• ベストアンサー

access2000では、自動で連続データが入力される?

ACCESS2000を勉強しています。フィールドを一定にして、レコードを移動しながら数値データを入力している時、たまたま、2に続いて3という値を入力して、次のレコードに移動したら4という連続した値が自動で入力されました。こんなことがあるのでしょうか。ツールのオプションで、エンターキーの動作を次のレコードとしておくと、間違いなくそうなります。どなたか、この事情をご存知の方、よろしくお教えくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopao999
回答No.2

私もこの便利な(笑)機能にはほとほと困っているのですが、 これはAC2Kの仕様で、なおかつこの機能をOFFにすることはできないそうです。 ヘルプをさんざん探しても見つかりませんが技術情報のページを見ると これはAutoFillという機能でYou cannot disable it.としっかり書いてあります。 困ったもんです。 解決法としては、レコード方向にはPageDownキーで移動することで、この機能は働かないみたいですがフィールド方向にはどうしようもないみたいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q271/6/07.ASP?LN=JA&SD=SO&FR=0

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

ホントですねぇ。初めて知りました(^^; 1、3、5…と入力しても、ちゃんと奇数連番になってくれました。 仰るように、Enterで「次のレコード」に動くようになっていて、かつ、次のレコードの値がNullの時にこのような動作になるみたいです。 ま、Accessの便利(かもしれない)な機能の一つとでも思っとけばいいんじゃないでしょうか。