• 締切済み

ベルギーへ植物を持ちこめますか?

近々ベルギーへ日本好きなベルギーの友達に会いに行きます。 日本の植物を贈りたいのですが、ベルギーへ植物を持ちこむことは可能でしょうか? 検査されない方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• cumapon
回答No.3

日本を含め諸外国にも植物類の持ち込みについては法律で規制されているはずです。 ベルギーの友人に持ち込めるのかのどうか事前に確認するのが良いと思います。 日本にも「植物防疫所」と言う植物の輸出入の検査を行っている機関があると聞いたことがあります。「植物防疫所」で検索してみてはどうでしょうか。何か情報が得られるかも知れません。 また、「検査されない方法はあるのでしょうか?」と言う質問ですが、それは、法律を侵すことになるのではないでしょうか、ベルギーの友人も自国の法律を侵して持ってきてもらったものを喜んで受け取るでしょうか?お互いがスッキリする方法を取る事をお薦めします。

• kenntya
回答No.2

空港で検疫を受けて許可がでれば持っていけますが、植物の中には外国への持ち出しが禁止されている物や又相手国によっては持ち込みを禁止している物もあります。 植物に限らず最近では帰化植物 動物の事が社会問題にもなっています。 検査されない方法と言う事ですが、うまく出国出来たとしても、入国の際に見つかったら、厳罰が待っていると思ってください。 折角ベルギーまで友達に会いに行くのなら、やましい気持ちを抱えて行くより、正々堂々と持っていけるように、検疫を受けて持って行った方が良いですよ。

• denden_kei
回答No.1

一般的に、植物(=土のついているもの)の持込は、どこの国も厳しいようです。おそらく税関に持ち込んだら許可されないでしょう。かといって「密輸」は...。 もし出発までに時間があるのでしたら、だめもとで、正攻法はいかがでしょうか? ベルギーの関係機関に、「植物持ち込みの許可が欲しいのだが、どういう手続きをしたらいい?」と問い合わせみては?ベルギーでも花や植物の輸入はしているはずですから。 門前払いかもしれませんし、長い検査時間がいる、もしかしたら生産者の農場の査察(?)が必要、などと言われるかもしれませんが、聞いてみる価値はあるかもしれません。 何かわかりましたらぜひご報告を。