• ベストアンサー

キューバ留学について

現在、スペインのマドリッドで去年の9月から、語学留学中のartoyと申します。 7、8、9月の予定でキューバ留学を計画しています。ネット、本、知り合いなどから情報を集めて、予備知識などは分かったのですが、留学の費用については皆目見当もつきません。 (ネットで見つけたハバナ大学の1ヶ月250ドル程度のコースに通う予定です。 生活費+家賃+学費の合計10万円以内で1ヶ月暮らすことは可能でしょうか?) もしなにか知っている方がいらっしゃいましたら、些細な事でも良いので教えてください。

• artoy
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fono
回答No.1

1ヵ月10万円は全然可能ですよ。宿はカサ・パティグラールなどを利用すると、1月300ドルから400ドルでおさえられます。もちろん長期滞在ディスカウントです。もっとも大学の寮もあるのでそこならさらに安く上がるし、色々友達もできていいかも知れません。生活費は使おうと思えばいくらでも使えるし、安くあげようと思えばキューバ人と同じ流通世界に飛び込めばかなり安くあがると思います。

artoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 大変参考になりました。 これを参考にしてなるべく安く、3ヶ月の留学にいってきたいと思います。