• ベストアンサー

カーオーディオに詳しい方、アンプとスピーカーの接続について

KEITAROの回答

  • ベストアンサー
  • KEITARO
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

う~ん、どういうシステムにしたいのか意図がわかりません。TS-V017Aはバイアンプ駆動はできないと思いますが、PRS-X340Jの内蔵ネットワークで駆動しているんですか?そもそも4オーム×4、4オーム×6という表し方はおかしくchあたりの抵抗値を考えるべきであって総合インピーダンスで考えるならシリアル結線なら8Ωパラレル結線なら2Ωになります。スピーカーの抵抗値というのはあくまで直流抵抗であって、バッフル面に取り付けた時の周波数特性によって様々に変化しますし、ボイスコイルが熱をもっただけでも抵抗値は下がります。よってTS-V017Aの付属のネットワークで2ch、のこり2chでウーハー駆動ということになります。これ以外の接続もできますが、音質面で不利になります。

overalls0223
質問者

お礼

ありがとうございました。当方の説明不足もありました。お詫びいたします。今のシステムですが、フルカロッツェリアです。DEX-P01+DEQ-P01をつなぎ、アンプがPRS-X340JでTS-V017Aを鳴らしてます。(クロスオーバーは使ってません)それと、PRS-X220で、TS-W2500Cを鳴らしてます。3ウエイマルチです。ただ、バーティカルツインというヤツにあこがれて、V017Aのウーハーをもう1組追加してみたらどうかというのが、疑問です。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • carrozzeriaスピーカー TS-V7AとTS-Z171PRSの違いは?

    カロッツェリアのスピーカーで、6万円台という同じ価格帯にTS-V7AとTS-Z171PRSという2種類の商品があります。 この2つのスピーカーについて、その音質はどのように違うのでしょうか? 前提として、TS-V7Aはカスタムフィットのスピーカーで、ツィーターに台座が付いているがTS-Z171PRSは埋め込みタイプであるという事は認識しています。 TS-V7Aを取り付ける際も、ツィーターを分解して埋め込む予定なので、この部分の違いは今回は無視します。 純粋に、音質にどのような違いがあるかが知りたくて質問致しました。 ちなみに当方はどちらかというと低音の鳴り方を重視するタイプです。 あまり高音がキンキン鳴るタイプのスピーカーは付けたくありません。 カー用品店に行ってもなかなか違いがわからない(その前にTS-Z171PRSを展示している所が無い)ので、どちらを選んだら良いか迷っています... よろしくお願い致します。

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • カロッツェリアのスピーカーV017Aのウーハーとツィーター

    カーステレオなんですが。カロッツェリアのスピーカーでTS-V017Aと言うのがあるのですが、そのウーハーとツィーターそれぞれの再生周波数を知りたいです。ご存知の方、お願いします。(メーカーのカタログは見ましたが分かりませんでした。)

  • スピーカー

    先日、カロッツェリアのTS-J17Aと言う車用のスピーカーを購入しました。 このスピーカーはスピーカー本体にツィーターがついている物なのですが、この場合純正のツィーターは、そのまま使用して大丈夫なのでしょうか。

  • ツイーターの接続法について。

    結構昔のカロッツェリアの3ウェイスピーカー(TS-1688A)にツイーターって接続できますか?その際にネットワークも付けたいのですが、接続法がわかりません。単にスピーカーコードから分岐たところをネットワークのアンプ側に接続し、ツイーターに接続してもクリアな音が出ますでしょうか?詳しい方教えてください!

  • アンプとスピーカーの接続について

    手持ちのアンプが、オンキョウのA-911Mです。背面にスピーカー出力が、6オーム、MINとあります。これに6オーム、120ワット表示のスピーカーを接続してもいいんでしょうか?また、インピーダンスは、アンプとスピーカーのどちらを重要視したら故障せずにすみますか?どなたか、ご教授下さい。

  • カーオーディオのウーハー用アンプについて質問です。

    これまで25cmコーンが2つあるJBLのウーハーをカロッツエリアのGM-X9400 Class Aという中古アンプを購入して鳴らしていました。若干もの足りなさはありましたが、まずまずでした。しかし最近1年ほど使用した後、遂に壊れてしまったので、今回、アンプを購入しなおしました。 カロッツェリアのPRS-D8400という商品です。 トランク内にアンプを置くスペースもなく、前のアンプの位置にそのまま置ければ工賃も安いので、4チャンでブリッジャブルのものをという業者さんのお勧めで、これにしました。ウーハーはでかいのですがヒップホップをガンガン鳴らすというよりはジャズやR&Bをしっとり聴くタイプなので、これで大丈夫と思っていましたが、前の中古1万円のアンプより、約5万円で新品購入した今回のアンプの方が、音圧がさらに物足りなくなった感じでがっかりしています。ゲイン調整やデッキから低音は強くできるのですが、上手く言えませんが間違いなく迫力が低下してしまい、期待外れでショックを受けております。 素人なのでどなたか教えて下さい。上記2つのアンプを比較すると、やはり後者の方がウーハー用としては劣るのでしょうか?100w×4はウーハーでは無意味ですか?やっぱりウーハー専用の1chアンプ(500W以上)を複数(4つ?)使うべきなのでしょうか?そうすれば劇的に良くなりますか? ウーハーに上質アンプはいらないという素人的読みが外れたようで参ってます。できれば現状からの改善方法、或いはお勧めを教えていただきたいと思います。お願いしておいて何ですが、素人なのでわかりやすい説明をお願いします。

  • どういうアンプがいいか

    私の今現在のオーディオはカロッツェリアAVIC-H09とAVIC-V07MDで共に内臓アンプで鳴らしています。また、スピーカーはフロントにカロッツェリアのTS-V017AでリアにTS-J160Aです。ドア4面デッドニング済み。車種はオデッセイです。 内臓アンプはMOS-FITなのですが、やはり限界があるので今度アンプを導入しようと考えています。 でもあまりに種類が多くどのメーカで何ワットがいいのか、何チャンネルがいいのか等わかりません。メーカはカロッツェリアかアルパインでいきたいのですがどのようなものがいいのでしょうか?出来れば型番教えてください。

  • カー用DVDからアンプ、スピーカー、ウーハーの接続方法について

    車でテレビ(安物なので音声はアナログ、テレビ自体のスピーカー音声ともにかなりしょぼい)をつけていて、カー用DVDプレイヤー(SONY MV-101)を接続しました。しかしもちろんテレビ側のスピーカーが非常にお粗末なもので、これをどうにかするために元から車についているスピーカー+新たにウーハーとツイーターを使用する予定です。そこからDVDの音声を流したいと思っています。 これに関してはアンプが必要になると思うのですが、どのアンプでもいいのでしょうか? ものはオークションで格安で手に入れたいと思っています。(とりあえず手軽にステレオサウンド+ウーハーがほしいので) ツイーターの中には元の配線に割り込ませるだけでいいと書いてあるものがあるのですが、別にアンプと接続しなくてもいいのですか? もう一つ、接続方法として、DVDプレイヤーからはRCAで音声が出力されているのですが、(光出力も出ているがこれは使わないのかな)大体アンプの後ろを見るとインプット、アウトプットにRCAの接続端子が後ろにあるのですがここにさして、アンプからスピーカーに音がでるということでしょうか? 分かりにくい文ですいません、DVDプレイヤーからアンプ→スピーカー+ツイーター+ウーハーへの接続方法などが知りたいのでどうかご教授願います。よろしくお願いします。