou/
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。鹿児島ご出身ということで、心強いです☆桜島へフェリーで、私も行きたいなぁと思っていたところでした!ぜひ観光に加えたいと思います。池田湖へドライブもいいですよね!ぜひウナギが見たい!「白熊」は天文館で本場「白熊」を食べたいと思います☆ちなみにランチ、ディナーで食べる鹿児島モノといったら、黒豚ですか???お時間あったらまたご回答くださいね♪お母様によろしくお伝えください♪ありがとうございました~!

回答No.2

温泉だったら霧島がいいと思いますよ。たしか「旅行人山荘」てとこの温泉が貸切で山の中にあってすごく気持ちがいいらしい。私の知人は鹿に遭遇したといってました。指宿の砂蒸し温泉もいいですが人がおおいですよ。私はGWに行ったとき3時間待ちました。あとは天文館にも来てください。むじゃきの「白熊」は一見の価値はあると思います。二人で1つ注文することをお勧めします。 ふわふわしたお菓子は「薩摩蒸気屋のかすたどん」です。これも天文館にあります。 あとは「ラブリー」てお芋を使ったお菓子がありますが、すいませんお店の名前が思いだせません。

質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!霧島ですか☆気持ちよさそうですよね☆彼氏との旅行ですので、貸切温泉いいですよね~♪指宿の砂蒸し温泉も、ひごろのうっぷんもあり(?)、彼氏を砂攻めにしてやりたいです(笑)!そうそう、「白熊」の存在を忘れていました!食べたことはないですがかなり有名ですよね!お菓子のおすすめをくわしく書いてくださって、どうもありがとうございました!検討してみますね~☆

• sachi218
回答No.1

日程などはちょっとわかりませんが、 私のおすすめは、指宿の温泉と池田湖 平川動物園(広くて、コアラがかわいい)と でしょうか。 グリーンピア指宿は遊べてお気に入りだったのに 閉鎖になってしまったのですね(T_T) お土産でおっしゃっているのは 薩摩蒸気屋の「かすたどん」だと思います。 私のお気に入りは、ツボ漬け(おつけもの)です。

質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答ありがとうございます☆動物大好きだし、動物園行きたいです。コアラもいるのですね!まだTVでしか見たことのない動物です(笑)!指宿は他の回答者様からのオススメもありかなりいいところのようですね!漬物のツボ漬けは私も大好きな食べ物ですのでぜひ買って帰りたいです。ツボ漬けのおすすめブランド教えてください☆どうもありがとうございました!