• ベストアンサー

access2000では、自動で連続データが入力される?

ACCESS2000を勉強しています。フィールドを一定にして、レコードを移動しながら数値データを入力している時、たまたま、2に続いて3という値を入力して、次のレコードに移動したら4という連続した値が自動で入力されました。こんなことがあるのでしょうか。ツールのオプションで、エンターキーの動作を次のレコードとしておくと、間違いなくそうなります。どなたか、この事情をご存知の方、よろしくお教えくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopao999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もこの便利な(笑)機能にはほとほと困っているのですが、 これはAC2Kの仕様で、なおかつこの機能をOFFにすることはできないそうです。 ヘルプをさんざん探しても見つかりませんが技術情報のページを見ると これはAutoFillという機能でYou cannot disable it.としっかり書いてあります。 困ったもんです。 解決法としては、レコード方向にはPageDownキーで移動することで、この機能は働かないみたいですがフィールド方向にはどうしようもないみたいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q271/6/07.ASP?LN=JA&SD=SO&FR=0

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

ホントですねぇ。初めて知りました(^^; 1、3、5…と入力しても、ちゃんと奇数連番になってくれました。 仰るように、Enterで「次のレコード」に動くようになっていて、かつ、次のレコードの値がNullの時にこのような動作になるみたいです。 ま、Accessの便利(かもしれない)な機能の一つとでも思っとけばいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • Accessで連続データってできますか?

    Aテーブル(データベース)からBテーブルに必要なレコードを抽出して、Bテーブルで編集しています。 Bテーブルで編集したレコードをCテーブルに移動する際に、連続データのフィールドが必要になったので、テーブルのオートナンバー型フィールドを一つ追加しましたが、うまくいきません。 追加クエリでB→Cに移動させるんですが、キー違反がでてクエリが動きません。 できれば、クエリで連続データを作成して、Cテーブルに追加させたいんですが、クエリで連続データって作れるものなのでしょうか?

  • アクセスについて

    あるフィールドに値を入力するときに、レコードの範囲を指定すればその範囲のフィールドには同じ値が入力出来るというようなことは出来るんでしょうか。同じ値がある程度連続して続くので上記のようなことが出来れば入力が楽になるなと思うので、いい知恵を教えてください。

  • アクセス2000 入力の結果によって入力の可不可を設定したいです

    初心者で質問も上手に書けなくてもどかしいのですが、よろしくお願い致します。 以前、選択した値ごとに違う処理をしたいという質問をしたのですが、 (オプショングループを作って、3番を選択した時だけ次のフィールドに入力できるようにしたい、という内容) その時に「Enabled」という言葉を教えていただき、とても有難く感動いたしました。 しかし、単票フォームの時は上手くいくのですが、帳票フォームだと、 一つのレコードで3番を選択すると、他のレコード全部もenabled=True状態になってしまいます。 一つ一つのレコードごとに設定できる方法はありますでしょうか? 本当に分りずらい質問の仕方ですいません。 以前した質問です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315095 <オプショングループで選択肢を3つ作りました。選んだ値ごとに違う処理をしたいのですが。。。。 例えば、「不要品フィールド」で、(1)持ってる (2)捨てる (3)あげる の3つがあったとして、 (3)を選んだ時だけ、「あげる人フィールド」に「○○さん」と入力できるようにしたいのです。 (1)や(2)を選んだ時には「あげる人フィールド」に入力できなくしたいです。 >

  • アクセス フォームの設定

    テーブル【T-1】 フィールドA,主キー,数値型 フィールドB,テキスト型 フィールドC,テキスト型 フィールドD,テキスト型 フィールドE,テキスト型 フォーム【F-1】 テーブル【T-1】に入力用のフォーム,単票型 があります。 F-1でそれぞれのフィールドに対して入力スペースがあり(もちろんですが) A,B,C,D,Eと順番に入力していきます。 ここでエンターキーを押すと、次のレコードへ移るわけですが、 カーソルがEの位置にあるため、わざわざマウスでAの位置へ移動させないといけません。 同様に、入力項目がなく、A,B,Cと入力して次のレコードへ行くと、Cの位置にカーソルがあります。 これを、Aをホームポジションとして、次のレコードへ移ったときに 自動的にカーソルをAの位置にもってくるようにしたいのですが、 一体どうすればよろしいでしょうか?

