OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台風の番号&名称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132614
  • 閲覧数643
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (37/45)

台風の番号&名称について質問です!
ごくまれに2個以上の台風が合体して1つの台風になることがあります。
この場合、台風の番号&名称はどうなるでしょうか?
例)台風1号(ダムレン)+台風2号(ロンワン)=???
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

2000年度スタートの新制度で合体のケースは知りませんが、たとえ合体しても新しい名前に変えられることはないでしょう。理由は合体するまでの記録保存がるからです。専門的に確証はありませんが、合体して二つの名前が使用できない場合は発生順で古い方の名前が便法上使われると思います。

詳しくは気象庁に問い合わせ願います。


気象庁 所在地:〒100-8122 東京都千代田区大手町1-3-4
代表電話:03-3212-8341
お礼コメント
nctss

お礼率 82% (37/45)

お答え頂きありがとう御座いました。
凄く参考になりました。
後は気象庁への問い合わせをすることにします
投稿日時 - 2001-09-14 07:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

2つの台風が同程度であれば、#1の通りだと思いますが、実際は大きい方に吸収される場合がほとんどです。その場合には、大きい方の名前が残り、小さい方の記録には、「~日、台風~号に吸収され消滅」となると思います。
お礼コメント
nctss

お礼率 82% (37/45)

お答え頂きありがとう御座いました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-14 07:37:05