OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイクロソフト アクセスのコンボボックスについて

  • 困ってます
  • 質問No.132584
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (59/133)

コンボボックスの中で複数の列を表示したいのです。但し、文字列と数値を表示したいのですが、指定の方法がわかりません。単純にやると全部左詰めで表示されてしまいます。どなたか方法をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>等幅フォントについてご説明くださればと存じます。

等幅フォントは、その字のとおり文字の幅が一定であるフォントのことです。

例えば、英字の「I」と「W」は幅が違いますよね。
「MSP ゴシック」などのフォントは、「I」の幅は狭く「W」の幅は広く作ってあります。
この方が横書きにしたときには見栄えが良くなります。
それに対し、「MS ゴシック」などのフォントは全ての文字の幅が等しく造ってあります。原稿用紙の升目にぴたっと収める場合などは、こちらの方が向いています。

ってことで、コンボボックスのプロパティを表示して、フォントの項目を「MSP ゴシック」から、「MS ゴシック」に変えてやればOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

コンボボックスの設定で変えることは出来ません。
ですので、数字の前にスペースを詰めて、擬似的に右揃えを実現すればいいでしょう。

Space$(10-Len([フィールド名])) & [フィールド名]

ってな式で、10桁の数値を得ることが出来ます。
コンボボックスのプロパティを表示して、「値集合ソース」の右の[...]をクリックし、上記の式を記述してやればいいでしょう。

尚、コンボボックスのフォントを等幅フォントにしないと、文字の位置が微妙にずれます。

詳しい設定方法とかがご入用の場合は、補足にてその旨お書きください。
補足コメント
yotarou

お礼率 44% (59/133)

ARCさんありがとうございます。SPACE$で出来ました。ご指摘のように文字位置が微妙にずれます。等幅フォントについてご説明くださればと存じます。
投稿日時 - 2001-09-10 07:31:02