• ベストアンサー

生ビールは何杯も飲めるが同じ量の水は飲めない・・・理由は?

papillonの回答

• papillon
回答No.2

troubadour さん、こんにちは~☆ 【水】 水の場合は、少しずつしか十二指腸に送られず、小腸から 大腸を通る間に「腸壁からだけ」の吸収です。 【アルコール】 1.アルコールは、水と違い腸壁だけではなく「胃壁」からも吸収される。 そのとき、水もいっしょに吸収されます。 2.アルコールは、炭酸ガスや砂糖を含むと吸収が早まるという性質を持っています。 3.アルコールには、利尿作用もあります。 ではでは☆~☆~☆

troubadour
質問者

お礼

吸収が早いということもあるのですか。胃の吸収力はたいしたものだと感心しております。回答ありがとうございました。