• ベストアンサー

カーオーディオに詳しい方、アンプとスピーカーの接続について

KEITAROの回答

• ベストアンサー
  • KEITARO
回答No.4

う~ん、どういうシステムにしたいのか意図がわかりません。TS-V017Aはバイアンプ駆動はできないと思いますが、PRS-X340Jの内蔵ネットワークで駆動しているんですか?そもそも4オーム×4、4オーム×6という表し方はおかしくchあたりの抵抗値を考えるべきであって総合インピーダンスで考えるならシリアル結線なら8Ωパラレル結線なら2Ωになります。スピーカーの抵抗値というのはあくまで直流抵抗であって、バッフル面に取り付けた時の周波数特性によって様々に変化しますし、ボイスコイルが熱をもっただけでも抵抗値は下がります。よってTS-V017Aの付属のネットワークで2ch、のこり2chでウーハー駆動ということになります。これ以外の接続もできますが、音質面で不利になります。

overalls0223
質問者

お礼

ありがとうございました。当方の説明不足もありました。お詫びいたします。今のシステムですが、フルカロッツェリアです。DEX-P01+DEQ-P01をつなぎ、アンプがPRS-X340JでTS-V017Aを鳴らしてます。(クロスオーバーは使ってません)それと、PRS-X220で、TS-W2500Cを鳴らしてます。3ウエイマルチです。ただ、バーティカルツインというヤツにあこがれて、V017Aのウーハーをもう1組追加してみたらどうかというのが、疑問です。よろしくお願いいたします。