  • Access2007 クエリをつかった集計

    初めて質問させて頂きます。 現在Access2007を利用してアンケート結果の集計を行いたいと考えています。 質問内容ごとにフィールドが作られており、フィールドには質問の回答として1~4の数値が入力してあります。 そこでレコード毎に同じ値が入力されているフィールドがいくつあるか フィールドの数を算出したいのです。(例えば、1という数値が入力されたフィールドがいくつ有るか) (例)       フィールド1 フィールド2 フィールド3 回答1の数 レコード1   1       1       2       2 レコード2   2       1       2       1 レコード3   1       1       1       3                                  ↑                              この値を算出したい どのようにすれば算出出来るでしょうか?  クエリでできるのでしょうか? Accessについてはまったく使ったことが無く、まったくの初心者なので、質問の仕方も悪く分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • アクセスでの入力について

    アクセスでは郵便番号を入力して、住所を自動入力することができますが、 住所は当然、町ぐらいまでで、番地は出てきませんので、丁目、番地などは 後で手で入力します。現状は郵便番号を入力してエンターキーを押すと、住所の欄にカーソルが移動し、文字が反転します。そのあと続きを入力するには、マウスで一度クリックをしなければなりません。 ここでエンターキーを押すと次のフィールドにカーソルが移ってしまいます。 それを例えば「→」(右矢印キー)を押すことで続きを入力できるように出来ないでしょうか? 別に右矢印でなくても構いませんので、何か入力作業を迅速にする方法はありませんでしょうか? アクセスは2002です。 よろしく御願いします。

  • ACCESS自動でデータを入力するには

    ACCESS2000を使用しています。データベースを作成中です。つぎの2点の入力法を教えてください。 1,データ入力時の年月日を取得し、それを元にIDとしたい。たとえば、2003年10月に入力したとすると、 20031001というIDを自動で入力したいのですが・・・。ちなみに最後の01は入力順番です。 2,前レコードの値とちがいがなければその値を入力しないと自動に前のレコードの値が現レコードに自動入力される。 以上2点です。わかりにくいとは存じますが、よろしくお願いします。

  • ACCESS 入力順序について

    データシート形式の入力フォーム(サブフォーム)で、フィールド(縦)に移動するよう入力を変えられないのでしょうか? Enter入力時にレコード(横)に動いてしまうのがどうも入力しずらいです。 入力するフィールドのみ表示してほかのフィールドを非表示にするか、 フィールドごとにサブフォームをつくるしかないのですかね。

  • Accessでフォーム上に 直前の データを表示させるには

    Accessでフォーム上で、データを入力するのに、一つ前のレコードの データを基参考に 次のデータを入力したいと思います。一つ前のレコードを そのフォーム上に表示させるには どうすれば良いのでしょうか? あるレコードのすべてのフィールドの値を表示させたいのです。

  • Access 連結フィールド値を自動で表示

    Accessでフォーム上にサブフォーム(データシート)を作成すると、 新規レコード欄にも自動的に連結フィールドの値が表示されます。 このサブフォームをメインフォーム上に作らずに、 コマンドボタンクリック時にあるフィールドが一致する(上記で言う連結フィールド)データを表示したサブフォーム(データシート)を開くかたちにしたいのですが、そうすると当然ながら新規レコード欄には連結フィールドの値は表示されません。 これをメインフォーム上にサブフォームを作った時と同じように、新規レコード欄に連結フィールド値を表示させるにはどうしたら良いでしょうか? サブフォームを開く段階で新規レコードに結合フィールドの値を(VBAで)入力する事も考えましたが、そうするともしそこにデータを入れるつもりじゃなくても1つのレコードとしてデータが残ってしまいます。 メインフォーム上に作ったサブフォームなら、新規レコードに結合フィールドの値は表示されているものの、その他のフィールドにデータを入力しなければ1つのレコードとしてデータが残ることはありません。 こういう事が可能かどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう