• 締切済み

Mダメットについて

ただ今Mダメットの「真理という謎」を 読んでいるのですが、最後の章、「過去の実在」が 理解不能で本当に困っております。どなたか詳しい方、 いらっしゃいましたら、メールを送ってくださいませんか? 宜しくお願いいいたします。

みんなの回答

  • kyabetu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どの辺でわかりませんか? 真理条件意味論と真理検証理論の区別は勿論クリアーされていると思いますが、藤田氏の解説を読み、「実在論」をもう一度読まれてから再度読まれるとだいぶ判ってくるのではないかと思う。

syuso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。はっきりいってチンプンカンプンです。 よろしければ、要旨を教えていただけないでしょうか??

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

過去の実在? 過去という空間が存在するのか? もしくは 時間軸は存在するのか? という論議ですか? まあ、読んでないのでなんとも言えないのですが私なりの解釈で(^^; 例えば、タイムスリップで過去に行くというSFものの話はよくありますよね? ここで「過去に行く」という行動を言いなおすと、「過去という空間に行く」もしくは「時間をさかのぼる」と言い習わされるでしょう。 ・「過去という空間に行く」場合 この場合、世界の真理として過去という空間が存在していなければなりません。 ・「時間をさかのぼる」場合 時間軸の存在を前提としています。 ここで重要なのか時間が流れるという概念そのものが人間によって作られたものであり世界の真理として時間軸なるものが存在するのかどうかわからない。 ---------------------------------- もしくは人間の時間認識の中で「過去」は存在するのか? という論議かな? 人は時間というものを絶対の概念とし、未来と過去は存在するとしています。 また、未来は無限の可能性があり、過去は一つであると信じてます。 しかし、過去というものは「人間の記憶」によって過去たりえるわけであり、「記憶にない」ことは存在しないことと同じである。 例えば、記憶操作技術などという技術が生まれ、それによってすべての人のある事柄に関する記憶がなくなったとします。 このとき、ある事柄に関する「過去」はなかった事になります。 裏を返せば、絶対的と信じられている「過去」というものは「人間の記憶」という有機的媒体によって作り出された幻想であるとも言えるのではないでしょうか? さて、上で述べた「過去にいく」という話に戻してみます。 過去が人間の作り出した幻想であるならば、過去という空間はなく、時間軸という概念も妄想でしかありません。 つまり、「過去は実在しない」といえるのではないでしょうか? 以上です。 わかったでしょうか? わからなかったらレス下さい。

関連するQ&A

  • 1,5Mから8Mにしてみたいのですが・・・

     初心者で分からないことがありますので回答よろしくお願いします。m(__)m 現在ソーテックのパソコンを使用しています。 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html (メモリーは192になっています) NTT西日本のフレッツADSL1,5Mでプロバイダーはぷららです。 以前ぷららのHPで速度を測ったら大体900~1050でした。 これで十分だと思っていたのですが200円ほどプラスするだけで 8Mに出来ると知るとやってみたくなり、NTTのHPで電話番号をいれて 8Mに対応しているか見てみたら出来るとの事でした。  過去の回答を見ていたら疑問が出てきたのですが  (1) 以前フレッツADSLにするときに116で基地局の距離がどれ位か    聞いたら三人の方から教えられないとかうちでは計測できないと    いわれました。http://www6.ocn.ne.jp/~isdnadsl/step0.html    からすると2KM以内ということでしょうか?    (2) 8Mへの変更の際、ぷららに連絡したりNTTでの切り替え工事に    すごく時間がかかったりメールアドレスが変わったり    8Mならではの欠点など変更による問題などは有るのでしょうか?  (3) 過去の回答を見ているとデシベルとかリンクのスピードなど    ISDNから1,5Mに切り替えるときに参考に    ここでの過去の回答を見ているときには無かったような    用語があるのですがこれらはどういう意味なんでしょうか?    他にもあるのでしょうか?  長くなりましたが1つでも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m        

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 『善の研究』における神の概念

    西田幾多郎の『善の研究』の第二編第十章に「実在としての神」という章があります。 この第二編は「真の実在」を規定する部分です。 「実在とはただ我々の意識現象即ち直接経験の事実あるのみである」(第二編第二章) 意識現象は、刻々と移りゆくものである。 その意識の根底に不変の統一力(「統一的或者」)が働いている。 この「統一的或者」は、我々の思惟意志の根底にあるもので、同時に、宇宙現象における統一力でもある。 「神」が出てくるのは、そうした流れです。 「この無限なる活動の根本をば我々はこれを神と名づけるのである。神とは決してこの実在の外に超越せる者ではない、実在の根柢が直に神である、主観客観の区別を没し、精神と自然とを合一した者が神である」 さらにこの神は 「この点より見て神は無である」 「ただよく無なるが故に、有ならざる所なく働かざる所がないのである」 という存在でもあります。 西田の「純粋経験」の原理から導き出されたこの「神」の概念が、何度読んでもよく理解できません。 すでにお読みになり、ご理解していらっしゃる方に教えていただければ、と思っております。よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいい?

    今、B型の彼と付き合ってるんですけど… まったくもって理解不能 めちゃくちゃ大好きで。 これが最後の恋にしたいって思ってるのに… 別の女とメールしたり、電話したり! ルックスもいいけん モテる方だと思う 恋愛はハマってしまった方が負けって言うけど… 負けてもいいから一緒にいたいよ。 どうしたら飽きられず私にハマってくれるかな? B型の気持ちが、まったくわからない

  • 400m

    中2で陸上部です。 僕は100mが専門でしたが、顧問の先生に秋ぐらいから、200m、400mにでろって言われたので、今から練習しようと思っているんですが、400mの練習方法を教えてください。 この前学校で400m計ったら「1分5秒」くらいでした・・・ 初めてこんな長い距離を全力で走りました。でも、最後の100mくらいはもう限界でしたが、なんとか走りました。 そこで質問なんですが、 ・筋肉は鍛えたほうが良いのでしょうか? ・どこの筋肉を鍛えたらよいのでしょうか? ・400m全力で走れるようになれますか? ・半年で間に合いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 100m ・800mを速く走るこつ

    質問は2つあります 一つ目はリレーでの100mを速く走るこつです 私は今100mをはやくて17秒と遅いです 学校だと18秒になってしまうときもあります できれば15,6秒くらいで走りたいです 二つ目は800mです 大会には2人出られるんですが、6年生に速い子がいて、5年生にも私と同じくらいの速さの子がいます 私の今のタイムは3分4秒くらいです できれば、、、 2分50秒くらいで走れるようになりたいです                      最後のほうにばててしまいます 体力のつけ方などを教えてくれると嬉しいです       選手が発表されるのが9月の終わり頃です その頃までに速くなれるようにしたいです こつがあったら教えてください  よろしくお願いします

  • インターネットの接続が遅いのです。。。m( _ _ )m

    最近、転職して新たな職場に着いたのですが、 その会社のネットワーク管理者の方が同時に転職され非常に困っております。 「環境」(分かる範囲で書きました。) 専用線(128、ocnらしいです。) IIS エクスチェンジ DNS(良く分かりません。) 「現象」 9月25日頃より急に、インターネットの接続が遅くなった ・ブラウザへの表示、メールの送受信がかなり遅い (体感的には33600kより遅いです。) ある程度過去質問も調べたのですが遅すぎて調べきれませんでした。 「試した内容」 ・wwwサーバー、メールサーバー、ルータ再起動 結果:30分程は快適に繋がったのですがしばらくすると遅くなってしまう。 ・過去ログをみて試した内容は、トレンドマイクロのオンラインウイルスチェックをしました。 結果:ウイルスなし。 wwwサーバー、メールサーバー 資料も、ほとんどなく知識もないので困り果ててしまってます。 よろしくお願いします。m( _ _ )m

  • m(><)m英語に翻訳お願いします!

    英語でメールを出したいのですが英語に弱く… m(><)m翻訳サイトを使わない翻訳をお願いしたいです。。。 今日の公演を観に東京から来ました。 あなたのダンスは本当に素敵ですね! 今までショーを10回観ました。 9月、10月、11月も行きます!! プレゼント気に入ってくれると嬉しいです! まだまだ続く長い公演と暑い東京で 体を壊さずがんばって下さい。 これからも応援してます! 以上になります何卒宜しくお願いします。

  • 24Mか12Mか?

    光ファイバーが浸透しつつある昨今、時代遅れの質問かもしれないのですが、とりあえず今の環境でなるべく速い速度にしたいと考えています。 ですが、やみくもにメガ数を大きくしても、データ損失などの関係で、かえってスムースにいかず、速度が遅くなる場合があると聞くので、迷っています。 NTTにきいたところ、40Mの場合はデータ損失が10~15dbでなければ効果がなくかえって遅くなるそうなのですが、24Mと12Mの場合は、データ損失の値がどれくらいの範囲内なら、効果が出るのかは、使ってみないとわからないと言われました。 ですが、いったん24Mにして、12Mの方が速かったとわかっても、そこでまた回線速度を変えると3150円も余計にお金がかかってしまうので、なるべく失敗はしたくありません。 24M、12Mについて、それぞれどれくらいのデータ損失ならスピーディにいくのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。よろしくお願い致します。 (距離は1223mで、データ損失が23.1dbです)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • お願いしますm(_)m

    こんな話しをすると皆さんに怒られてしまいそうなのですが・・・家族にも友人にもどうしても相談できなくて・・よろしくお願いします。 私(28才)には約二年間付き合っている彼(43才)が居るのですが、彼には奥様と高校生の息子さんが居ます。 私自身の両親も不倫の修羅場の上に離婚したという事もあり、私は絶対に不倫なんてしない。された側の人達の気持ちを思ったらそんな事死んでもできない。『不倫』という言葉を聞いただけで、むしずが走る程でした。二年前までは・・・です。 今、その彼と連絡を絶っています。 付き合い始めてからの二年間、私から別れを切り出してはヨリを戻すという形を、何度も何度も、本当に数えきれないぐらい繰り返して来ました。 彼の事を思う自分勝手な気持ちに勝てず、今また振り返っていてしまいそうな自分が居ます。 でも、もう嫌なんです。 自分の罪悪感から目を背け、プライドすらも持つ事が出来ない今の生活から抜け出したい。彼に直接伝える事が一番早いのだろうとは思うのですが、そんな事をしても結局言いくるめられてしいそうなので・・・。 彼の都合の良い人間になってしまっているんですね。彼は私を都合のいいように利用しているだけ・・・。頭では理解しているつもりなのですが、心が言う事を聞いてくれません。 今度こそ、彼との関係を本当に終わらせたい。しっかり前を向いて歩いて行きたいんです。馬鹿な女ですが、よろしければアドバイス下さい。お願いしますm(_)m

  • 12Mか、それとも50Mか?

    現在、NTTのフレッツADSL1.5Mを契約していますが、今回so-netADSLに乗り換えようと思っています。 そこで、12Mにしようか50Mにしようかで、悩んでいます。 収容局からの距離1.3km、伝送損失20dB、現在の下り速度1.2M(フレッツ1.5Mで。)でした。 普段はメールの送受信、ブログに画像をUPしたり、Youtubeで動画を見たりする程度で、今までもあまり不便は感じませんでした。 ということは、12Mを契約しておけば十分ですよね? 家族は、50Mにしても月々の料金は今よりやすくなるんだから、50Mにしておけば?と言うんですが・・・。 50Mを契約するというのは、例えばどういう場合なんでしょうか? 関係ないかも知れませんが、PCのスペックは、OS:XP、CPU:Core2duoE7400(2.8GHz)、メモリ2GBです。 (もう1台XPのPCがあるのでルーターを使用してネットにつなげていますが、もう1台の方ではほとんどネットやりません。) アドバイス、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL